JAZAから2つの水族館が退会!ってヘカテーの地元じゃん!

2水族館、JAZA退会…太地イルカ購入継続で

読売新聞 4/1(土) 15:24配信
日本動物園水族館協会(JAZA)が加盟施設に対し、和歌山県太地(たいじ)町の追い込み漁で捕獲したイルカの入手を禁じた問題で、新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)と下関市立しものせき水族館「海響館」(山口県)が「今後も太地町からイルカを購入したい」として、JAZAを退会したことが1日、分かった。
JAZAは追い込み漁を「残酷」と非難する世界動物園水族館協会(WAZA)の警告を受け、2015年5月、この方法で捕獲されたイルカの購入禁止を決定。地元の太地町立くじらの博物館が15年9月、決定に反発して退会したが、地元以外の施設の退会は初めて。
退会は、ともに3月31日付。両館は取材に、「追い込み漁は国が認める合法的なもの。国の政策に反する禁止規定を設けるJAZAの方針を容認できない」などとしている。JAZAは「退会は残念。協会としては今後も加盟施設で協力し、イルカの繁殖に向けた取り組みを進める」とした。
JAZAは国内約150の動物園・水族館が加盟する公益社団法人。太地町の追い込み漁では、昨年9月~今年2月、205頭のイルカが捕獲された。
2水族館、JAZA退会…太地イルカ購入継続で 読売新聞

このニュースに対して怒り心頭の読者の方をご紹介します。

大吟醸さまのコメント

秋篠宮はJAZAの総裁だよね。

秋篠宮は何やってんの?

学者プリンスだ、動物学者だと言うなら、WAZAに対して「日本のイルカ漁は日本の伝統だ。」と説明して、JAZAへ批判が向かないようにしろよ!

でも秋篠宮は何もしなかった。

だから新江ノ島水族館と下関市立しものせき水族館「海響館」がJAZAから脱退するような事態になったんだよ。

総裁の仕事ってのは、先頭に立って国内にあっては円滑に活動できるように、国外的には日本の伝統や活動を理解してもらうようにするんじゃないの?

マジで役立たずだよ。


お怒りはごもっともでござる。


ヘカテーはあることを思い出した。

あれ、秋篠さんえのすい来てたぞ

で、調べてみた

平成28年5月26日(木)
神奈川県お成り(「平成28年度日本動物園水族館協会通常総会」ご臨席)
文仁親王殿下 ご視察(新江ノ島水族館(藤沢市))
文仁親王殿下 情報交換会ご臨席(新江ノ島水族館(藤沢市))


うん、去年来てるわ。


で、調べたら下関の方の水族館には2012年2月に行ってますね

平成24年2月2日(木) ~ 平成24年2月3日(金)
山口県お成り(日本動物園水族館協会「第56回水族館技術者研究会」ご臨席及び地方事情ご視察)
平成24年2月3日(金)
文仁親王殿下 ご視察(下関市立しものせき水族館「海響館」(下関市))


それ以外に

2015年6月6日に佳子ちんが行ってますね

(成年後初めての地方公務)



うーん、普通は

「水族館としては苦しいが、あれほど素晴らしい殿下の顔をを潰すようなことはできない。JAZAに在籍しておこう」

と思わないのかなー?

【追記】

えのすいのHP見てたら皇族コーナーがあったわ!
http://www.enosui.com/exhibition_majesty.php

昭和天皇とキンジョーヘーカと秋篠さんの三人が紹介されてるわ!

このコーナーどうするんだろう(笑)

えのすい行ってこようかしら?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR