雅子さまが第一ティアラをお使いにならない理由が判明した件

下郎下女どもがワーワー騒いでる第一ティアラ

C5MFnQ9UEAAY2K4.jpg


「第一ティアラをマサコがつけないのはヤフオクで売ったからだ!」

という己の馬鹿さ加減を露にすることを吠えています。

ヤフオクでティアラ売らねーよ!

さて、第一ティアラなのですが

雅子さまが近年おつけにならない理由が判明しました。

NEW MY ROYALSの宮中晩餐会の記事に寄せられたコメントを読んでたらこのようなコメントを発見

http://www.newmyroyals.com/2017/04/state-banquet-visit-of-king-felipe-and.html

Romana Blechschmidtさまコメント

I love this dress and the jewels, of course. Like Queen Mathilde before, Queen Letizia opted for a small tiara because Empress Michiko doesn't wear tiaras anymore for health reasons.

ヘカテーによる翻訳
<私はもちろんこのドレスとティアラ大好き。ミチコ皇后が健康上の理由でティアラをつけてないから、以前のマティルド(ベルギー)王妃のようにレティシア王妃も小さなティアラを選ばれたのよね>

the jewelsが「宝石を使った装身具」という意味なのでティアラと訳しました。

相手国の王妃が小さいティアラなので雅子さまもそれに合わせて、第二ティアラなのです。

はい、理由はミテコさまにありました。

首が痛いからティアラをつけないといいますが、その割には海外までウロウロしてますよね。

どんな体してんねん。

このことを知った方々は

「えー、ということはミテコさまがいない宮中晩餐会じゃないと雅子さまは第一ティアラをお召しになれないの!?そんなー」

とガッカリされるでしょう。

そんな方へヘカテーからのちょっとうれしい話

スウェーデンのグスタフ国王とシルヴィア王妃の結婚式


スウェーデンのヴィクトリア王太子の結婚式



皆様想像してください。

愛子皇太子殿下が素敵な男性と結婚される日が来ました。

日本の歴史上初となる女性皇太子のご成婚です。

朝見の儀の場に背の君と進まれる愛子皇太子殿下

1993年6月に誰よりも美しく光り輝いたお母上のティアラをお召しです。

この日のティアラは1993年6月と同じかそれ以上の輝きです。

徳仁天皇陛下、雅子皇后陛下は微笑みながら結婚おめでとうという言葉を若い二人に贈られる。

雅子皇后陛下はうっすらと感動の涙を浮かべられています。


そんな未来が見たいよな!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皇后様がティアラをおつけにならないのは、100万歩譲ってティアラは首がお痛いのだな、と納得するとします。
しかし、皇后様がお一人だけ(たぶん)サッシュすらつけてらっしゃらないのはなんででしょう?
リボンの重さすら耐えられないほど首がお痛いのだな・・ってその肩から重そうな布が出ていらっしゃるお衣装に耐えられてもサッシュの重みには耐えられない的な?
甘いものは別腹的な?乙女心とは実に不思議でございますね(棒)

あと動画を拝見しましたが、失礼ながら乾杯のときぐらい隣に座る嫁とグラスを合わせて乾杯してさしあげてくださいって思いました。
グラスの重みに、ご繊細な手首が折れそうだったのかもしれませんが。
陛下はご高齢にも関わらず一応ちゃんと両隣とグラスを合わせてるのですから。

略綬をつけておられます

ティアラも駄目。
勲章も駄目。
ネックレスは大丈夫(ダイヤのネックレスは結構重そうですが・笑)
勲章の代わりに略綬をつけておられます。
(男性皇族がモーニング着用のときにバッチ様のものをつけておられることがありますが、あれと同じです)
しかもそれをですねえ、胸のど真ん中につけておられます。
恥ずかしいったら。

阿倍内親王が女性初の皇太子ですよー
後の孝謙天皇ですが(^^)

No title

美智子さま民間出身として初めての皇后・・・と言われているけれど。

皇族でもないのに皇后になったのは美智子ではなく藤原光明子だよね。

そう、
初の女性皇太子である阿倍内親王(孝謙天皇・称徳天皇)の母親。

光明子の父親である藤原不比等は、実は天智天皇の息子だったという説があるけれど、ともあれ藤原光明子は皇族ではない。

そういう歴史話を庶民でさえ知っているのに「美智子さまは民間出身ながら初めて皇后となって~~~」と報道されているのを否定しない連中って
バ カ す ぎ る !


ともあれ平成の皇室って本当に 変 だ よ ね !

ど民間からは初めて

>阿倍内親王が女性初の皇太子ですよー

「女性皇太子のご成婚」が初めてと読んだのですが、違うのかな。

>皇族でもないのに皇后になったのは美智子ではなく藤原光明子だよね。

藤原不比等は臣下だけれど、「民間」ではないからじゃないでしょうかね。
戦前でいったら華族?
ど民間のド庶民からはお初ということかと。
まあ、男系男子派の大好きな「伝統」なんて時代によってどうとでもなるっていう証拠ですわな。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR