おめでとうございます!敬宮さま中等科卒業!







ご卒業おめでとうございます!

25a89a671eda7e9015172aa6ffb74534.png


涙が出そうですよ。

本当に本当に一生懸命頑張った3年間です。

昨年の4月のALL学習院で敬宮さまを2メートル後ろから1時間拝見した時を思い出します。

意地悪な大人たちに虐められながらもこんなにも一生懸命真っすぐに頑張った中学生は歴史上他にいるのだろうか?

普段はう〇こみたいな連中ばっかりの“あの”ガルちゃんですら、お祝いのコメントが書き込まれてました。

敬宮さまにお伝えしたいことがあります。

敬宮さまの前を邪魔する100人の人間がいても、敬宮さまの後ろには何十万何百万という人たちが支えてます。

斯く言う私も何十万何百万人の一人です。

意地悪な大人たちに負けず一生懸命頑張った敬宮さまに心から拍手を贈りたい。

そしてご両親殿下にも心からお祝いを申し上げたい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

敬宮様の明るい笑顔に安堵いたしました

昼頃から、敬宮様関連のニュースをはしごしておりました。

マスゴミの捏造情報に基づくバッシング記事にも決して怯まれること無く、学業やスポーツに努力され、多くのお友達との友情をはぐくまれた敬宮様。

女子中等科ご卒業、まことにおめでとうございます。

>意地悪な大人たちに負けず一生懸命頑張った敬宮さまに心から拍手を贈りたい。

>そしてご両親殿下にも心からお祝いを申し上げたい。

私も、ヘカテー様にまるっと同意いたします。


*10年前の深夜アニメ「ぼくらの」のエンディング曲、しみじみと聞かせて頂きました。
石川智晶のアニソンは、結構好みです。
ヘカテー様、アップしてくださりありがとうございました。

今日だからこそ言います

宮内庁が公表した愛子さまの卒業文集。

最初はそこまでやる必要があるのか、とも思いましたが、全文を拝読しましたら、何かが心に突き刺さった感じでした。

昨年、広島お成りの際に原爆ドームを見て感じられたこと、原爆がもたらした悲劇、殿下にとっての「平和」について…確かに私たちは今の日常がさも当たり前のように感じていたのかもしれません。

私はまだ若い世代の類に当てはまる方ですが、未だに本当の世界平和が達成されていないこと、核兵器がこの世から消えていない現状に対して、大人として申し訳ない思いでいます。

そして「平和」は、人任せにするのではなく、一人ひとりの思いや責任ある行動で築きあげていくものということを愛子さまから諭されたような感じで、本当に胸が熱くなりました。

私も病気とかで寝ている場合ではありませんね。本当の「平和」の実現や核兵器の廃絶は決して容易なことではありませんが、一人の人間として、責任ある行動を示そうと頑張っていきます。

本日の出来事で改めて思いました。やはり愛子さまのような方が次の皇太子殿下、未来の天皇陛下になって頂きたいです。平和国家の象徴として相応しい若い世代の皇族は愛子さましかいないと思っています。これは単に男女平等だからとかではなく、一国民としての純粋な願いからです。

愛子内親王殿下、皇太子同妃両殿下、本日は本当におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

この御方を神と呼ばずして。

敬宮さま ご卒業おめでとうございます。

今日のTVニュースは何処の局も、敬宮さまの素晴らしさを伝えていました。

当たりまえのことなのに、なぜか、とても不思議な思いです。

日本国民が皆、敬宮さまが次の御世の皇太子に!と思ったはずです。そう信じます。

キラキラと輝いている敬宮さま、女神さまに見えました。

生まれてきてくださって ありがとうございます。

同じ内親王でもあまりの違い

愛子様、何とキラキラした美しい表情でしょうか。見とれてしまいました。
そして、とても幸せな気持ちになりました。
だいぶ頬もふっくらされて、体重も元に戻りつつあるようにお見受けしました。本当によかったですね。

今日の愛子様のお姿を見るにつけ、昭和の終わり頃は、なんと酷い内親王を見せられていたことか、とつくづく感じます。
紀宮の場合、顔の造作以前に、なんというか(書きにくいですが)不潔感がありありと感じられ、髪も前日洗っていないのが丸わかり、という状態で、いつも出て来てました。
庶民のなかにもちょっとあんなひどい女子は滅多に見られない、といった感じでしたね。

今日の愛子様の、つるつる、ピカピカ、すらりと手足が長く、色白で清潔感そのもの、そして非常に聡明さを感じさせるお姿を見て、そのあまりの違いに、思わず昭和の可哀そうで汚くてみすぼらしい紀宮清子内親王を思い出してしまいました。
この両者、本当に血がつながっているのでしょうか?

我々昭和世代は、とても酷いものを見せ続けられていたんですよ。
今思うと、これって、国民への一種の暴力でしたね。
当時の国民は、何と寛容だったことか。
そのように思いだされる娘の母が、美智子さんです。
「娘は母の作品」とは、よく言ったものですね。
美智子さん、愛子様が美しく、賢く成長されるのが、嫌で嫌でたまらないんでしょうね、自分の孫なのに。
だから、学校生活にも常に横やりを入れたり邪魔をしたりして、そこをマスコミに書かせて、不登校だの不規則登校だの誤ったデマや悪い印象を国民に刷り込もうと必死。アホか。

自分の子育ての失敗、母親失格を受け止めきれず、嫁と孫に嫌がらせをし続けるような女が皇后って、サイテーだな。
アンタのやったこと、全部失敗なんだよ、もう諦めな。
まだジタバタして皇統にまで口出ししてるよね、たかだか粉屋の娘のくせに。
末代までの笑いものになることは、すでに確定してるんだから、もうおとなしくひっこんでろ。


おめでとうございます。

敬宮様 おめでとうございます。本当に立派なお姫さまです。でも、なんか涙がでてきます。15歳なんてもっとおバカな子どもでも良いんです。こんなに何もかも一生懸命になさって、それでも心ない人達に色々言われて。でも、美しい笑顔を忘れない。この完璧さが15歳だとちょっと切なくなります。どれ程普段から努力なさっていることか…。これからも、どうかお健やかに。

おめでとうございます。

敬宮さま、おめでとうございます。

体調も戻ってきてるようにみえて安心いたしました。

きっと、高校生活も充実してすごせることでしょう。なにせ女子校の女子高生が一番バイタリティ溢れ出るものだとおもってますから(笑)

もしかしたら、敬宮さまも髪が伸びる前に増えるタイプなのかな。そしたら私と一緒だなあ(笑)

No title

敬宮殿下、ご卒業おめでとうございます。
一、国民として、まことに嬉しく思っております。
殿下の高校生活が実り豊なものであらせられますように。

庶民の戯れ言ですが、動画で拝見した敬宮殿下は何か、ふっきれたような感じがいたしました。
何か覚悟を決められたような清々しい笑顔・・
素晴らしいお顔だと思います。どうか、この健やかな笑顔が続きますように。
お顔を曇らせる事が起こりませんように。願っております。
本当に、ご卒業おめでとうございました。

ご卒業おめでとうございます

敬宮さまの爽やかな笑顔に心が躍りました。
お小さい頃からの姿を思い起こし、今日までの間
お辛い思いをされたことも多々あったと思いますが、
ここまでよくぞ頑張られたと拍手を送りたい気持ちです。
まさに日本が誇れる素晴らしい姫君だと思います。

皇太子ご夫妻の嬉しそうな笑顔も素敵でした。
本当に皇太子ご一家のお姿は拝見していて
こちらまで幸せな気持ちになりますね。

四月からは高等科へ進まれる敬宮さま。
新たな学校生活がより楽しく、充実したものに
なりますことをお祈りしています。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR