殿下、これで23回目の国事行為臨時代行

皇太子さまは3日、ベトナムを訪問中の天皇陛下に代わって、政府から送られてきた書類に押印する国事行為を務められました。

皇太子さまは3日午後4時前、車で半蔵門から皇居に入り、宮殿に向かわれました。

皇太子さまは、先月末からベトナムを訪問中の天皇陛下から国事行為の臨時代行の委任を受けられています。

3日は皇居・宮殿の「薔薇の間」で、政府が閣議決定した2件の書類に目を通して押印されました。皇太子さまが天皇陛下から国事行為を委任されたのは、去年1月の天皇皇后両陛下のフィリピン訪問の時以来で、23回目です。

皇太子さまは天皇陛下が今月6日に帰国されるまで臨時代行を務め、翌7日に臨時代行を終えたことについて、天皇陛下に報告されます


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170303/k10010897931000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_008&movie=true



>皇太子さまが天皇陛下から国事行為を委任されたのは、去年1月の天皇皇后両陛下のフィリピン訪問の時以来で、23回目です

甲子園?と思ったのはヘカテーだけではあるまい

あの63年にも及ぶ昭和は国事行為臨時代行はたった6回

しかもそのうち1回は昭和天皇が具合が悪いのに海外旅行行っちゃった両親の代わりに浩宮さまがされたのです。

で、30年に満たないヘーセーは22回

どんだけ海外行きたいのだろうか?

「それほど海外に行きたかったのか!」

と雅子さまに対して嫌味かました奴がいましたが、

リョーヘーカに言ってくれ!

雅子さまの海外ご訪問に対する思いは

「自分の経験を活かして他国と友好関係を築きたい」

という愛国心から生まれたものです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

代行はいいけど摂政ダメ

これだけ頻繁に皇太子様に臨時代行をさせておいて、摂政は任せられないとか、訳ワカメですね。そもそも今上が皇居に居る時に、本当に公務をしているかも怪しい。僕朕面倒くさいから、侍従君やっといて~状態じゃあるまいか?カメラが無いところでは、どんな有り様なのやら…

皇太子さまなら安心ですね

昭和の皇室を知る世代の方々には、今の皇室はどう映っているのでしょうか。私からすれば、皇太子さま、雅子さまが昭和天皇、香淳皇后に、今の両陛下の方が昭和の皇太子ご夫妻のままのように見えます。

皇太子さまは、2012年の時も入院された天皇陛下の名代として、国事を優先されるために予定されていた水フォーラムご出席を取り止めたこともありますし、お務めを何よりも大事になさっていることが伝わって来ます。まあ、これが弟宮なら重要な公務をドタキャンしてでもタイに行っちゃうんでしょうけど…。

それにしても、今回で23回というのは何とも言えませんね。今の国事行為臨時代行だって皇太子さまだからこそ安心ですが、殿下が新天皇陛下として即位され、もし外国訪問された時の臨時代行はどうなるんでしょうか。秋篠宮だけは勘弁して欲しい…あれに国事が務まるとはとても思えない。

No title

同い年さま

私は皇太子さまが丁寧に書類を確認され、押印されるのを見て、今上はきっと書類をテキトーにチャッチャとめくって、いや、それさえせずにメ◯ラ判を押しているんじゃないかと思いましたw
これがもし漫画の世界だったら、きっと今上ならば書類の山の中にミサイル発射命令とか、宣戦布告状とか紛れ込ませられて、それにメ◯ラ判を押して、取り返しのつかないことを現実に起こしそうで恐ろしいと空想してしまいます。

まるで昭和天皇のよう

ご公務の場所は宮殿表御座所。きちんと威儀を正して、品格あふれるお姿です。以前昭和59年のNHKの番組「皇居」でみた昭和天皇のご執務の様子を思い出しました。

ニュースを見ていた連れ合いは、「もうこのままでいいじゃないか」
多分ほとんどの国民はそう思ったに違いありません。

皇太子さまを貶めるくだらない週刊誌の発売直後に、皇太子さまの立派なお姿が宮内庁から発表されたということは、千代田にも多少の良心が残っているということでしょうか。

昭和の代行。

昭和天皇が入院されたのに、皇太子の明仁親王は海外に出かけて不在。
次男の礼宮も、イギリス遊学(留学に非ず)で不在。
昭和天皇の国事行為臨時代行は、浩宮さま。
皇太子の臨時代行は、高校生の紀宮さま。
(えー高校生だよ)と思いましたね。
時代は平成となり、天皇の国事行為臨時代行を皇太子さま。
皇太子さまの代行を秋篠宮が務めたら、式次第は覚えてないわ、着席しなくちゃならないのに突っ立ったままだわ、高校生だった妹以下かい。
平成の御世は幼児退行と劣化の時ですわな。

No title

平成の皇太子殿下は、昭和時代にも国事行為の代行をしている。

今回の国事行為代行は23回目。

なのに摂政は認めない今上天皇。

国事行為という公務をサボる今上天皇、
典範に明記されている摂政を否定する今上天皇、

使えないのは今上天皇だと思う。

臨時代行

>昭和天皇の国事行為臨時代行は、浩宮さま。
>皇太子の臨時代行は、高校生の紀宮さま。

射手座様、貴重な情報ありがとうございました。
高校生の紀宮様が皇太子(現今上)の臨時代行をされていたとは
知りませんでした。

ということは高校生の内親王でも皇太子の臨時代行が可能だということですね。
敬宮様のバッシングがエスカレートしているのはこんな理由もあったのかな?
高校に進学されては困る人たちがいるようです。

記念硬貨

今回のベトナム行った記念で、記念硬貨を発行のお知らせが新聞の日曜版にありました。今まで行った場所全部の記念硬貨があるのかしら?

射手座様、マーリン様Re.昭和の代行・臨時代行

なるほど!そういうことだったのですね~!
この度の大々的な敬宮さまバッシング・・。

敬宮さまが皇太子代行という実績をお持ちになられたら面白くない方々がおられる、と。

推してしかるべき・・ですね?
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR