皇太子ご夫妻 春日大社展にご来場される


皇太子ご夫妻 世界遺産・春日大社展を鑑賞

日本テレビ系(NNN) 2/16(木) 23:20配信
 皇太子ご夫妻が、世界遺産のひとつである奈良の春日大社に伝わる名品を紹介する展覧会を鑑賞された。

 皇太子ご夫妻は16日午後、東京・上野の東京国立博物館を訪れ、春日大社に伝わる神宝や絵画などを紹介する「春日大社 千年の至宝」展をご覧になった。

 この特別展は、去年、春日大社で約20年に一度、社殿の建て替えや修繕をする「式年造替」が行われたのを節目に開催されているもので、国宝、重要文化財100件以上を含む、250件を展示してある。

 歴史の専門家である皇太子さまが、雅子さまに、絵巻物に描かれているものを指でさして教えるような場面もあり、お二人は熱心に鑑賞されていた。皇太子さまは「大変貴重なものを一堂に見られることは、素晴らしいですね」と述べられていたという。

.http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170217-00000108-fnn-soci





この日の雅子さまは落ち着いた色のスーツをお召しです。

歴史の専門家の皇太子殿下ですから、大変熱心にご覧になってますね。

雅子さまの方をよくご覧になっていて

大変失敬ではありますが、

「ラブラブだなー」と思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お似合いの御二方

ご成婚以来、様々な事柄を乗り越えてこられた、信頼と愛情に裏打ちされた落ち着いたお似合いのご夫妻ですよね。
素敵ですね。

何年経っても仲の良いご夫妻

私も、動画を見ていて(不敬ながら)「ラブラブだなー」と思いました。
特に皇太子殿下、雅子さまとご一緒の時は柔らかな雰囲気ですね。
お一人の時も穏やかなお人柄がにじみ出ていらっしゃいますが
雅子さまがお隣だと、やはり違うなと思います。

またアホなヤフコメ民が…

またアホな事を書いてるコメントを発見しました。
「東宮家では神銭料を奉納していないのに、よく鑑賞できますね。」だそうです。
こういうのって家単位で奉納しますよね?
東宮家ってお住まいこそ別ですが、両陛下とは生計が一緒なはずなので、この主張はそもそもおかしいと思うのですが、どうでしょうか?
一般家庭でも神社への奉納やお寺へのお布施って当主や世帯主の名前でまとめてするはずです。
昔ながらの習慣の生きた家なら尚更。
内廷皇族という括りをひとつの「家族」と見なすなら、現在の当主は天皇陛下です。
だから、東宮家が個別に奉納しないのは当たり前では?

秋篠宮家の方々が個別に奉納するのは、分家なので当たり前のこと。
なのに、同じように鑑賞したという報道に対しては「皇室にも神道の儀式に用いる宝物を所有しているので、この春日大社の宝物には興味をお持ちでしょうから熱心にご覧になられたと思います。学芸員の方も深いお尋ねがあって解説に力が入られたのでは。」だそうです。
というか、秋篠宮家が何かを見学されたり鑑賞されると必ず「解説に力が入られたのでは。」と言ってますが…。

アンチ東宮って自分たちの都合の良い方に捉えて批難したりバッシングしたりして、本当に見苦しいです。

人の縁の不思議

皇太子殿下がまだ学習院大生かあるいは大学院生のころ、当時取り組まれていた研究テーマにおいて、それに関する書籍だったか資料だったかの提供に関わったさる非常に高名な学者の方(だいぶ前にすでに故人となっている)がおられました。

その方、旧家で名家のご出身ですが、雅子様の母方のご親戚の方が、その一族のお一人に縁付いておられました。

皇太子殿下がその研究をしていたのは、まだ雅子様がアメリカで大学生活を始めたばかりのことだったでしょうから、後年、お妃候補として正式な縁談となった時、不思議なご縁に双方驚かれたと思います。

人と人との縁というのは、本当に大事なものだし、また、その人一人だけのものでもありませんね。
様々な人間が選り合わさって、出会うべくして出会ってゆくものなのでしょう。

もちろん周知のように、雅子様は二人の曽祖父を介しても皇室とはご縁があったわけですが、それだけでなく、ちょっと別系統のご縁もあったわけですね。
関西のある大学関係者から聞いた話です。












皇室がご覧になった展覧会

私的なことですが、今度どこの美展覧会に行こうかな〜とネットを調べていたところこんなサイトを見つけました。
皇室がご覧になった展覧会
http://www.museum.or.jp/modules/im/index.php?content_id=487

おそらくご皇太子様ご一家は多忙な時間の合間をぬって出かけられているのだと思いますが、いつも私が行きたいな〜と思っていた展覧会に行っておられます♪
(私が行けなかった展覧会もありますが..)

お熱いお二方ですね

皇太子殿下の「デレデレ感」が溢れていますね。

この御顔を見させていただける幸せ感。

ありがたいですね。

いついつまでもお幸せにと、心よりお祈りいたしております。

(ちょっと妬けますね。雅子さま、凄すぎます!)

No title

皇太子ご夫妻の写真について、みなさま「皇太子さまがデレデレ」とおっしゃいますが、私はその反対です。
雅子さまが皇太子さまの前だけで見せる、少女のように初々しい、愛らしい表情にいつも胸を打たれます。
外務省時代のキリリとした雅子さまも素敵だったけど、この女性にこんな表情をさせてしまう皇太子さまって……。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR