皇太子ご一家のイメージソングといえばこれだ!

皇太子ご一家を応援してる人なら一つや二つくらい

「この曲って皇太子ご一家のイメージソングっぽいよな」

と思う曲を持ってるんじゃないかしら?


とヘカテーは思う。

休みを利用してちょっと気にしてみたぜ!

「そんなものないんですけど」という人は

「ヘカテーはこんなこと考えてるんだ、へー」

と軽く思ってください。

ヘカテーはこれですね

皇太子殿下はこの二つ

福山芳樹 真赤な誓い


歌詞はここでチェックしてほしい↓
http://www.kasi-time.com/item-3246.html

アニソンかよ!と思う人もいるかもしれませんが、

ヘカテー的にはもう歌詞が思いきっり皇太子殿下なんですよ。

あとこれ↓も殿下のイメージソング
My Chemical Romance  Welcome To The Black Parade


歌詞の和訳はこれが一番好きです
http://ehknz.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

歌詞の‟My father ”はエンペラーアキヒトじゃなくてしょう

‟畏るべき無私”の昭和天皇です。

昭和の皇太子夫妻って浩宮さまに悪影響が出ないようにと昭和天皇の名代として日本中、そして世界中遊び歩いてたし。

だから育てたのって実質浜尾さんと昭和天皇なのです。

あとdoaの『英雄』もサビの所が思いっきり皇太子殿下です

歌詞&曲はこれ↓


誰かのために強くなり歯を食いしばって思いっきり守り抜いた男はそれだけで英雄だという力強い歌です。

雅子さまのイメージソングはこれ↓
中島みゆき 麦の唄


外交官として日本のために尽くす自由な人生よりも皇太子殿下と歩む自由の無い茨の道を選ばれた雅子さまにぴったり

皇太子ご夫妻&昭和天皇と良子さまの夫婦愛のイメージソングはこれだな↓
Bette Midler - "Wind Beneath My Wings"


敬宮さまはこれですね↓
中島みゆき 誕生



最後に
徳仁天皇雅子皇后の新時代のイメージはこんな感じです↓
TMG - OH JAPAN



「ヘカテー、こんな曲もあるぜ!」

というものがあったら教えてください。

ツィッター民の方々は「この曲って皇太子殿下のイメージ」という曲があったら呟いてくだされば幸いでござる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皇太子ご夫妻は、classの「夏の日の1993」「冬の日の2009」
愛子さまは、ユーミンの「守ってあげたい」ですね。

昔の歌ですが。

「早春賦」
春は名のみの風の寒さや と言う名曲。
歌詞の格調の高さ、早春のまだまだ厳しい気候に耐えて、毅然として、しかも梅の花のように香り高い、平成の東宮家にぴったり。

昭和の東宮家には「ハレンチ学園」のテーマソングを。

ハレハレハレンチ ハレハレハレンチ ハレハレハレンチ ンバッパー
ハレハレハレンチ ハレハレハレンチ ハレハレハレンチ ンバッパー
ボインが西向きゃ ヒップは東~

意外なお方からの祝意

イメージソングとは良い所に注目されましたね。私はそういうのはちょっと苦手ですので、別のお話を紹介します。

先日の皇太子さまのお誕生日。今年は生前退位のこともあり、殿下への注目度がいつも以上に高く、在京各紙は皇太子さまの人柄やご活動を紹介される程でした。そんななかでこんな記事を見つけました。

北大路欣也、74歳誕生日にサプライズ! プレゼントにすっぽんスープ
http://s.news.mynavi.jp/news/2017/02/24/175/

あの俳優の北大路さんも皇太子殿下と同じ2月23日がお誕生日。スタッフの皆さんからお祝いされたそうです。


>北大路は「僕も今日誕生日ではありますが、皇太子殿下も今日ご誕生なさいました」と語り、「本当に素晴らしいお方で、私も国民の一人として、これからのご活躍を応援させて頂きたいと思います」と、メッセージを贈った。


意外なお方からのお祝いのメッセージ。このAB型、この記事を読んだときは嬉しい気持ちになりました。そんな嬉しさを皆さんにもお裾分けできればと思います。

北大路さん、お誕生日おめでとうございます。

リクエストします!

東宮ご一家のイメージソングです!

愛は勝つ(KAN)
TOMORROW(岡本真夜)
365日の紙飛行機(AKB48)

タイガーマスク

かなり古いですがアニメ「タイガーマスク」(富山敬氏が伊達直人役のほう)の
オープニングの「行け!タイガーマスク」です

この曲の歌詞の
1番「ルール無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ」
3番「死を呼ぶ罠が待っている。フェアプレーで切り抜けて
男の根性を見せてやれ!」
この部分を聴くと両陛下と弟夫妻とその手下どもと戦う
皇太子殿下を思い浮かべます

殿下のイメージと違う~と感じられる方すいません・・・

お久しぶりです!

私からも一曲。
皇太子殿下の雅子妃殿下への愛をイメージして
THE ALFEEの「Lifetime Love」をリクエストします!
歌詞には「愛してるんだと叫んでみろ!」という言葉が出てきますので、まさにぴったりですね。

かならず最後に皇太子さまは勝つ

私も、皇太子殿下、雅子さまご夫妻に
KANの「愛は勝つ」
二人の間の愛、敬宮さまへの愛、国民への愛は勝つと思わずにいられません!

敬宮さまには
アンジェラ・アキの「手紙〜拝啓十五の君へ〜」
15歳ってごく普通の子だって、たくさん苦しい思いがあるのに、今こんな風に世間から追われていたたまれない気持ちでいっぱいです。

あと、PERSONSの「Dear Friends」
敬宮さまはきっと友達に好かれ友達を大事にする方だと思うので…

「Ah〜どんなに 悪い夢見ても
そばにいて いつも 待っててくれる
Ah〜いつでも そんな 仲間たち
泣いて ばかりいちゃ
No No Baby,Wow No No Baby
涙を拭いたなら 一人じゃないのよ。
Hey! Dear my friends,
C’mon so dry your eyes.
No more tears,No more cryin'
I sing for you Babe!!」

敬宮さまのことを思うと泣けてきます。何もできないけど、いっぱい応援しています!

イメージソングというわけではないけど

ベートーヴェンの第九の第四楽章
「あなたの魔法は世の習わしがバラバラにした人々を再び結び付けあなたの柔らかい翼の下で、すべての人は兄弟になる」(訳は適当ですみません)

新しい御代になったら、徳、雅、愛という翼の下で、すべての国民がお互いに優しい思いやりをもって生きられるようになるといいなあと思います。

合唱曲のイメージ

こんばんは。
私は、皇太子様ご一家は、何となく合唱曲のイメージです。
大地讃頌、筑後川、蔵王讃歌ですね。どの曲も、自然の素晴らしさ、偉大さを朗々と歌い上げる傑作です。筑後川は水研究の大家でいらっしゃる皇太子様に、組曲をそのまま推薦しました。

皇太子ご夫妻の歌

皇太子さま、雅子様がお二人で支えあって、励ましあって、
信じて、・・・そういう忍び耐えてらっしゃるお姿が・・・

ある場所で、この歌を聴き、感動しました♬
「この愛に♬ / 林るり子」というあまり有名でない方の歌です。

http://www.uta-net.com/movie/41351/

イメージソングいいですね

中島みゆきさんも同じ2月23日がお誕生日ですが、「時代」もいいなあと思います。

ちょっとベタですが

レイチェル・プラッテンの「ファイトソング」が、ご一家のイメージソングですね。
This is my fight song
Take back my life song
Prove I'm alright song
(これがわたしのファイトソング
わたしの人生を取り戻す歌
わたしが大丈夫って証明するための歌よ)
ここらへんは雅子さまに重なります。
https://youtu.be/xo1VInw-SKc

No title

春なのに異常な(馬鹿が送る)北風が気になるこの頃ですね。
私は古い人間なので東宮ご一家と言えば「エルガーの 威風堂々」
https://www.youtube.com/watch?v=m20LnRnSNDM

日本人、一番日本的な皇族でいらっしゃるのに英国的な雰囲気を感じるのです。

ヘカテ―さま、ツイッタ―を始められ東宮ご一家を応援される方のツイッタ―に励まされています。

その中でほのぼの写真が多い おんせんたまご様
https://twitter.com/QQR6JrwjcL3K53m

のツイッタ―に傷ついた心が癒されます。


威風堂々、ご正道を北風にめげず真直ぐ歩まれているご一家のお姿を想像しています。

アメイジンクグレイス…かなぁ…

私は初詣は神社、葬儀や法事は仏教、クリスマスはケーキとチキン。な日本人なので、宗教的な背景も理解できておらず、そもそも英語の歌詞を聴きとる語学力くもありゃしませんので、的外れかもしれないただのイメージに過ぎないのですが。
タイトルは素晴らしき恩寵とか神の恵みとか、そんな意味なんですよね?
ご一家にとってお互いをそう思っていらっしゃるように感じるし、私たちにとってのご一家もそうだよなぁ。と思います。
お三方を見る時の脳内BGMに流れてくるのですが、お正月の「ご一家」の絵には全く感じたことないです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR