敬宮さま生誕記念の桜2001本 桜峠

読者の方からメールをいただいたのでご紹介します。

いのぶた様からのメール

5月3日、会津方面へドライブしてきました。

もちろん目的は、桜峠。愛子様生誕記念の桜です。

桜は、まだ蕾の木も多く満開ではありませんでしたがとてもきれいでした。

昨日あたり満開になって今日が見ごろなのかと思います。

その後、猪苗代湖を回って帰る際に有栖川宮別荘だった天鏡閣に寄りました。

直筆の水墨画とか、写経、肖像画と勲章などを見て回りました。

有栖川宮の祭祀を引き継がれた高松宮様の御品も展示されていました。

最後の部屋に皇太子殿下と雅子様の植樹されているお写真とお使いになった鍬などが
展示されていました。

桜峠の石碑の隣にあった説明板をぜひ見ていただきたく添付いたしますね。

あっ、石碑の写真は撮り忘れです


メールありがとうございます。

そして遅くなって申し訳ありません。

添付してくださった写真がこちら

BLOG6253.jpg

桜峠公園は福島県北塩原村にあります。

敬宮さまご誕生を記念して2002年に全国からオーナーを募集して、2001本が植樹されました。
現在はさらに増えて3000本になりました。




添付して下った説明板が中々いいですね
BLOG6251.jpg


桜記念植樹
皇太子殿下と雅子妃殿下は、何度かご静養のために当村をご訪問されました。
村民は、お子様がご誕生されることを願っておりましたが、二〇〇一年に待望の愛子様がご誕生されたので、村をあげてお祝いの気持ちを込め、二〇〇一本の大山桜を植樹しました。
雅子様は、ご静養中に裏磐梯から新潟県方面を眺めながら、山の向こうが祖父の実家がある村上ですと話されていたため、新潟県村上市を望むように愛子様ご誕生記念植樹の石碑を建立しました。


敬宮さまって愛されて生まれてきたんだなーとほろり

敬宮さまが桜をご覧になられる日が待ち遠しい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

桜に託す「生まれてきてくれてありがとう」

空撮動画ですと光景の素晴らしさがいっそうよく分かりますね。一本一本の木がそれぞれ微妙に色や形が違っているのもまた趣があります。あらためて、敬宮様の愛されぶりに国民の一人として嬉しくなります。この桜の絶景にもまさに「生まれてきてくれて、ありがとう」という想いがたくさん込められています。国民のこの想いがいつか身を結びますように。

ありがとうございます

ヘカテーさま、いのぶたさま、素敵なお写真とお話をありがとうございます。
石碑が村上市を望むように建てられているというのが素敵だと思います。
本当に日本中が待ち望んで、喜んで迎えたお子さまでした。

No title

写真動画のアップ、ありがとうございます。
こんなにも愛される内親王は、今までいらしたでしょうか。
北塩原村に感謝したいくらいです。
ゆうくんにはこうした素敵な話はない気がします。豚の名前ぐらいでしょうか。
生まれ方に国民が嫌悪感を持ったのは大多数だったのでしょう。
やはり愛子さまは敬宮愛子という名に相応しいお方だなって思います。
今の内閣では秋篠が次々天皇になる予定でしょうが、愛子さまには大変でも是非いずれ・・・と願わずにはいられません。

No title

ずうずうしくメールなど送ってごめんなさい。
説明板がなんか良いなぁっと思ってヘカテーさんに見せたかったのです。

桜峠には、ちゃんとしたカメラで撮影されていた方がたくさんいましたので、あちこちでうんときれいな桜がアップされていると思います。

会津はもちろん福島の方は、正統な皇族の皆様を愛しておられるのだと思いました。
そして愛子様は、日本全国のたくさんの方に愛されているのだと思います。

Re: No title

> ずうずうしくメールなど送ってごめんなさい。
> 説明板がなんか良いなぁっと思ってヘカテーさんに見せたかったのです。
>
> 桜峠には、ちゃんとしたカメラで撮影されていた方がたくさんいましたので、あちこちでうんときれいな桜がアップされていると思います。
>
> 会津はもちろん福島の方は、正統な皇族の皆様を愛しておられるのだと思いました。
> そして愛子様は、日本全国のたくさんの方に愛されているのだと思います。

いやいや、実にありがたくこの情報を頂戴しましたよ。

恥ずかしながら桜峠を存じなかったので、まだまだ勉強不足だと実感しました。

教えていただいてありがとうございました。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR