岡山県の池田動物園が滅亡の危機

東宮応援派の方のツイートで知ったこと

天皇陛下の実姉が園長、岡山の動物園が存亡の危機…市民ら公営化求めるも市は困惑

岡山県は新潟県と同じく公営の動物園がありません。

岡山県の場合は岡山藩の藩主であった池田家と昭和天皇の第四皇女である厚子さんが経営されてる動物園があるから競争相手になってはならないからですね。

ウィキペディアの池田ご夫妻の記事には「坊やが生まれたときお祝いの言葉を贈った」と書いてありますが、親戚だったら贈らないわけにはいかない。

その割には池田家を訪ねたとかいう話は聞かないな。

(皇太子殿下は昨年岡山に行かれた際に、池田厚子さんを訪ねていらっしゃいますね)

以前列外派に

「秋篠宮家と池田厚子さんご夫妻は仲良しなんです。池田隆政さんはJAZA(公益社団法人日本動物園水族館協会)の会長をされてたし、動物園を経営されてるから秋篠宮家と縁があります」

とコメントしてきた秋篠信者がいたが

相変わらず実行力がねーなー

JAZAの総裁で生物学者(笑)の癖に伯母の動物園の力にもならないのかよ!

で、調べてみたらJAZAもこんな感じとのこと↓

>加盟園館数は近年脱退が新規加盟を上回り、漸減が続いている。
ウィキペディア先生のJAZAの記事より

お飾りの名誉総裁じゃないのよ、総裁だから責任があるんだぜ

JAZAといえばこれですね
検証:世界が追放した[日本動物園水族館協会]総裁は秋篠宮文仁殿下

ネット右翼曰く「世界でエンペラーは一人しかいないから偉い」天皇の息子が総裁をしているJAZAをWAZAは問答無用で資格停止=事実上の世界からの追放処分を下したということ!

しかもJAZAがWAZAの会員資格を停止された時、既に25年も総裁を務めてたんだぜ

今まであんた何やってたんだよ!

地方の動物園って公営も私営も今経済的に苦しい。

旭川動物園みたいに繁盛してるところもありますが、

子どもの数も減ってるし、屋外にあるから夏は暑くて冬は寒いということがネックでお客さんの数が伸びない。

金銭的な余裕がない⇒設備を新しくできない⇒古臭いからお客が増えない

というループに陥ってしまう。

こういう問題にも力を発揮すべきなのにまったく役に立っていない。

これで公務に忙しいというのだから質が悪い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

役立たずも大概にしろと。

ほんっっと、役立たずですよね。

動物園だの水族館だのと
いそいそと出かけるだけ。
自分が楽しいだけ。
生き物が好き、大いに結構。
だけど、
総裁の立場を踏まえて何かを発信するでもなく、
社会にどう活かして行こうかとか、全く伝わらない。

せめて、庭で飼ってる珍獣の飼育日記とか、息子と一緒に書いて発表でもしたら?と思います。




秋篠宮さんは

岡山市(岡山県)との縁を切りたくないのでしょう。

池田動物園のことも全く気にならないようですし。

私の子供たちが幼稚園児のころ、春秋の遠足で必ず「池田動物園」に行きましたが、動物の見学はほどほどで、近くの公園で遊ぶほうが楽しかったそうです。
とにかく「臭い」動物園だったそうで。私は一度も行ったことが無いのでわかりませんけど。幼稚園児には不評な動物園でした。

そうそう。「京山ロープウェイ」って所が人気でした。

秋篠宮さんは「加計学園」と繋がっておきたいだけですよ。

金の使い道

秋家は「ショーライノテンノーに何かあったら困る!だから警備を熱くしろ、職員を増やせ、金よこせ!!」というけど、肝心のショーライノテンノーに何か特別な習い事なんかさせてる気配すら感じない。馬子鹿子も習い事が身についた話も、鹿子の八百長スケート優勝以外聞かない。聞こえてくるのは、あちこちへのお忍び旅行にグルメツアーの噂ばかり。

当主のおばさまの嫁いだ家の動物園が危機、しかもおばさまの夫君はJAZA会長だったおかたなんだから、せめてご下賜金でもよこして支援するとかそんな話も聞かれないというのが・・・
本当に秋家の当主がやっていることって、軽ーい神輿の飾りなんですよね。アンチ東宮は秋夫妻がご公務に熱心なんていうけど、何てことない趣味とお遊びゴコームなんだもの。聞いてあきれる。

公務公務というけれど

実際のところ有意義なことは何もしてないよなぁという感じです。
動物園の教育的価値を広めるとか、そういうことやってるわけでもないですよね。
動物愛護や希少生物の保護に関して、何かやってるんでしょうか?
少なくとも熱心に取り組んでいるとは聞いていません。
紀子さんの手話にしてもそうだけど、単なるパフォーマンスでしかない。
聴覚障がい者がほとんど理解できない「日本語対応手話」の活動ばっかりやってますよね。
根本的に聴覚障がい者が置き去りにされてます。
役に立たない活動ならやめなさいよ。

日本の水族館も・・

2水族館が、イルカの件で、JAZAを脱退したと、先ほどニュースにて・・。総裁とは何をしてきたのでしょうね~?

No title

2水族館、JAZA退会…太地イルカ購入継続で

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00050109-yom-soci



日本動物園水族館協会(JAZA)が加盟施設に対し、和歌山県太地(たいじ)町の追い込み漁で捕獲したイルカの入手を禁じた問題で、新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)と下関市立しものせき水族館「海響館」(山口県)が「今後も太地町からイルカを購入したい」として、JAZAを退会したことが1日、分かった。

JAZAは追い込み漁を「残酷」と非難する世界動物園水族館協会(WAZA)の警告を受け、
2015年5月、この方法で捕獲されたイルカの購入禁止を決定。

退会は、ともに3月31日付。両館は取材に、「追い込み漁は国が認める合法的なもの。国の政策に反する禁止規定を設けるJAZAの方針を容認できない」などとしている。JAZAは「退会は残念。協会としては今後も加盟施設で協力し、イルカの繁殖に向けた取り組みを進める」とした。

 JAZAは国内約150の動物園・水族館が加盟する公益社団法人。太地町の追い込み漁では、昨年9月~今年2月、205頭のイルカが捕獲された。






秋篠宮はJAZAの総裁だよね。

秋篠宮は何やってんの?

学者プリンスだ、動物学者だと言うなら、WAZAに対して「日本のイルカ漁は日本の伝統だ。」と説明して、JAZAへ批判が向かないようにしろよ!

でも秋篠宮は何もしなかった。

だから新江ノ島水族館と下関市立しものせき水族館「海響館」がJAZAから脱退するような事態になったんだよ。

総裁の仕事ってのは、先頭に立って国内にあっては円滑に活動できるように、国外的には日本の伝統や活動を理解してもらうようにするんじゃないの?

マジで役立たずだよ。

海響館って

「安徳天皇はおいくつで亡くなったんですかぁ?」のあとに娘が行ってましたよね。
イルカ騒動の直後じゃなかったっけと思って調べてみたら、

2015.5.20 イルカの購入禁止、WAZA残留決定
2015.7. 6 佳子、海響館訪問

でした。
そして、あの騒動のときも今回も「JAZA(総裁:秋篠宮文仁親王)と書かれることはない。

まさに『使えない』

叔母上の嫁ぎ先の動物園が危機に立たされているというのに、このボ○○ラ宮様は何をしてるんでしょうか。
公営化する様働きかけたり、至らない点改善して集客力上げたりしてっていうのをしないのかい!!

こういう総裁、一般国民だったら
『使えない』『約立たず』
で、バッシングるのに。

こんなひっとーみやけのとうしゅが、皇太弟だなんて、冗談じゃありません!!
今すぐにでも、皇籍離脱すべき。それも一家全員。

あ、しょうらいのてんのう君の真実を国民に公表してからね~~

もし、池田家が動物園をやめるなら、私はそれでも良いと思います。
岡山城や後楽園も、池田家から岡山市に譲られたようですし。

あの動物園が出来た経緯は、厚子さまと池田さんのご結婚記念であり、あくまでも個人の持ち物だからです。
皇族がサポートして引き継いでいくようにするならそれもとても面白いでしょうが、やはり池田さんのお考えや、今の動物園自体の経営も絡んできます。岡山市が経営してくれればとも思いますが、岡山は財政的に余裕がある自治体でもありません。どうなんでしょうね。

ちなみに、岡山で秋篠宮の人気が高いかと言うと、特にそう言うことはありません。
三井造船での進水式や国体開会式には皇太子さまがお出でした。
皇太子さまはつねづね公務を減らしたいと思っていて、秋篠宮が皇太子待遇になるなら、これから岡山に来るのは秋篠宮になるのかなぁ。

所詮は「お飾り」総裁職…

ルイーズ様のコメントを拝読して改めて「その通りだな」って思います。

先日も「皇太子ご夫妻の分を秋篠宮夫妻が代わりにやっている」というアンチのデマに反論させて頂きましたが、秋篠宮家の公務って「とてもお忙しい」「皇族方の中で存在感が増してる」と言われる割には、何のために公務をやっているのかが全然分かりません。高円宮さま、現在の久子さまのように皇族として、何のために公務をなさっているのか、その姿勢が全く伝わってこないんですよ。

JAZAの総裁職だってそう。高円宮さまは日本サッカー協会の名誉総裁という役職にお就きになられた時、決して「お飾り」にならず、できる範囲内で積極的に協会に助言をされ、1990年代以降のJリーグやサッカー・ワールドカップを支えて下さいました。これは他の皇族方にも通じることだけど、秋篠宮夫妻だけは違う。JAZAの現状を見れば、最初から「生き物や動物がお好きだから」ということで総裁になっただけで、実態としては完全に「お飾り」。そして今やこうした公務を皇室内における自分たちの立場向上のためのパフォーマンスに利用しているようにも見えますね。

ついでに言うと、秋篠宮信者、アンチの連中も単純な連中ばかり。先日もあの雪山での事故で大騒ぎしている中、カンボジア舞踊の鑑賞に行ったそうですけど、みんな口揃えて「秋篠宮両殿下のご鑑賞は国際親善だから問題なし」とか言って、見苦しい言い訳を述べている。でも、もしこれが両陛下や皇太子ご夫妻だったら、「あのような事故があったのに、呑気に鑑賞公務に行ってる。お遊びばかりだ」っていって文句言うでしょ。言ってることが完全に矛盾してるんですよ。

そもそも信者もアンチたちも、まず疑問を持つということをしない。私も皇太子ご夫妻の公務が宮家に比べて限定的であることに対して、「どうして何だろう」って最初は疑問に思ったことがあったけど、何もマスコミやアンチの言うことを鵜吞みにしないで、まず正しい情報を収集して、自分なりに調べてみました。そうするうちに疑問が解けて、皇太子ご夫妻に関するネット上のデマが間違いであることに気づくことができました。

私だけではなく、他の東宮ご一家を応援している多くの皆さんも同じで、皆さん、「皇太子ご一家をお守りしたい」という強い思いで、多くの疑問に気づき、正しい情報を収集し、積極的に発言なさっています。小さいことかもしれないけど、そこが凄いことなんですよ。

でも、秋篠宮信者やアンチたちにはそれが全くありません。高清水や秋篠宮家の取り巻きの言うことを鵜吞みにして、何の疑問にも気付くことができない。そして、反論できなくなると、逃げるか、的外れな批判を展開し始める。本当に愚かですよね。

アンチたちには残念な事実だけど、私の周囲でも、普段皇室のことについて関心の持っていない人とかは、「紀子さんは自分から皇室に入った人だから」ということを言ってる人はいますよ。先日、愛子さまが中学校を卒業なさったニュースを聞いて、「一時期はお痩せになっていたけど、卒業式の映像見たときは良かった」って言ったけど、秋篠宮家については、あまり好印象には見ていなかったように感じました。

先月、皇室に関心のある友人と食事した際も、天皇の生前退位の話題になって、私が「そもそも高円宮さまがお亡くなりになってから、今の皇室はおかしくなったと思う」って話したら、その友人も「そうかもしれないね」と言ってました。

みんな、知らないようで今の皇室の実態を結構、知っているのかもって改めて思いました。それを大きく言えないのが残念ですけど…。

ヘカテー様、お話が脱線してしまい、申し訳ありません。

「秋篠宮さま」より

「例えば、私が、動物園に行きたいと侍従なりに話すと、彼らは、動物園のような場所をレジャー施設としか考えていないので、動物園になかなか行かせてくれない。そういう年代の人たちだから仕方がないけれど、今は動物園は児童や生徒の学習の場所として認識されている。」

単に動物園に行くというのは、園児や小学生でもしていることなのだから、皇族なら責任を持って役目を果たすべきですね。

秋篠宮家に侍従はいない

>例えば、私が、動物園に行きたいと侍従なりに話すと

独身時代の話かしらん。
それとも、侍従と宮務官の違いも理解できないお馬鹿さんなのかしらん。
何より「公務は受け身」はどうした。

泉涌寺で秋篠宮に曼荼羅を見せる際、必ず描かれている動物についての御下問があるだろうから動物園の園長を待機させていたという話がアホらしくて忘れられません。

あ、脱退水族館、2施設って言われてたけど、4施設に増えたようで。
もっと増えるかもね。
JAZAの姿勢に不満のようだから。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR