敬宮さまの卒業式に胸糞悪いニュース 「秋篠宮を皇太子へ」だと?

退位後「上皇」、敬称は「陛下」=有識者会議で専門家見解

時事通信 3/22(水) 9:48配信
天皇陛下の退位をめぐる政府の「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」(座長・今井敬経団連名誉会長)は22日午前、約2カ月ぶりに会合を首相官邸で開き、今の陛下の退位を認める特例法制定に向けた検討に着手した。
退位後の呼称については、制度設計の意見聴取に招いた3人の専門家がいずれも歴史上使用された「上皇」か「太上天皇」のどちらかを推し、敬称は一致して「陛下」とするのが妥当との見解を示した。

 同日の会合は通算10回目。制度設計に関しては、皇室史に詳しい本郷恵子東大史料編さん所教授、君塚直隆関東学院大教授、新田均皇学館大現代日本社会学部長から、(1)退位後の称号・敬称(2)退位後に再び天皇に即位することなどの是非(3)退位後に崩御された場合の葬儀や陵墓の在り方(4)退位後の補佐機関や待遇(5)秋篠宮さまの新たな呼称―などについて意見を聴いた。
葬儀と陵墓については、3氏とも天皇崩御の場合と同じ「大喪の礼」「陵」とすることで一致。退位後の即位にはいずれも否定的な見解を表明した。また、退位後の天皇には何らかの補佐機関を新設することを3氏とも提言した。

一方、秋篠宮さまの呼称については、本郷氏が「皇太弟」、君塚、新田両氏は「皇太子」を推し、意見が割れた。

会合には老年医学が専門の秋下雅弘東大院教授も招き、「高齢」の定義について説明を聴取。秋下氏は「老化に伴う自立度の変化には個人差がある。高齢者だから働いてはいけないわけでは全くない」と述べた

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000035-jij-pol

胸糞悪いな、おい!

敬宮さまご卒業の日にこれだぜ!

何この嫌がらせ!?

上皇か太上天皇で敬称が「陛下」と言ってるが

ヘカテーからすればオランダ王室のように

ただの「親王」敬称も「殿下」でよろしい!


自分から辞めたいと言った以上

外出公務なし、

海外訪問なし、

海外からの賓客と会わない、

宮中晩餐会にも出席しない、

住まいは新しく建てるのではなく暮らすのに最低限のリフォームをした大宮御所とする

内廷皇族ではなく宮家の皇族となって皇族費で生活する

これを希望する。

軽井沢宮明仁親王として生きてくれ!

(継宮は宮号じゃなくて御称号ですから内廷皇族のままになります)

「陛下」が二人いるんでしょ?

どっちがデカい面するのか目に見えてるじゃん。


上皇になりたいと言ってますが、

本音は院政と同じく天皇に対して口出しして自分流を押し付けるというのが目に見えてるもん。

皇太子殿下は以前に「公務を見直す」と仰ってますから、それが気に入らないのだ。

膨れ上がった経費を減らすには、無駄な公務は削減するしかない。

そうすると困る連中がいる。

あと一番胸糞悪いのはもちろんこれな↓

>秋篠宮さまの呼称については、本郷氏が「皇太弟」、君塚、新田両氏は「皇太子」を推し、意見が割れた」

なんで秋篠宮が「次の次の天皇」というコースが決まってるみたいになってるの?

皇太子殿下にお子様がいらっしゃらないというなら

ベルギー王室みたいに王様に子供がいないから王様の弟に皇位が移るというなら分かる。

しかし敬宮さまというお子様がいらっしゃるではないか!

男系男子派は

「皇室は神武天皇のY染色体で繋がってきたから」

というが本音は

「チ〇コ付いてない女なんかがこの国の象徴である天皇になるなんて嫌だ!」

というミソジニーでしょ。

男系男子派の竹田なんて講演会で

「卑弥呼が女なんてあり得ませんよ!女ですよ?女が邪馬台国のトップなんてあり得ませんよ!」

とミソジニーぶりを発揮しちゃってるしな。

母から息子、母から娘へという継承もあった。

(父親は皇太子で薨去した。母親が天皇だから娘は天皇になれた)


ガッチガチの男系オンリーじゃなくて双系なのよ。

そもそも男系男子派が担ぎ上げる伏見宮系の旧皇族もかなり怪しいのだ。

(江戸時代に伏見宮家は途切れそうになったのだが、鍛冶屋の人が御落胤として浮上してそのまま跡を継いだ)
(つまり伏見宮系の皇族はただの鍛冶屋さんの子孫であって、男系で天皇と繋がりがあるのか不明なのだ)
(女系だと繋がってますね)

「女性でも皇位を継げるようにしよう」というのは平成の初期からあった話なのよ。

皇太子殿下の記者会見を拝読してると記者から質問が出てるもん。



今日の敬宮さまのお姿と卒業文集を拝見するに

敬宮さまが天皇なれないのなら国としてどれほどの損失となるか分かっているのだろうか?

と言いたいですね。

小学生で親子共演を果たされ、スポーツ万能、東宮御所を訪れる海外からのVIPとお小さい頃から会われ、成績優秀、捨てられた動物たちにも優しいそして中学生でこれほどすごい文章を書人が「女の分際で天皇になんて生意気だ!」という考えで天皇になれない。

そして10歳になるのに何一つお稽古事もせず、年齢に合った作品を出さずにどう見ても大人の手が入った作品を出し、ズルして入った学校には行かない子が「男だから偉いのだ」という考えで天皇になる。

これっておかしいよね?

国民の8割は女帝も女系もOKと言ってるんですよ。

今は御簾の中で姿を見せない天皇という時代ではない。

海外の賓客と会話ができる知性がないとダメな時代です。

皇室典範をさっさと変えようぜ!

コメントの投稿

非公開コメント

秋篠宮が

皇太子?
絶対無理。
皇太子って、すぐになれるもなんですか?
現皇太子様が生まれてから今まで、ご自分を律し、我慢、苦労を重ねられてきた事を、秋篠宮はなんにも知らないでしょ。
敬宮様が皇太子になれない後進国日本なんだから、皇太子様天皇の後は、皇室の存在価値はないと思う。

秋篠宮家へ皇統が行くのなら。

そう決まった時点で、「皇室」は消滅でいいと思いますが。

敬宮さまはお守りせねばなりませんが。

アホ馬鹿家なんぞ、フツーの国民でいいでしょう。

君塚さまへ

著書を拝読していて、有識者に選ばれたと知って、「ああ、唯一人正しい意見を言ってくださるだろう」と期待しておりました。
それがこの裏切り、信じられない思いです。心底がっかりしました。
今まで私が読んできたものは何だったのでしょう?
これだけ欧州の王室に詳しい方が、今の皇室の異常さに気付かないはずがないのに
失礼を承知で申し上げます、気でも狂われたのですか。

あー、もう!

「上皇になんらかの補佐機関設ける」っていうのも引っかかりました。
これって「東宮職」のように専門の職員を多数配置した部署を新たに置くってことですよね。
あー、また金かかるー。
美智子さんと今上ってほんと金食い虫。

No title

私は敬宮さまに天皇になっていただきたいと思っている者ですが…

>母から息子、母から娘へという継承もあった。
>(父親は皇太子で薨去した。母親が天皇だから娘は天皇になれた)
>ガッチガチの男系オンリーじゃなくて双系なのよ。

男系男子派が言ってることは、「父親が天皇」 ではなく、「父親 ⇒ 祖父 ⇒ 曽祖父…と男系の系譜をたどっていくと、天皇に行きつく」 ということではないでしょうか。

母から娘への譲位は、元明天皇(43代)⇒元正天皇(44代)ですね。

元正天皇は、「母親が天皇だから」 ではなく、
「父親である草壁皇子が天武天皇(40代)の息子だから」 天皇になれた、というのが男系男子派の主張だと思います。残念ながら…。

※決してヘカテーさんへの嫌がらせ目的コメントではありません。
アンチからツッコまれたら嫌だな、と思ったので、訂正しておいた方がよいかと…。
お気に障ったら、すみません。

Re: No title

> 私は敬宮さまに天皇になっていただきたいと思っている者ですが…
>
> >母から息子、母から娘へという継承もあった。
> >(父親は皇太子で薨去した。母親が天皇だから娘は天皇になれた)
> >ガッチガチの男系オンリーじゃなくて双系なのよ。
>
> 男系男子派が言ってることは、「父親が天皇」 ではなく、「父親 ⇒ 祖父 ⇒ 曽祖父…と男系の系譜をたどっていくと、天皇に行きつく」 ということではないでしょうか。
>
> 母から娘への譲位は、元明天皇(43代)⇒元正天皇(44代)ですね。
>
> 元正天皇は、「母親が天皇だから」 ではなく、
> 「父親である草壁皇子が天武天皇(40代)の息子だから」 天皇になれた、というのが男系男子派の主張だと思います。残念ながら…。
>
> ※決してヘカテーさんへの嫌がらせ目的コメントではありません。
> アンチからツッコまれたら嫌だな、と思ったので、訂正しておいた方がよいかと…。
> お気に障ったら、すみません。


天智天皇は舒明天皇を父親とする男系の男性天皇であり、元正天皇は父親が草壁皇子、父方の祖父が天武天皇という男系の女性天皇です。父親が天皇ではなくても父をたどり天皇に繋がるなら男系の天皇です!という論理は、全て男系だと思いたい人達が後付けで言い始めた屁理屈みたいなものです
(BYごめんね男系より)

元正天皇は母が天皇だから天皇になれた。父親は天皇になってはいない。
私は男系オンリーだけではなく、女系も含めた双系と申しております。
そもそも女神から始まってるから最初から女系だしな

敬宮様が天皇に鳴るのが当たり前で一番良いと思うけど

もし万が一にでも国民の声の力及ばす、皇太子殿下の次の天皇が敬宮様でなかったら、もう皇室なんてと〜でもいいやと関心が一気に急降下だと思います。
敬宮様はどんなお立場でも、その場所でお力を発揮し美しく輝かれ、日本だけでなく世界中から賞賛されると思います。
有識者の方々は、もしかして皇室なくなれ!皇室コクミンからそっぽむかれろ〜世界から笑いものになれ〜と思っていますか?

毎度毎度

皇太子ご一家のおめでたいニュースが報道される日に
それにぶつけるかのように「ろくでもない報道」を
大々的にやるのは、やめて頂きたいものです。
確か前にも雅子さまのバースデーにイヤなニュースを
聞いた覚えがあります。
せっかくの晴れやかな気持ちが台無しになってしまう。

秋篠宮の呼称なんて、特に考える必要などないでしょう。
今の「秋篠宮文仁親王殿下」で、何を変える必要があるのか。
昭和の天皇陛下が即位された時、秩父宮殿下の呼称が
変わったかといえば、別に変わっていませんし。
その時、今のヘーカは生まれていませんでしたが、
「皇太子の座が空席になるから、秩父宮殿下を皇太弟に」なんて
話はなかったんですよね。

不思議とこの時のことを持ち出して「皇太子は空席のままでも
問題はない。皇太弟という呼称はそもそも典範にない」と
言う人が出てこない。わかっていて、敢えて言わないように
している、国民の意識の中に「皇太子さまの次は秋篠宮さま」なんて
刷り込みをしようとしているのではないか勘繰ってしまいます。

アマテラス

平成上皇か。
縁起の悪い名前だこと。平城(へいぜい)上皇を連想する。
昔は「薬子の変」と言ったけど、上皇の政治介入が明らかだから、最近は「平城上皇の変」っていうみたいね。
邪淫と評された女・藤原薬子を身近におき、退位後も詔を出して政治を混乱に陥れた。ついに弟の嵯峨天皇を倒そうと挙兵するも、坂上田村麻呂に行く手を阻まれ断念した。
平城上皇の変は、810年9月11日に起こった。旧暦でしょうが、アメリカ同時多発テロ発生日と同じとは。

専門家とやら、無知な大衆どもめ、とでもいう表情で記者達を睥睨していたね。
中学校で保元・平治の乱を習うのよ。上皇と聞いたら、戦を連想する国民は多い。そんな不吉な称号は嫌だ。
平和な世を守るために、私は「自分が果たす責任は何だろうか、どう行動すべきか」考えている。
敬宮さまのお言葉は、光り輝く剣のように私の心を貫いた。





散々言われてますけど、とどのつまりは
神輿は軽い方が良い と思われてるのでは。
日本がこの先に進めようとする
防衛と言う名の更なる軍備増強、軍事大国の仲間入り…には、
御簾の奥で明後日の方向にヘラヘラ笑ってるようなのが都合が良い。
皇室外交も、今上夫婦程度でも
無視されずに、とりあえずの体面は保ててます。
それ以下なら笑われるだけですが、
おそらくその頃には、国民の皇室への関心も薄れてるでしょう。
考えたくないシナリオですが、
このままだと徳仁天皇を最後に、
皇室は皇室でなくなるでしょう。
もし、秋篠宮に皇統が移ったら
私は皇室なんていらないと声をあげます。
でも今は、
届かないかも知れないけれど、
意見と抗議のメールを送ってます。


正田明仁さんへ

天皇やめたいんでしょ?
ぜひやめてくださいね。
上皇?どこまで欲深いのか・・・
親王に戻るのさえ甘いですよ。
皇籍離脱した後は、奥さんの実家の姓がよろしいのでは?

皇室をつぶしたいのか

仮に(胸糞悪いけど)秋篠宮を皇太弟にしたとする。30年後徳仁天皇87歳、文仁皇太弟82歳。
徳仁天皇はとても健康なお方だから、余裕でお元気だと思います。それに引き換え文仁さんは、今でも不整脈で旅行には医師同伴、ヘビースモーカーでアル中疑惑。
徳仁天皇より先にあの世に行く確率が高いでしょう。
そんな人を後継者にして、皇室は大丈夫か?と疑問を持たないのが不思議ですね。

それに87歳の天皇と82歳の後継者。まるでサウジアラビアみたいです。でも九重が知る限りサウジの王様は死ぬまで王様です。

君塚氏は、ヨーロッパの王室に詳しいそうだけど、それならヨーロッパのほとんどの国の王室は、男女を問わない直系優先の継承だということを知らないはずはありません。ベルギーのフィリップ国王の父アルベール二世は、子供のいない兄ボードワン国王の後を継いで王位継承をしたけれど、ボードワン国王が死ぬまで推定相続人に過ぎなかった。そのことだって知っていたはずです。
お金に転んだのか、圧力に負けたのか、学者の良心を捨てた人です。

国民の間で信望の厚い皇太子家を外して、秋篠家に皇統を移そうとする連中は、皇室がつぶれても構わないと思っているんでしょうね。

しかし、敬宮様の卒業式の日に、意見聴取を持ってきたのは、彼らの策謀としては大失敗だったでしょう。
敬宮様の気高いお姿と素晴らしい文章の持つ力は、彼らの頭上に鉄槌をくらわせたものと信じています。
その証拠に、夜のプライムニュース(生放送)で、民進党の議員が敬宮様立太子を主張したそうですから。








今上は昭和天皇の代わりに皇太子のまま◯って欲しかったと思う。
自粛祭りで総スカン食らって欲しかった…

お邪魔いたします。
ご名代とつかなくても現時点実質皇太子としての公務、祭祀を真摯に行っておられるのは秋篠宮様では?
なんの問題もないと思いますが…
声に出さなくても皆気づいていますよ。

ショックで…

この報道が本当なら、徳仁天皇の後は確実に皇室が終了します。
そうなると、男系派とつるんでいる神道系も廃れますね。皇室と共にあることで神社は存在価値が強かったのに。

日本国民は仏教徒の方が多いので、これから先は仏教の国になるかも。

ショックのあまり、寝込んでいます。
敬宮様を京都にさらって、立太子の礼を勝手に執り行いたいくらいです。

君塚にはガッカリ

mouyomanaiさまのように君塚氏に期待した人って結構いたと思うんですよ。
かくいう私もそうでした。
海外の例を説明して、いろいろ提案してくれると思っていました。

提案してくれましたね。

「退位後も国際親善をなさるべき」
「翻訳が難しいから、秋篠宮は皇太弟ではなく皇太子が良い」

ガッカリ。

「退位したからと言って蔑ろに扱うな」と言っていた本郷恵子の夫は、大河ドラマ「清盛」の考証担当で、“王家”という言葉を使って物議をかもした人物だそうです。
反日とか言われてたのにね、あの時。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR