ムッシュの皇室の思い出話

どうしても言いたいの管理人さまが下郎下女のブログを覗きに行ったら「朝鮮人」呼ばわりされたそうだ。

まあヘカテーもなぜか「朝鮮人」呼ばわりされてるけどな!(笑)

韓国語なんて

「アニョハセヨ」、「カムサハムニダ」、「ウネウンホッティイイッスムニカ(銀行はどこにありますか?」」ぐらいしか知らんわ!

ちなみに「銀行はどこにありますか?」はこれで知った↓


神奈川生まれの父ちゃんと神奈川生まれの母さんの間に生まれた神奈川県民のヘカテー的にはなんだかなーと思うぜ!

あ、あとあれだ

どこのブログも同じなんですけど

ブログにコメントを書き込むと

ホスト名が管理人に分かるようになってるのよ。

だもんで、

「あ、この人長野から書き込んでるんだ」とか「ドコモユーザーなんだ」と分かるし、

「こいつ訴えてやる!」と思ったらそのホスト名を辿って書き込んだ人間を特定することもできるんだわ。

だからあんまり書き込まない方がいいっすよ。

さて、そんなことは置いといて

読者の方からコメントをいただいたよん

H2さまコメント
タイトル:阪神吉田監督

「…日本人青年男女のグループから声をかけられた。外務省の海外研修生で、野球の話で盛り上がった。写真を撮り、住所を交換して別れた。後日、達筆の手紙と写真が届いた。署名は小和田雅子さん。グループの幹事役をされていたようだが、控えめな方だった。
皇室とはご縁がある。七〇年の巨人ーロッテ、七一年の巨人ー阪急の日本シリーズを小学生時代の皇太子殿下が観戦されたとき、説明役をおおせつかった。危険防止のグラブ持参たったが、「ファウルボールよ飛んでこい」と、殿下が学友とはしゃいでおられたのが印象に残っている。

「牛若丸の履歴書」より


コメントありがとうございます。

まさかのムッシュ!


いいエピソードじゃん

雅子さまは高田繁選手のファンで、皇太子殿下は巨人の末次選手のファンでした。
39b0b1c65578e2954e6ec7a6ebc967b3.png
8ebde915746d977308a8d412c8d51c51.png


末次利光さんのウィキペディア先生の記事を読んだら↓こう書いてあった。

>少年時代の皇太子徳仁親王は末次のファンで、1971年の日本シリーズ第4戦を後楽園球場で観戦した際の新聞報道には学校の野球チームでも背番号38を付けていたとの記述がある。この試合で末次が満塁本塁打を放つと飛び上がって喜んだという

つまりこの時にムッシュが説明役をしてたんですね。

皇太子殿下は夏の甲子園の始球式を浩宮さまの頃にされてます。



いろんな業界の幹部クラスを務めるような人たちは皇族と接する機会も一般市民よりも多いからヘーセー皇室の実態をよく知ってるだろうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。あまりに興味深い内容だったのでコメントさせていただきます。

実は以前から皇室に対し?が付くことは多かったのですが、その原因がわからないのでモヤモヤしていました。
しかしヘカテーさまのブログでやっと納得がいきました。ありがとうございます。

特に弟宮ご一家に対してはここ数年、申し訳ないですが腹立たしい思いを感じる事も多くありました。
それらをまとめていただくことで改めて勉強になります。

本来の有職故実から離れてしまい、神事もおろそかになった現状に不安もありますが、
こちらのブログを見て皇太子ご夫妻がどれだけ頼もしい方が分かり、徳仁天皇陛下、雅子皇后陛下と
およびする日が待ち遠しくもあります。

こちらの野球にご熱心な若かりし頃の皇太子殿下のエピソードも可愛いらしいばかりです。ファウルボールを欲しがるなんて、ルールを重んじる皇太子殿下らしく笑ってしまいました。
野球は日本のお家芸の一つですのでこれからも大事にしていきたいスポーツですね。

ご存知かもしれませんが皇太子殿下の「浩宮」「徳仁」は『中庸』からのご引用。
右だ左だと極端になりがちな現代だからこそお早い即位を願ってやみません。
しかし弟宮さまの「秋篠」は東洋思想を少々かじっている者としては気になる宮号ですね。
「秋」は収穫という実りが多い代わりに冬というすべてが停滞する時期に対して貯蔵をする、
という意味があります。また秋篠寺は平城京の西北にあり、西は秋(収穫)、北は冬(停滞)を意味する位置にあり、
桓武天皇の57忌を行った寺・・・
名は体を表すともいいますが・・・宮号もそうなのでしょうかね・・・・?

何はともあれ、お忙しい中ブログの記載も大変だとは思いますが、
どうぞヘカテーさまもお体にお気を付けください。
これからもひっそりと応援させていただきます。長文失礼しました。

雅子様は高田さんのファンなんですね!
私は高田さんの現役時代は知らないのですが、高田さんがフロントとして関わってる某球団ファンなので嬉しいです。
ここのblogでは皇太子御一家の意外な一面を知ることが出来るのでいつも楽しみです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR