敬宮さま宮中三殿をご拝礼 11年ぶり

愛子さま 宮中三殿で中学卒業報告の拝礼

日本テレビ系(NNN) 3/24(金) 13:03配信
太子ご夫妻の長女・愛子さまが皇居の宮中三殿を訪問し、中学卒業報告のための拝礼をされた。
22日に学習院女子中等科を卒業した皇太子ご夫妻の長女・愛子さまは24日朝、皇居の宮中三殿を訪問された。愛子さまは車で皇居に入る際、沿道の人たちににこやかに手を振られていた。その後、愛子さまは皇室の祖先とされる天照大神をまつる賢所などで卒業報告のための拝礼をされた。
愛子さまが、宮中祭祀を行う宮中三殿を参拝されたのは、一般の七五三にあたる「着袴の儀」を行った2006年以来11年ぶりのこと。
strong>

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170324-00000020-nnn-soci

4a23e48a4a418b8b6380e035432bb2d1.png
26270a568bb4e9ed381a077f86493ca3.png


賢所に祀られてる天照大神が

「敬宮、あなたの先祖として立派に成長した姿を見て嬉しく思います。やはりあなたが天皇で間違いありませんね」

と語りかけたり、


皇霊殿で祀られてる昭和天皇と良子さまと喜久子さまと高円宮さまが喜ばれてると思うとうれしいぜ!

昭和天皇と良子さま=敬宮さまの曾祖父母ですが、敬宮さまはお二人の血を色濃く引き継いでいらっしゃる
喜久子さま=「皇室典範を変えて敬宮さまが天皇になれるようにしよう!」と手記を寄せられた
高円宮さま=皇太子殿下のお兄様のような存在で敬宮さまがお生まれになった際には本当に喜ばれた

あと、ヘカテー気付いたのですが、敬宮さまは学習院の正服をお召しなんですよね。

(学習院では制服を正服と書きます)

どっかの坊やみたいに「お前、学校の制服あるやろ?あれどうした?」と思わせるスーツを着てくるのとは全く違うぜ!

いやー、着袴の儀の時の映像を拝見すると

「大きくなられたなー」としみじみ思います。

敬宮さまがその前に宮中三殿を拝礼されたのってたぶんこの時だと思います。



キャー!かわいいー!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

敬宮さまにメロメロ。

ヘカテー様。

Twitterで呟いてくださったので、この投稿を読むことができました。
ありがとうございます。

敬宮さま、美しくなられましたね。

田舎のオバチャン、もうメロメロですよ。

この御方が次の次の天皇陛下だと思うと。

嬉しくて嬉しくて!

(飛べないけど)飛び上がって喜びます。

うまれてきてくださって ありがとうございます。敬宮さま。

明仁&美智子

辞める辞める詐欺天皇皇后は静養だそうな…で、なんでまた鰻見物に出かけるかね。愛子様がテレビに写って悔しい!が行動原理ですかね?可愛い可愛い次男嫁の実家とかは見物したのでしょうか?

かわいいわー

深夜にこちらを覗いてしまい、かわいい敬宮さまをみて、睡眠不足に。
この時代、イクメンなんて言葉もなく、育児休暇取るのがだいぶ定着という時代。皇太子さま、なかなかのイクメンぶり。抱っこもお手のもの。見ればわかります。抱っこされるほうも慣れてる感じ。かわいくて、かわいくてならないご両親の愛が感じられます。幸せな動画をみつつ。
では、おやすみなさいませ。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR