眞子丼が婚約予定(またNHKかよ!)



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983991000.html

詳しいことはNHKの上記HPを見てね。

いやー、めちゃくちゃビックリしましたよ。

ヘカテーは明日が休みだから遊んで帰ろうかなと思ってたらこれを知って急いで帰りました。

じゃあ、突っ込んでいこうぜ!

>秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまが、大学時代の同級生の男性と婚約される見通しになりました。関係者によりますと眞子さまは、ICU=国際基督教大学に通っていたときの同級生で、横浜市に住む法律事務所勤務の小室圭さん(25)と婚約される見通しになりました。結婚の時期は、来年が想定されているということです。
>準備が整えば記者会見を行って、眞子さまと小室さんの婚約の内定を発表する方針です。
>宮内庁の山本信一郎長官が午後8時半ごろから報道関係者の取材に応じ「内親王殿下のご婚約については、しかるべき時期に宮内庁から発表するべく計画していたところで、お二方がこれからさまざまな準備を整えられ、お2人のお気持ちを尊重して発表することになっていました。正式な発表はいずれあるということですが、この件に関して、今後の予定などについて、現時点で申し上げることは差し控えたい」などとコメントしました。


はーい、いつもの通りNHKが一番乗りです

いやー、さすが秋篠宮家の広報担当のNHKだわ。

坊や懐妊以降秋篠さんちのニュースは全部NHKが放送してるもんね

ヘカテーは予想する。

たぶん皇太子ご一家、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家は皆さまNHKのニュースで初めて知ったと思う。

現公務員夫人がそうでしたからね。

信じられないのはこちら↓
>天皇ご一家の静養先、神奈川県の葉山などにも出かけられました

まさか葉山の御用邸使ったんじゃないだろうな!

>5年ほど前、東京・渋谷区の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会の席で知り合って以来、交際が続いてきたということです。

これたぶん合コンだね(笑)

>大学時代には、神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島海の王子」として各地で行われる観光キャンペーンなどで活躍した経歴があります。

えー、地元民のヘカテーは「海の王子」をよーーーーく知ってます。

なので、

「え、あれに出てたの・・・」

と思った。


>妹の黒田清子さんと黒田慶樹さん夫妻も、眞子さまの将来に向けた相談に乗ることがあったということです

相談する相手を間違ってるよ。

>眞子さまは、一般のカップルと変わらぬ形で周囲に溶け込むようにデートを重ね、小室さんとの愛情を育まれてきました。

eFwsMa9xwzAe8k2eaaM_zFFCx1THilRh3mmp0ni0p4t20hWk8UX9cG3T8_wKPhDadrE9_201705162203020f4.jpg

周囲に溶け込むというか皇族しかも今上陛下の孫がこんな格好してるなんて思わないよ。

えー、ちなみにNHKの橋口記者は既に小室君に数回会ってるとのこと

不思議に思うのはこのタイミングですよ。

女性宮家案が中々進まないことに苛立った秋篠さんちがNHKに情報をリークして女性宮家案を進ませようとしてるんじゃないかと疑ってしまう。

女性宮家案と言っても

「内親王限定」「夫と子どもは皇族じゃない」「公務だけやって皇位を継承することはない」

という最悪なものです。

まだこの小室君の情報は法律事務所に勤務してるということしか分かりませんが、

名家というわけでもなさそうです。

名家だったら絶対にNHKが報じるからね。

「千家家以上の家の子と結婚させる!!」と豪語してたキーコさま的にはOKなのかしら?

これだけは確かなことは

学習院は何にもしてあげなかったということです。

まあ父方母方共にお世話になった学習院をマスコミに批判させた過去は消えません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 女性宮家が無くなって、税金の無駄遣いが無くなるのなら…。って思ったのですが、この持参金を鬼母が横取りするかもと思ってしまいました。
 平成の即位の時に、宮家の成人子女はいなかったと思いますが、秋篠さんちはゾロゾロと出席しなくていいのかしら?
 鬼母から逃れられたのなら良かったのかもしれませんが、佳子さんもいなくなるし、悠仁くんの入れ換えでも起こるのでしょうか?

No title

小室 圭くん。
眞子さん。
婚約おめでとう!
一般市民として幸福に!


小室くん。
高校までインターナショナルスクール
TOEIC 950
趣味はスキー、バイオリン
アメリカの大学に留学経験あり
法律事務所勤務で一橋大学院生


眞子さん
英語レベルC
交換留学先で単位を落とす


心配するのは私だけ?

ちょっとびっくり

ニュース速報を見てびっくりしました。けど、本当に五年間付き合っている相手ならば良いのではないでしょうか?
さーやのように行き遅れの年齢になってから引き取ってもらうより、二十代半ばで嫁いだ方がイメージが良いでしょうし。

しかし、こうして見ると、典子さんのお相手って、本当にすごい方だったんですね。同等の相手が見つからずきーこさまには残念な結果でしょうが。

かえって難しい女性宮家

9時台と10時台のニュースを一通り見て思ったこと。
どこも褒めるところや特筆すべきものがお相手の男性にないのだろう、とにかく「人柄がいい」「笑顔が素敵」「礼儀正しい」ばっかり。

日本では、こういう場合必ず男性の勤務先を前面に出すものだが、全く仕事の話が出てこない。銀行をやめて法律事務所勤務らしいが。

一橋の大学院と聞いて、それはたぶん美智子さんのコネなんじゃないか、と思ってしまった。美智子さんの祖父と父は超有力OBだったからね。

多くの人が、「女性宮家」へのごり押しのための突然の「婚約に向けての動き」だと思ったかもしれないが、私としては、この男性、自民党のベテラン議員や長老からは最も嫌われるタイプだと思うよ。
生活力ないじゃないか、どういうつもりだって。
むしろ、「こりゃ、アカン」となって、女性宮家も遠のきそう。

それから強く思ったのは、「秋篠宮の歳費3倍」って、このためだったのかってこと。
一体、眞子さん、どうやって生活していくつもりなのよ?
もう女性宮家が必ずできるっていう裏約束でもあるのかな?
結局、女性宮家だろうと降嫁だろうと、眞子さんサイドから出るお金が生活の基盤になるんじゃないのかな。

それにしても、彼女も「内親王」ではなかったってことですね。
これからどうなるか、どんなドタバタが繰り広げられるか、見ものです。
天皇皇后、秋篠宮家で、勝手に好きなように法律変えようとしてるってこと、世間も気づけよって言いたい。
酷すぎですね。

眞子丼にしては

イケメンゲットして頑張ったと思います。しかしビックリしました。

女性宮家なんてムリムリ

おっかさんは、マコサマ婚約近しというので、世間は「女性宮家を早く作ってマコサマを皇室にとどめなければ」と女性宮家制定運動をすろと思っているでしょうが(なにしろ何かにつけて勘違いする人だから)、まず無理です。
一般の感想は、「良く相手がいたね、早く嫁に行け」かせいぜい「おめでとうお幸せにね」。
間違っても女性宮家作って皇族に残したいなんて国民はいません(キッパリ)。

それより、今の研究生活を続けて、博士論文書いて、どこかの大学に就職するように頑張ってくださいよ。ずいぶんお金もかかっているんですからね。

へカテー様、こんばんは。

本当、またNHK発信ですよ。しかも、記者が既に数回相手方と会い、べた褒め。何ですかね、これ?公共放送として、特定の宮家に肩入れするなんて、おかしい!!
自衛隊の方々がお亡くなりになったという痛ましいニュースが、この眞子さんの報道でかき消されてしまいました。
この時期のタイミングでの報道、実にきな臭い。あー、気持ち悪い!

あの横幅

できちゃったかと思いました。いやまじで。

丁度、自衛隊の飛行機が墜落、四名が亡くなったという痛ましい報道がなされている横で、今回のこのニュース
もしこれが敬宮だったら、アンチは不謹慎だ、自分のことしか考えてない、皇族失格だとか何とか、とにかく叩くんだろうなぁ…

受信料返して

それか、うちの受信料はEテレとブラタモリ、地球ドラマチック限定で使って。
氷のミヤヒサマ、「ニュース7」みてたでしょ。番組の最後で訂正入れさせてたもん。
訂正を伝える女性アナウンサーのこわばった顔。かつて他局のアナウンサーが気に入らない、てクビにされたことは業界内の伝説になってたりして。

「退位特例法」は廃案に。女性宮家なんてとんでもないよ。

後世の歴史家は、昨年7月からの一連の動きを「平成の変」とよぶだろう。思い通りにはさせないよ(怒)!

出自

出自が気になりますね!
どれくらいの階級の家なんだろう?
ちなみに紀宮の結婚相手は、麻生家と関係があるとnaverに載っていました

さすがNHKは早いですね~
私はTBSで初めて知って晩ごはん口から出しそうになりました。

おめでとうございます\(^^)/

NHKBSプレミアムで世界のプリンス・プリンセスが放送されます

http://www4.nhk.or.jp/P4031/

の番組なんですが、もう始まってる番組紹介を見てると、どうも、プリンセスの紹介は少なくて(もう王妃になったベルギーのマチルド王妃とオランダのマキシマ妃だけ?)、プリンスの紹介の番組のような気がします。

欧州各国の女性皇太子を紹介する気は無いらしく、この前の番組ではなかった女性の王位継承の資格は無いイスラム教のアラブの王室の紹介まで範囲を広げての番組のようです。

このタイミングでのNHKの世界の王室の番組、NHKの意図はどこにあるんでしょう?

もしかして、

眞子さんおめでとう。
お相手の方お金持ちのお家だとは思う。けど、現時点では院生?で、来年結婚?どこかの正社員とか職員じゃない?と、いうことは、院を卒業と同時に婿入り→女性宮家第一号という秋家の狙い?
だからこのタイミングでの発表なのか。
もし、秋家が娘の幸せを尊重して降嫁させるならちょっと見直すけど、女性宮家を狙ってるなら軽蔑する。

親も親なら子も子

リアルタイムで秋夫妻の爛れっぷりとか、ゴキパパの御所恫喝突入事件も聞いている身としては、このおめでたい(?)ニュースを聞いたときに「親も親なら子も子だな」と思いました。
社会人として一人前とは言えない状態で結婚を決めるわ、馬子に至ってはICUのスキー部の「働きたくないでござる」君ともお付き合いがあったなんて噂で、お盛んだし、まんま親と同じような道を進んでいることよ。
まあ、ブサヤおばさんに比べればお相手に全力で逃げられず、若いうちに結婚できそうでよかったね。ついでに、前職とはいえ銀行で採用されるぐらいの人なら、まあ、お母ちゃんよりは出自は良いのかも。

それにしても、女性宮家云々というこんな時期に、結婚を決めるなんて、男も大したタマだなと思います。

サーヤシステム

マコサマ・・・アルバイト&大学院生
小室王子・・・法律事務所の事務員&大学院生



サーヤのように行き遅れにならないように、あるいは千家典子さんに対する一方的なライバル心で一日でも若く結婚したかったのか?

二人とも大学院は博士号をとるまでは続けるのでしょうか。
マコサマはアルバイトはどうするのでしょう。辞めて仕事を探すのでしょうか>
小室王子の収入だけで生活を維持できるのか心配な組み合わせの二人です。

あるいは持参金の1億で法律事務所でも開くんでしょうか?

もちろんマコサマはサーヤシステムを利用。
実家の宮邸に入り浸り、3倍に増えた父のお金に縋りつく。

そんなおぞましいことしか想像できない。

No title

内親王様が嫁がれるなら、どういった方が相応しいか考えてみたのですが、
頭に浮かんだのは千家さんでした…
皇室の方が嫁がれる格というものはあると思います
自由恋愛は結構ですが、恋愛するにしても親(家同士)がアシストをするのが上流の方々のやり方だと思っていましたので出会いが合コンとは。…あ、意見交換会でしたね
まさか親の目の届かぬところで勝手に彼氏作るものなんですね

そういえば、眞子さんの叔母さんの夫は学習院出ではありますが、都庁の公務員でしたね
庶民の出のおばあさまとお母様は、娘に流れている皇室の血を積極的に華族との遠戚関係すらないような、本当にただの庶民と混じらせることがお望みなのではと邪推しちゃいます(汗

タイのように、王家の子女が結婚する際は血統的に格上の相手としか結婚できないしきたりを作り、前国王の長女というのに誰とも結婚できない状況を作り上げられるようなガチガチの血統主義よりかはいくらかマシ、レベルですが…

いろいろ書いてしまいましたが、本当に眞子さんの望みであるならば潔く降嫁し、叔母様のように頻繁な里帰りは謹んでいただきながら一般の女性と同じような幸せを掴んでほしいです。

No title

連投すいません
眞子さんの結婚についてつらつら書いていたのですが、佳子さんの結婚はどうなるんでしょうね。
二人続いて本当にただの庶民との結婚するのは流石に秋篠宮家の貴賎婚の印象が強まるだけなので、佳子さんだけはそれなりのお相手を探しそうな気がします。
あの子は一般人気がある設定なので余計気合が入りそうな
まあ佳子さんがそれなりの家柄の方と結婚するのは一筋縄ではいかないと思いますが・・

慶事にけちをつけますが、
秋篠宮家がこんな奔放に自由にやるのは三笠宮家の女王方が思い悩んでいるのをあざ笑うようで面白くないです。
家を守ることと自分の幸せが両立しないから彬子様は立場をはっきりさせてくれと訴えてきたというのに。
小泉政権化の有識者会議のときに、宮家を含め長子優先に変えていればこんな未来はなかったはずでしょうね。。

驚いた~

眞子さん、婚約ですか。五年間付き合ったお相手ということですが
あの「ツーショットの彼」のすぐ後に付き合い始めたということに
なりますよね。

それほど長く付き合っていた相手なら、婚約自体は
別にいいのではないかと。眞子さんの両親だって
「皇族と一般家庭の女性(持家もなかった家の出ですが)」だから
反対出来やしませんよね。

ただ、この時期の発表というのがうさん臭いです。
今までのことがなければ、素直に「おめでとう」と思えるのに
あの家に関しては今までが今までだから、何か裏があるのではと
つい勘繰ってしまいますね。

嫌な予感しかしない結婚

お相手の小室さん、囲み取材の印象だとおとなしそうな感じですけど、報道で彼の友人・知人の話を見る限り
①大学時代はアナウンサー志望で、「海の王子」を応募したのもそのコネを得るためだった。→アナウンサーは不採用だった?
②マコさまと「意見交換会(笑)」で出会った時、マコさまをあの眞子さま(皇族)とは知らなかったと発言。
(※有名人と結婚した「プロ彼女」がよくこういう大嘘を言う)
→SPさんとかいなかったの?知らないとか嘘くさい。
③出会ってすぐにマコさんにプロポーズ(2人とも当時20歳の大学生)
④法律事務所でバイトしてる大学院生の分際で皇族と結婚。
⑤法律事務所勤務なのに「外交に興味」発言。
→何で外交?女性宮家狙い?
⑥葉山御用邸を利用してデート

何かメンタリティがkwsm家&キーコさんっぽいというか、野心家の「プロ彼氏」臭がすごい。

私はこのニュースを聞いた時、女性宮家案がまたしても先送りになりそうなタイミングでの発表だったことに1番驚きました
なので、
・女性宮家ができるか分からずしびれをきらして結婚。
・でき婚
・女性宮家を認めさせるために勝負に出た。
これらのいずれかだと思いました。
で、時間をおいて考えてみると、やはり3番目の可能性が高いように思えてきました。
NHKの橋口の話では、すでに小室氏と話をしたことがあること。
小室氏が独断でメディアの取材なんて普通は受けないでしょうから、これは秋篠宮側の了承があってのことでしょう。
そして、NHKが情報を得た時点ではなく、今報道したのは、秋篠宮のGOサインがあったから。
まだ正式には婚約内定してないのに、小室氏の母親が同じマンションの住人に昨晩だか今朝に「そういうことになったので」と言ったのは、「仕組まれたスクープ」を前もって了承していたから。

小室氏の印象としては良いですが、「海の王子」をしていたことからいって目立ちたがり屋でしょう。
付き合って1年の21歳学生でプロポーズしたなんて、今の時代、紀子さんの時代よりも普通ないですよ。
少なからず、皇族というステータスに欲はあると思います。

それでも、黒田清子さんみたいに行き遅れて微妙なのと結婚するより、
若いうちにどんな人であれ自分で選んだ人と結婚することには好感が持てます。
女性宮家と言い出さなければ、祝福したいです。
眞子さま、おめでとうございます。

なるほどぉ。

ナマズデンカのとこ、予算3倍は、眞子丼の家計維持のためかぁ。

お相手、チャラ男の好青年(辻褄の合わない言葉だな)の給料と支度金じゃあ食べていけない。
という訳で、ナマズからお小遣い貰うわけね。

No title

ヘカテー様、はじめまして。
以前からこのブログを拝見しておりました。
秋篠宮家の爆上げが我慢できなくて、どなたか皇太子ご一家を応援する人がいないものかと検索して、たどり着いたのがヘカテー様のブログでした。

今朝の読売新聞、気分が悪くなるくらいマコさん関連記事が載っていて、もう新聞に触るのもイヤになってしまいました。
“婚約の見通し”の段階でこんなこと発表するなんて、なんでこの家は筋道立てて事を運ぶという事が出来ないのか。いつもイレギュラーなことばかり。
このお相手も変な人ですね。で、法律事務所で具体的にどんな仕事してるの?今は何も話すことができないなら、のこのこテレビに出てくるな!結婚が決まったら二人で会見すればいいじゃない。
もうね、早く結婚して一般人になってください。
でも、キコさんよくこの結婚許したなぁ。(許してないのかもしれんが)
なんか企んでいるのだろうか。ああ恐ろしや~~。

一つ知りたいことが

眞子丼は、例のユニクロデートの相手の男性が婚約者の「小室圭」さんなんですか?どなたか教えて下さい。

・・・・興奮の一夜を過ごして今日。

小室さんも眞子丼も若いなあ・・・。さーやの結婚がイメージになってるからかもしれないけれど、この二人で生活していけるのかしら?と言う心配が出てきたぞ。心配って言うより、「なんとかやってくださいね!」って言う脅・・・いえいえ・・・エールですわよ。

でもやっぱり、眞子丼は最初から自由になりたかったんじゃないかな?
小室さんも自由にやりたい~♪人に見えたから。

いっそ、英語のお上手な二人、海外在住にしちゃうとか!?

佳子ちゃんもついでに、一年後あたり嫁行っちゃったら~。

案外そうしたら、女性天皇の道も開けてくるような気がする。すっきりして。

ま、しばらくは、眞子丼フィーバー続きますわね。よきにはからへ☆

合コン大学

両親を見習って、大学内で男ゲットですね。たぶん二股、三股の父ちゃんのようにキープ君が複数いたのでしょう。大学で伴侶に出会うケースは一般人でもままありますが、秋家の場合は生臭くて。お相手は片親のようですが、息子を大学まで行かせられる程のお金持ちなのかな?学費や就職の面倒を見て貰う替わりが、眞子との結婚だったりして…佳子がキリスト大学に入学し直したのは、大学を男あさりの場所にされないように、学習院側に追い出されたのでしょうね。しかし佳子は姉より更に出来が残念な様子。自力で相手を見つけるのも無理そう。姉のキープ君から誰かを譲って貰うのでしょうね。

良かったんじゃないでしょうか。眞子さま、幸せそうだもの。
二人とも仕事や進路はおいおい決まるでしょう。

結婚が決まれば眞子さまは一般人になるので、あまり交際や二人の具体的なやり取りの詳しい内容をあえて広める必要もないとも思いました。二人でごく普通の夫婦として幸せになってほしいです。

小室圭 江ノ島大師
池口恵観 川嶋

完全にアウト。
アベは早く共謀罪を成立させろっての。

ショボすぎる

当日、NHKの夕方7時のニュースで見ました。「独自」って、またNHKか、で、なぜこのタイミング? 女性宮家のご愁訴か、運動会隠しか、加計隠しか、はたまた共謀罪法案隠しなのか、いったい何なのでしょう。皇室から出て行ってくれることには大歓迎ですが、、、それにしても、

お相手が「海の王子」とやらの、目立ちたがりみたいなチャラ男。週3回バイトしながら大学院生? きっと職をあてがってもらって、持参金で高級マンション買ってもらって、あわよくば皇族になりてー、と、皇室に集って生きていくつもりなのだろうな。川嶋家にはお似合いの類友でしょうが、マジ、A家なんか皇室にいらない。レベル、低すぎ。

黒田さんのほうがマシだったですね。確か、内親王のお相手にふさわしい仕事として「日赤」を紹介したけれど黒田さんが断った、という記事を読んだことがあります。海の王子のほうは、末は「日赤」の幹部なのでしょうかね。アホらし。

相撲ナイトで回転寿司爆食い

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00012047-houdouk-soci

ヘカテーさま、私、このイギリスの留学先の教授に英国の嫌味の真骨頂を見た気がいたします。

No title

BBCで「愛のために王室を離れる」と報道されていましたけど
かの国で同じことをした王族と言えば言わずもがなでして・・・
↑その後のナチスがらみの写真とかネットで探せば簡単に見つかりますが、そのナチスも最近ではファシズムというよりオッサン達のカルト集団的な見方をされているような気がします。
ちなみに秋篠宮に関しても掘っていくと怪しげなカルト的なところに繋がらなくもない・・・・・のでBBCとしては分かったうえで生暖かく見守っているのではないかと考えています。

まこさま、おめでとうございます。

アキシノミヤ家の中で唯一英語が話せそうな方を掴んだのは上出来でしょうか。
ただ、英語のチョイスはその方のセンスによるものも大きいらしいですから、最終的には人柄というものなのでしょうけれど。

これからの将来は高貴高齢者のお二人様の逆バージョンになりそうで、身が引き締まる想いでございます。

小室さまにはぜひ、女性として一番幸せで美しくなられる頃なのですから、まこさまに、品のよい女性らしい洋服を見立ててあげて頂きたいです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR