皇太子殿下が各国大臣の前で英語でお言葉を述べられました





アジア67の国や地域の財務大臣の前でスピーチするんだぞ!

しかも英語で!

そして横浜ですよ。

ヘカテーが住む神奈川県ですよ。

ゴールデンウィークなのに殿下お疲れさまです。

こんなに真面目にコツコツ頑張ってらっしゃる方なのに国内のマスコミや下郎下女どもに因縁付けられるのだからお労しい。

早く時代が変わってほしいよ。

あと気づいた人も多いと思いますが、

秋篠さんちの広報の役割を果たしてる朝日の皇室7DAYSの秋篠さんちの予定が今週空白なんですよ。

どっか行ってるだろうね。

またツイートされるんじゃないの?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

皇太子殿下の安心感と麻生のニヤニヤ

アジア開発銀行は日米が主体となっている金融機関ですが、中国が主体となっている「ライバル銀行」であるAIIBがいまだに日米に対し「こっちに参加しないか?」と呼びかけているとか。どう考えても日米の資金力をアテにしているのが分かるので、日本はAIIBには参加しなくていいと個人的に思いますが…

そのような状況の中で皇太子殿下がアジア開発銀行の年次総会でお言葉を述べられたことがいっそう安心感をもたらしてくれました。「AIIBなどに参加しなくてもアジア開発銀行だけに参加すれば十分です」と思えます。

動画の冒頭で麻生がニヤニヤして立っていましたが、この男も強烈な男系男子支持者ですよね…悠仁くん誕生直後に「遮二無二典範改正をすることはない」と突っぱねたことは今でも忘れていません。

ADB(日本主導)とAIIB(中国主導)

ADB・アジア開発銀行の本部はフィリピンのマニラにありますが、日本やアメリカの主導でアジアの経済発展に寄与して来た国際組織。中国はそれに対抗してAIIBと言う組織を作りましたね。参加国数ではあちらが多いですが、信用ではADBでしょう。信用は金では買えない。皇太子殿下だからこそのスピーチですね。

思い出しました

ある程度の年配者で英語を学習された方の中には、小林克也さんという英語の達人がいたことをご存じだと思います。留学経験があるわけでもないのに「耳」の良さと国内での実地訓練で英語の発音を極め、「アメリ缶」などの英語教材まで出していました。この人が新聞紙上で皇太子さまの英語の素晴らしさを褒めていたのを思い出しました。単なる発音の良さや流暢さではなく(その程度のことに限れば、誠に失礼ながら、帰国子女の方が達者でしょう)、皇太子さまが話す英語の「品格」が余人に真似のできないものであると言ったのです。名人の着眼点はやはり評論家気取りのド素人とは違うなあといたく感心したので、20年以上前のことですが、今でも良く覚えています。ついでにもう一つ。何かと評判の悪い竹田某ですが、数年前あるTV番組で、「皇太子さまの祈りは本物だ」と言っていました。たまには良いことも言うんだとびっくりしたので、これも良く覚えています。

公務とは何か

私は本当の公務とはこういったことなのだと思います。
両陛下が全国、海外あちこち訪問されることが大きく報道されてますが、公務とは訪問する数さえ多ければと勘違いされてる方が未だ多くいるのが残念です。
何処かへ訪れることが悪いとは思いませんが、時と場合、本当に国民のためになっているのか考えていない公務は税金の無駄です。
雅子様が病に倒れる前の多忙さを思うと心が痛くなります。
皇太子様も雅子様も国民のためにと無駄にならないように有意義のある公務にせねばと必死だったのだと思えます。もちろん今でもその姿勢は変わっていないと思います。

素敵な皇太子ご夫妻

朝日新聞社ですが・・・こんなに素敵な写真集を発見(^^♪
http://www.asahi.com/gallery/royalwedding20th/

皇太子ご夫妻は、どんどん活躍をされる場を作って差し上げたいですね。
ご立派で、日本の誇りです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR