ミチコさまの、ミチコさまによる、ミチコさまのための特別展

両陛下、傘寿記念の特別展に 思い出の品に笑顔

天皇、皇后両陛下は22日、東京都中央区の高島屋日本橋店を訪れ、両陛下そろっての傘寿を祝い、天皇陛下の学習院初等科時代のランドセルなど、ゆかりの品々や写真を展示した特別展を見て回られた。

天皇陛下は初等科だった1941年に自分が描いたイルカやクジラの絵を見ながら、図鑑を写して描いたと皇后さまに説明。「イルカが好きだったんでしょうね」話した。

皇太子さま、秋篠宮さま、黒田清子さんがいずれも幼稚園時代、皇后さまのために絵を描いて贈った3枚のエプロンの前で、皇后さまは「みんなそれぞれで、(秋篠宮さまのものは)怪獣みたい」とうれしそうに声を上げて笑った。
2014/10/22 11:51 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014102201000965.html

リンカーン大統領を思い出しました。
(government of the people, by the people, for the people ゲティスバーグの演説)

自分の特別展に行くのって恥ずかしくないのかな?

ああ、私の私生活の一部が人様の目に入ってしまうという感覚が皇室にはないのでしょうか・・・

それにしても皇后の特別展ってすごい。

良子さまも絵の展覧会や作品集を出されていますが、

あれはあくまでも作品です。

今回の特別展は美智子さまの普段の生活の一部。

そんなプライベートまで日本国民は美智子さまのことを知りたいのでしょうか?

皇后とはそもそも何?

皇后 天皇・皇帝の正妻。きさき。
(デジタル大辞泉 https://kotobank.jp/word/%E7%9A%87%E5%90%8E-61993#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89

天皇の奥さんというだけの人の特別展を開く

平成ってすごい時代だなー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>天皇の奥さんというだけの人の特別展を開く
>平成ってすごい時代だなー


え?

今の天皇は美智子さまでしょ?
美智子さまの隣にいる男性は、美智子さまの婿陛下でしょ?
美智子さまは天皇の奥さんではなく、美智子さまが天皇でしょ?

違うのですか?

今まで私はずっと、
     平成の天皇は美智子さま。
     美智子さまの隣にいる男性は美智子さまの婿陛下。
だと思っていました。


なんちゃってねv-8

No title

"Who are you?"

"I'm Michiko's Husband."

"Hey! you say what?"

これが平成の語源であった…ナンチャッテ

ナンチャッテ皇族の御代 平成
高貴なものが地に落ち"平に成った"

徘徊イヤン(/ω\*)

>ああ、私の私生活の一部が人様の目に入ってしまうという感覚が皇室にはないのでしょうか・・・

ハリボテ洋館の取り壊し反対運動が起きた時は、即効で希望しませんとか言ってたから、恥ずかしい感覚は有るのだと思います(-mー*)
正田邸を訪れた侍従(?うろでスミマセン)が質素と言っちゃいましたよね?
○○公爵邸等と比べるとなんちゃって洋館。自慢できない時は即効でお逃げになるミテ子様です。

>皇后さまは「みんなそれぞれで、(秋篠宮さまのものは)怪獣みたい」とうれしそうに声を上げて笑った。

えぇ~っとこれは・・・大丈夫?(ご乱心?)(`・д´・;)ゴクリ

ルナさま、Akkeyさま、白文鳥さま

コメントありがとうございます

≫平成の天皇は美智子さま。
美智子さまの隣にいる男性は美智子さまの婿陛下。

そう考えれば、いろいろ納得しますね(笑)美智子女帝の平成

≫高貴なものが地に落ち"平に成った"

ああ、元号がすでに今の状況を予言していたとは。

≫ハリボテ洋館の取り壊し反対運動が起きた時は、即効で希望しませんとか言ってたから、恥ずかしい感覚は有るのだと思います(-mー*)

あの当時は立派に見えたかもしれません。(と言っても、仰る通り侯爵邸などに比べればはるかに質素)
自分にとってマイナスなことは全部滅却してしまう。

満点星さまの記事を修正しました。

なんちゃって洋館

美智子さまの卒業なさった聖心は久邇家の跡地に立っています。

キャンパス内には久邇家の一部が残っています。
その建物の入り口から長子女王(香淳皇后)は入内なさいました。

美智子さまは本当のお姫様のお家を知っていたはずです。
ご自分の生家が残ったらどれだけしょぼいお嬢様だったかばれちゃいますからね。

即効「壊してちょうだい」というはずです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR