王室よりも皇室の方が偉いという説のソースってこれ?

ネット右翼が

「キングやクイーンは一杯いるけどエンペラーは世界で一人しかいないから世界一偉いのだ」

とわざわざ動画を作って動画サイトにアップしてまで主張してます。

なにを根拠にそんなこと言ってるんだろう?

と不思議に思ってたのよ。

そしたら「これがソースかな?」と思うエピソードが浮上してきた。

OTMAについて調べてたらこんな記事を見つけた

マリア・アレクサンドロヴナ (ザクセン=コーブルク=ゴータ公妃)

220px-Maria_Alexandrovna_Romanova.jpg

ヴィクトリア女王の次男のアルフレートと結婚した女性です。

ロシア皇帝アレクサンドル2世と皇后マリアとの間に生まれましたから、

当然ロシア大公女(ヴェリーカヤ・クニャージナ)です。

>アレクサンドル2世が、娘マリアには“Her Imperial Highness”の敬称を使わせ、序列ではプリンセス・オブ・ウェールズより上位にすべきとねじこんできたため、ヴィクトリア女王を激怒させた。女王は、マリアが生まれてからずっと用いてきた“Her Imperial Highness”を使わせず、結婚時から“Her Royal Highness”を使用させた。このようなやりとりのせいで、新しいエディンバラ公爵夫人は、デンマーク王女にすぎないプリンセス・オブ・ウェールズ、アレクサンドラが、ロシア皇女である自分より優先されるのをあからさまに嫌った。マリアは、2つの敬称を組み合わせて使用した。

皇女の方が王女よりも偉い

これがソースなのかな?

もうひとつアレクサンドラ王妃についても調べてみました。
アレクサンドラ・オブ・デンマーク

Alexandra_in_coronation_robes.jpg


ヴィクトリア女王の長男のエドワード7世の妃でイギリス王妃

デンマーク国王クリスチャン9世の娘です。

妹のダウマー王女と共に美人で有名でヨーロッパ中の王室から縁談が舞い込んだ程です。

ダウマー王女はロシア皇帝アレクサンドル3世と結婚し、マリア・フョードロヴナ皇后となる。

マリア・フョードロヴナ皇后がロマノフ王朝最後の皇帝であるニコライ2世の母です

マリア・フョードロヴナ皇后はロシア革命後も生存してます。

素行が悪くて有名だったエドワード王太子の性格を直したいという理由でヴィクトリア女王が美人のアレクサンドラ王女を王太子妃に選びました。

(美人を奥さんにすれば素行がよくなると考えた)
(エドワード王太子はヴィクトリア女王が「エドワードのアホが私よりも先に死んでくれますように」と祈っていたほどのバカだった)

エドワード王太子も美人なプリンセスに一目惚れ

が、気の毒なことに結婚後もエドワード王太子は女遊びを止めず、ずっと苦しい思いをされてました。

で、アレクサンドラ王妃とマリア公妃との因縁

>アリックスは義弟のザクセン=コーブルク=ゴータ公アルフレートの妃マリアとも仲が悪かった。彼女の父ロシア皇帝アレクサンドル2世は、娘マリアには“Her Imperial Highness”の称号を使わせつづけることを無理やり英国王室に承知させるなど、父娘で傲慢さが評判だった。1887年、ヴィクトリア女王在位50年式典での座席位置でどちらが上位に座るかが問題になるとマリアは「自身はロシア皇女であり、たかがデンマークの一王女にすぎないアリックスよりも立場は上」と発言。一方、アリックスは「ロシア皇女といっても前皇帝の娘、今のロシア皇帝の妃は自身の妹であり、たかがドイツの一公国の妃にすぎないマリアが上位なのはおかしい」と主張。しかし結局、マリアが上位に座ることとなり、アリックスは屈辱を甘受せざるを得なかった

うん、マリア感じ悪いわ。

そりゃアレクサンドラ怒るわな。

王室が皇室よりも偉いというソースってこれですかね?

と言っても現実は皇室は王室よりも偉いなんてことはない。

エンペラーはペルーにもロシアにも中国にもエチオピアにもイランにもいたけどヨーロッパは敬意を持っていたかと言われたらNOでしょ。

欧米からしたら日本はアジアのそれほど大きくない島国だから偉くもない何ともない。

まだまだ差別だってある。

イギリスの下町を日本人留学生が歩いてたら卵を投げつけられたという話もある。

欧州において日本はまだ単なるアジアの国です。

差別も偏見もある。

クールジャパンと言って日本のアニメや漫画が大人気って言うが、

アニメや漫画が好きというのは子どもと一部のオタクだけです。

皇太子ご一家のすごい所はそんなヨーロッパの王室で受け入れられているということだよ。

あ、ごめん間違えた。

正しくはヘーセー四人組以外の皇族が受け入れられているということですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネット右翼(ネトウヨ)は愛国者ではない

ネトウヨ・秋篠信者の正体
・低学歴キモオタと底辺DQN主婦。
・愛読書は週刊誌。
・情弱(胡散臭いネットや週刊誌の情報を鵜呑みにする)
・デリカシーがなく男尊女卑気質(「キーコさまは男児を産むまで頑張って立派」って思考になる)

皇女マリアって紀子さんみたい…

父娘揃って偉そう、「義姉よりも上」発言。

>「自身はロシア皇女であり、たかがデンマークの一王女にすぎないアリックスよりも立場は上」と発言。

これがマリアなら、

「男子を産んだ自分は女子しか産んでないマサコより上」

これが紀子さんの本心ですか。

(もちろん、平成日本において女子も男子も尊い存在です。雅子様、愛子様を産んでくださってありがとうございます)

自国賛美ばっかり

今の日本に国情は、危うさを孕んでいますね。
「美しい日本」って、何なんでしょうね。
政治家による教育勅語の賛美、日本はこんなに凄いと云う事ばかり並べたテレビ番組やYouTubeの画像等々、自国の賛美ばかりが聞こえてきます。
それらが、戦後からの自虐史観を払拭する為に、本当に必要でしょうか??
2017年の今、皇太子殿下の一人娘の、心清く聡明な敬宮様が、体制側に「女児だから」と皇統継承の論議からは全く外される国が、どうして美しいと云えましょうか。
そんなしょうもない体制に担がれる「美しい日本」の「世界唯一のエンペラー」天皇制は、いつかまた凋落する憂き目をみるのではないか、心配です。

そんなに偉くもない

そもそも国によって皇帝の位置づけや解釈も違うのに、世界一偉いといっても。
ヨーロッパの場合、オーストリア(神聖ローマ帝国)もロシア帝国も「キリスト教の守護者」として別格だったわけですし。
近世以降はそれも形骸化してしまいますが。
異教の東洋の島国の皇帝といわれても‥‥ってところだと思います。
皇帝なら、短期間ですがお隣の韓国にもいましたし、幕末に外国人が記した日本の解説書には徳川将軍についても皇帝と書いています。
よくローマ教皇と同格だなんて言うネトウヨもいますけど、ローマンカトリックの信者って数十億人いて、世界中の教会の頂点に君臨している人と、明仁さんが同格なんてのは、ちょっと信じられませんね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR