僕の名前はひさひとだよ!存在忘れないで!と坊やは言った

なんかもうかわいそうになってきた

①FNN「など」事件

c9320e3e391d1be164d39a5e83c4eee2.png

夕方、両陛下は、愛子さまや佳子さまなどから、お祝いのあいさつを受けたあと、皇太子ご夫妻などと、夕食を共にされたという。..

http://megalodon.jp/2014-1021-1240-11/headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141021-00000145-fnn-soci

FNNは「など」にして名前を呼んでくれないし
(「ひさひと」って一言言えば済むじゃん)

読み方が難しくてアナウンサーが読めないから「など」でいいやと思われたのかしら
(変な名前を付けるから)

と、思いましたが

皇太子殿下の徳仁だって「なるひと」とはなかなか読めません。
でも、小さい頃から多く報道されていたから、「なるひと」と読むと国民も知っていた。

罰則付き報道規制なんかするからこうなるんだよ。

②TBS「あさチャン!」読み違え事件

TBSは「長男のあきひとさまらも御所を訪れ、皇后さまに誕生日のお祝いを伝えられました」と名前を間違えた。

http://megalodon.jp/2014-1021-1441-01/news.livedoor.com/article/detail/9381062/


違うよ!「あきひと」っておじいちゃんの名前だよ!

しかも訂正が入ったの1時間も後だった。

たぶん、視聴者がTBSに電話でもしたんだろうね。

まあ、天皇陛下も涙を浮かべたくらい誕生を喜んだ孫と間違われたんだから悪い気はしないと思うよ。

まあ、過去には

③テレ東伝説の悠二事件

http://megalodon.jp/2014-0524-1658-05/www.tv-tokyo.co.jp/mv/txn/news_txn/post_67159

a236237e2a3d05df4cb7e19dea3e9df0.png

伝説となった悠二事件

たぶんテロップを入れる人に上司が「悠仁さま 運動会で綱引き」と手書きで書いたメモを渡したんじゃないかしら

でも字が汚くて読めなかった。

それで「悠二」さまになってしまった。

すごいよなー。

こうまで軽い扱い。

一応皇室唯一の未成年の親王なのに・・・

魚河岸さまのコメント
「軽んじられている。」 と云うよりも 「いつもその存在を忘れられているので、たまに出てきても、どうでもいい対象になる。」 と云う感じなのかもね。

その可能性高いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昭和時代の皇室報道

ヘカテー様はきっとお若いので昭和時代の頃の皇室報道はよく知らないかも知れません。
わたしが知る限りその時代は天皇家のお子様方は御称号として呼ばれていたと記憶しています。
浩宮様、礼宮様、紀宮様…でした。
ですのでわたしが下の御名前を知ったのは平成になってかなり経ってからのことです。
皇室報道で「愛子様、佳子様など」というのは間違いで、
正しくは、「敬宮様、佳子様、悠仁様」と言うべきでしょう。
まあ悠仁様が忘れ去られてしまっているのは天皇家のお子様(宮様)ではないので特に問題はないような気がしますがw

マーリンさま

コメントありがとうございます。

≫ヘカテー様はきっとお若いので昭和時代の頃の皇室報道はよく知らないかも知れません。
わたしが知る限りその時代は天皇家のお子様方は御称号として呼ばれていたと記憶しています。

そういえば、私も紀宮さまとしかサーヤのこと存じませんでした。
それが昭和は普通だったのですね。ああ、御称号で呼ばない平成は本当に狂っている

紅白歌合戦で

一回引退した都はるみが再登場した時、司会者が「ミソラ…」と言ってしまった。
この司会者、NHKに進退伺いを提出したそうです。
演歌の女王とはいえ、芸能人の名前を間違えて進退伺い

本物の皇族の名前を間違えた記者たち、処分を受けたとは聞かない。

徳仁がナルヒト、礼宮がアヤノミヤ、清子がサヤコ、どれも知らなきゃ読めない。でも間違えることはありませんでした。

毎週のように東宮家バッシング、秋篠家ヨイショ記事を書いているのに、この単純なミスの連発。
本当は無関心なのに、心にもない記事を書かされてるという証明でしょうか。

マスコミ人の劣化も。

数年前、ワイドショーに出ていた男性アナウンサーが、皇室関連のニュースで燕尾服とタキシードを混同してました。
それとは別の番組で、お茶碗の底を「いそじり」と字幕で説明してました。糸尻ですよ。
これは、紙の辞書を引かなくなったせいかな?と思ってます。紙の辞書は引いている途中で、余分な項目をついつい読んでしまう。電子辞書は、寄り道・道草しませんからね。
ミス連発は、マスコミ人の日本語力の低下もあるでしょう。
寄り道・道草、楽しいのにね。

都忘れ さま、射手座さま

コメントありがとうございます。

≫毎週のように東宮家バッシング、秋篠家ヨイショ記事を書いているのに、この単純なミスの連発。

皇室記事を書いている人間ってそのぐらいにしか皇室のこと考えていないからだと推測します。皇室記事を書いている週刊誌がそもそもレベルが低いですから。

≫ミス連発は、マスコミ人の日本語力の低下もあるでしょう。

最近の女子アナに至っては、「私、漢字が読めませーん」とアピールする人もいますから。朝日新聞なんて東大生が受験しなかったそうですから。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR