大宮御所か軽井沢に住めば?

ツィッターでは『殿といっしょ』の真田親子か月曜から夜ふかしみたいな感じなので

ブログでは落ち着いた大人の女性として頑張りたいです。

じゃあこれ行ってみよう!

譲位したら、天皇陛下はどこに住まれるのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170211-00004555-besttimes-pol

はい、じゃあ張り切って突っ込んでみよう!

>その一つは、皇居内の吹上御苑に現存する両陛下の御所(平成5年完成、延床面積5770平方m)から150mほど離れたところにある「吹上御所」(昭和36年完成、床面積4088平方m)です。
>ここは昭和天皇の崩御後に「吹上大宮御所」と称されまして、平成12年(2001)6月14日に香淳皇太后(96歳)が崩御されるまで過ごされてから16年、いわば空き家になっていました。従って、鉄筋二階建てとはいえ、かなり改修(ほとんど改築)を要するとみられ、それには相当な費用と時間がかかるとみられます。


あれれ~?
ちゃんと手入れをしてればそんなにリフォームする必要なんてないはずだけどな~?
週一でちゃんと掃除したりするだけでも全然違うはずだけどなー
「ほとんど改築が必要」なレベルにボロボロなのかな?

昭和天皇が長い間ずっと人が住むには劣悪すぎる環境の御文庫からやっと昭和36年に移り住んだ大宮御所をそこまでボロボロにしたのかな~?

昭和天皇は「国民がちゃんとした家に住むことができるまで私はここで生活する」と体に害が出るレベルの御文庫で暮らしてたのだ

良子さまのエラール社のピアノをボロボロになるまで放置して国内のピアノメーカーから「こんなにひどい状態のピアノは我々には修理できません」と言われた過去があるからなー。

(結局東北のピアノ修理工房の職人さんがプロジェクトX並みの努力で修復した)

どうして物を大事に扱わないのかね?

雅子さまは20年も前の衣装を大事に使ってらっしゃるのに~

>もう一つは、赤坂御用地にある東宮御所(建物面積5226平方m)です。ここには今の両陛下が結婚の翌年(昭和35年)から住まわれ、平成5年からは皇太子御夫妻と愛子内親王の三殿下が住んでおられます。
>しかし、平成20年から2年かけて大改修されましたので、現皇太子=新天皇親子が皇居の御所へ移られるのに伴い、両陛下がこちらへ戻られ上皇御所とされましても、遜色ないとみられます。この案であれば、何より費用も時間も僅かですみそうです。しかし、そうすると、別の問題が生じてきます。
> それは、新天皇の皇嗣として弟君の秋篠宮が皇太弟になられる場合、おそらく秋篠宮と同妃と悠仁親王の三殿下は、内廷皇族の待遇をうけられることになります。
>そうだとすれば、現在の秋篠宮邸(元秩父宮邸)では、現東京御所のように国内外の要人などが訪問して、お茶会などを行うことが難しいとみられます。従って、兄君が皇居へ移られたら、東宮御所へ入られる必要があります。しかし、そうされないのであれば宮邸を大幅に増築されるのも一案かと思われます


馬鹿だなー

高貴高齢者コンビが皇太子ご一家の後に住むわけないじゃん。


「あたしたちのお古だけど、大事に使ってね。ミニキッチンはリフォームしちゃダメよ」

と押し付けて、自分たちは莫大な税金使って新御所建築したんだから。

「マサコの後に私が住むですって!?それじゃあマサコのお古にアタクシが住むってことじゃない!何よこれ、私の頃と違うわ!私の美的センスに合わないわ!」

と絶対嫌がるだろうね。

あと、秋篠さんちが「コータイシタイグウ」で皇太子ぶって東宮御所に住んでも海外の賓客なんてだーーーーーれも来ねーよ。

皇太子ご一家だから海外からの賓客も国内の来客希望者も多いのです。

秋篠さんちなんてウィリアム王子が来日した時に成人組は地方へ飛ばされたんだから
(ウィリアム王子のお母上のダイアナ妃が亡くなった時に、秋篠さんちの父ちゃんは子分の江森に「ダイアナさんが亡くなったことを知ったとき『あらー、かわいそうだわー』と思った位で特になんとも思わなかった」って言ったんだもん。そりゃ会いたくないわな!)

高円宮家は分家の分家ですが、ちゃんとしっかり海外の王室と友好関係を築いてます。

タイ王室のシリントーン王女と承子さま
Madam-Shiranthi-Rajapaksa-with-the-princesses_20170212235812829.jpg

spanish-crown-prince-felipe-l-and-princess-letizia-c-visit-the-spanish-ffwbtt.jpg

Prince_Charles_Duchess_Cornwall_Visit_Japan_MsmIlWLLEtxl_2017021223593039c.jpg
ベルギー王室アストリッド王女と
fc2blog_2017021300090168c.jpg
467739270.jpg

Crown-Princess-Victoria-Princess-Ayako-of-Takamado-5.jpg
52732294.jpg

53176837.jpg83639992.jpg

ね?ちゃんと皇室外交をしっかりとされてるでしょう?

なんか秋篠信者が

「この人って頻繁に海外行くけど何で行くの?」

とアホなこと言ってましたが、

呼ばれたからご訪問されるだけなんですけど。

結婚式などのお目出たい席はお葬式と違って呼ばれないと行くことができないのだ

>いま一つは、品川にある「高輪御殿」です。そこは、元来肥後熊本藩主細川氏の下屋敷でしたが、まず明治時代に内親王用の御所が建てられ、ついで大正時代に東宮御所として使われ(邸内に皇太子裕仁親王の御学問所も置かれていた)、さらに昭和時代に高松宮邸として使われてきました。しかし、昭和62年(1987)に高松宮宣仁親王殿下(81歳)が薨去され、平成16年(2004)同妃喜久子殿下(92歳)も薨去されました。ここもまた継嗣不在のために、高松宮家は絶家となってから、既に12年も経過しており、これまた上皇御所とするためには、相当な改修を要するとみられます

あらー、やっぱり高松宮邸も手入れしてないのかー。

たった12年でボロボロにしちゃうところがスゲー。

人が住まなくなると家ってすぐに痛み始めるけど、

普通の家じゃないんだぜ、宮邸ですよ。

鎌倉市にも旧華頂宮邸があるけど

ちゃんと管理にすれば何十年も持つわよ。

週に一回でも掃除をちゃんとすればそこそこ持つものをたった12年でズタボロですか?

まあ「ミチコさま虐めの犯人」と薨去された今でも雑誌に書かせてますから、住みづらいでしょうね。

高松宮邸が空いてるなら秋篠さんちにそっちへ住んでもらえば?

有栖川流を喜久子さまから一応習ってたんだし。

>関東圏内に皇室の御用邸が三ヶ所あります。ひとつは神奈川県三浦郡葉山町の「葉山御用邸」、もうひとつは栃木県那須郡那須町の「那須御用邸」、いま一つは静岡県下田市須崎の「須崎御用邸」です。

まあ葉山はあり得るんじゃない?

正田の両親のお墓は鎌倉霊園にあるから頻繁にお墓参りできるし。

(「ミチコが葉山に行った際によれるように」と鎌倉霊園にしたのだ)

須崎&那須に比べれば比較的都会だし。

那須は無理だな、だってキンジョーヘーカは皇太子時代から那須嫌いだもん。

記者会見で那須好きじゃねーんだよねと言っちゃったし。

何しろ昭和天皇が愛した那須の御用邸の一部を国立公園にした挙句に「那須平成の森」という名前にした位ですから。

須崎も静岡だしな

>そうであれば、いっそ千年以上「宮処」であった京都の御苑にある「大宮御所」(幕末に焼失した仙洞御所の北西部に、英照皇太后のために造営され、現在も天皇・皇后両陛下と皇太子・同妃両殿下の京都御宿泊所となっています)も、一案として検討の余地があるのではないかと思われます

まあ、京都市民の人は喜ぶんじゃないの?

天皇が帰ってきたって。

軽井沢に住めば?

御所なんて作らずに、正田家の別荘に住めばいいじゃん。

ヘカテー的にはもう内廷皇族をやめて、

宮家の皇族になって欲しいわ。

軽井沢宮明仁親王ってぴったりです。

皇太子ご一家と別のお財布にしてほしいですね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昭和の天皇陛下

ヘカテー様
以前に一回書き込みをしたことがありますが、いつもは読ませて頂くばかりです。
HNも忘れてしまったくらいです。

昭和の天皇陛下の素晴らしいお人柄と、今上のあれれ具合に、早く次の御代にならないかと思っています。

安倍首相がアメリカ訪問でアーリントン墓地で献花されました。
海兵隊、陸、海、空軍の四軍揃っての儀仗はとても凄い事だそうですが、
湾岸警備隊を含めた五軍の五軍儀仗が行われたのは、ローマ法皇と英国君主、そして昭和の天皇陛下のみだそうです。
さすが昭和の天皇陛下です。

今上もアメリカ訪問してますが、やはり、昭和の天皇陛下のようには扱われていないですね。
東宮時代の訪問の様子で、即位後でも五軍儀仗には当たらないと思われたのか、今上になって日本の天皇の格が下がったのか。。。

長々と失礼いたしました。
安倍首相の四軍儀仗で、昭和の天皇陛下の五軍儀仗のことを知ったので、嬉しくて書いてしまいました。

京都の友人は「今さら天皇はいらない」って言ってた

ついこの間、お昼ご飯を食べに京都市内へ行ってきたけど(平日)、外国人がいぱーーーーい。
人、人、混み混み…でした。
春節は過ぎていたけど、中国からのお客さまがほとんどを占めてましたよ。

とてもじゃないけど、お出かけの規制なんかはれないわよ。
ふらっと出歩いても「あら、ミテコサマだー!」なんて誰も振り向いてくれへんし。

ミテコサマ、根本には西洋かぶれあるから、いかな国際都市京都と言っても、今の京都とは相容れないんじゃないかな?

馬鹿子は?

>それは、新天皇の皇嗣として弟君の秋篠宮が皇太弟になられる場合、おそらく秋篠宮と同妃と悠仁親王の三殿下は、内廷皇族の待遇をうけられることになります。

馬鹿子は?
カネクレ秋篠宮派の無知がまた一つ晒されましたな。

京都に来てもらっては困ります!

私、生まれも育ちも京都市なんですが、結婚して京都を離れました。
けど。大事な大切な「実家」がある、京都市です。
京都市民は、両陛下が来るのを嫌がっていますよ。
ものすご~~~い、交通規制があるので、主要道路が通れないし、
仕事にならない。
市民の「足」の市バスも渋滞したり、運休になる。
日常生活に支障が出るので、両陛下の京都入りは大変迷惑です。
千年以上住んだ地を、ほったらかして出て行った方を、再度受け入れる気は無いと思いますね。
京都府以外で住んでください。お願いします。

ハァ~(((((((・・;)

溜め息しか出ませんね。
鎌倉に墓地って…鎌倉の土地代って高いですよね。どなたが買い求めたのでしょう?

税金を湯水のように使い、公務という名のフルムーン三昧。また海外に行きますよね。
退位後は執筆活動や写真集など売って、自活して欲しい気分です。
マスコミとも懇意ですしね‼

どこに住もうとも

そりゃ、今更帰京されても京都の方にはいい迷惑ですわね。例え美智子さんの要望通りの住まいを新たに作ったとしても、徘徊癖は治らないだろうから、むしろそちらの方が懸念材料かもしれません。でも、世代交代はもうすぐ。早く終の棲みかを選んで差し上げないと。やはり葉山か軽井沢あたりで妥協していただきたいところですが、どなたに決定権があるのでしょうか。

葉山に一票

やっぱりできるだけ遠くて、お金をかけないで済む点では葉山がいいんじゃありませんか。
葉山なら、毎日海辺の散歩ができるし、体にいいでしょう。食べ物もおいしそうだし。前天皇になれば思いっきり長生きしてくれても構わないと思います。
サーヤさんも引き取って、仲良く暮らせばいいじゃありませんか。
何もサーヤさんを宮内庁職員になんてしなくても、親子なんだから、同居しても国民はなんとも思いません。

葉山だと、ヘカテーさまのお隣さんになりますね。お厭かもしれないけど、もう人畜無害の存在になるでしょうから、大目に見てやって下さいまし。

葉山もごめんです、だそうですよ

知り合いが葉山方面に勤めていて、来るたびに細い道も渋滞するのでこれまで通りのお出掛けペースでは日常に支障をきたすどころではないから来るのも嫌だそうです。

度々お邪魔します

何度お邪魔しても、高円宮家の久子さま女王さま方にはパワーをいただきます。
在りし日の高円宮さま素敵ですね(*^^*)

あ、スレ違いすみませんm(__)m
「秋桜の咲く頃」です。この度、HNを変えました。コスモスが好きで、コスモスをいれたくて、あのHNになりました。
が…
「秋」が入ってるじゃない!←それ今更かよっ‼…って感じですが…
それで「秋」を抜いてみたら既にご使用の方がいらっしゃり、最終的にこのHNになりました。
HN変わりましたが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

No title

桜の咲く日様
HN変えられて正解だったと思います。
学習院初等科の眞子の学年の同窓会名は秋桜会といいますから。
宮様のいらっしゃる学年は、宮様のお名前から1字頂いて、同窓会名を作り
ます。ですから秋は当然---。

花粉症さま

コメントをありがとうございました…あんなに好きだったコスモスが嫌いになりそうですが…とりあえず、これからはカタカナを使おうと思います。

ヘカテーさん、場所をお借りしてすみません。

京都は...

京都は、街が壊滅的な状態になった応仁の乱(1467〜1477)以降、今日に至るまで530年もの間、大災害にも、戦乱にも1度もあわず、街が破壊されたことはなかったのです。
特に、大政奉還(1867)で東京に遷都以来、太平洋戦争(1941〜45)の無差別攻撃(大空襲)にもあわず、近くで起きた阪神淡路大震災でも倒壊家屋はほとんどなかったです。近隣の神戸や大阪では街が壊滅的な状態だったのにもかかわらずです。
困った事に、遷都された東京では1923年の関東大震災、太平洋戦争では無差別攻撃(大空襲)の被害にあい、2度も大きな被害にあっています。
平成になってからは東京だけでなく日本全国に毎年のように数えきれない程の大災害や原発事故まで起こり日本は大変なことになりました。
陰陽師的にはもっと早くに今上は退位の意向を出すべきでした。
「理由は公務の数が増えちゃって大変」ではなく、「災害が多いのは朕の不徳のいたすところです」とおっしゃればよかったのです。

ですから、両陛下におかれましては退位後はくれぐれも京都には移られる事の無きようよろしくお願い申し上げます。
京都に移られますと私たち陰陽師の先祖代々今までの努力が水の泡となってしまいますから。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR