清宮さまのお言葉が素敵!「私の選んだ人を見ていただいて」



清宮貴子さまの成人に際しての記者会見で好きな男性のタイプは?と聞かれてのお言葉

「私の選んだ人を見ていただいて」

うーん、いいですねー。

記者も自然に笑顔ですよ

島津久永さんとのご結婚の際のお言葉も素敵

サラリーマンの奥さんになりますが、家計のやりくりできますか?

との質問に対して

自信はございません

と笑顔で仰る



時代も変わったという感じです。

戦中だったらこんな風に記者は話せないもん。

記者会見もあり得ないんじゃないかなー。

照宮成子さまは東久邇盛厚王と結婚されましたが、

同じ皇族といっても天皇の娘である成子さまと分家の分家である東久邇家では格が違いすぎてそれほど親交はなかった。

本当は昭和天皇のお側で研究のお手伝いをしたいと考えられてましたが、

そうもいかず結婚させられました。

戦中だったから天皇の第一子であるのに質素に行われました。

すごいことに東京大空襲の最中に防空壕でご出産されたのです。


成人された敬宮さまが質問に対して

「好きな男性のタイプですか?私の選んだ人を見てください」

とユーモアにお答えになられたらめちゃくちゃ萌えるな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当のお姫様は快活

おスタちゃんをはじめ、本当のお姫様って快活にお話になりますよね。気取ったところもなくイキイキ、ハキハキとしゃべるイメージです。

一方、美智子さんや紀子さんは、本当の令嬢がどういうものかわからないため「小さい声でボソボソとお上品に話すことが令嬢のイメージ」という間違った認識でいるように見えてしまいます。紀子さんに至っては例の「~存じます」「参ります」連発のおかしな話し方をし完全に間違った方向に行っていました。

それにしてもサーヤはここまであからさまに皇太子ご夫妻をスルーして両陛下と秋篠宮夫妻だけにお礼を述べていたんですね…サーヤは幼い頃から優しいお兄様であった皇太子殿下に救われたことがたくさんあっただろうに。あまりにも薄情でびっくりしました。形だけでも「皇太子ご夫妻にもお世話になりました」くらいのことも言えないとは。

No title

そんな昭和天皇も香淳皇后も、戦後も質素だった。


満足な家に住めていない国民が、まだいるから。

とおっしゃって、古いお住まいのままだった。


ところが美智子さん!

まだ婚約している時に、

新しく東宮御所を建設するということで、

自分の希望を! ふんだんに! 取り入れた!


美智子さんはイビられつ虐められるどころか、

我が世の春とばかりに、

自分の希望を通すことができた。


美智子さん、設定が崩壊しているよ。


こうしてお声お聞きすると、
みなさん自然体なのに、
ミテコさまは、相当のぶりっこでしたね。
で、そうだ、このぶりっこさ、似ていた人がいる。気がつきました。
そうよ!キーコさまよ!!
ミテコさまの話し方をリスペクトされたのでしょうか。あの、へんにゆっくりしてねちゃねちゃした感じ。

そして、イギリスでテロがおきて騒ぎになってますね。
ほんとにアヒル口のガーコさまをたくさんのSPつけてイギリスの大学に留学させるおつもりなのかしらん。

懐かしい昭和の皇室

約1名の人を除いて、皆さまとても明るく闊達にお話なさっていますね。
昭和の皇室のおおらかさ、親しみやすさ、は、平成皇室とは大違いです。何かにつけて誰かの顔色をうかがって、いじいじちまちましている平成の皇室って、嫌ですね。それに全く品がなくて、皇室の存在意義を疑ってしまいます。

ヘカテーさまはじめ、平成の皇室しかご存じない方は、お気の毒です。再来年から始まる徳仁天皇陛下の御代に期待しましょう。

清宮つながりで思い出した

生き生きとしていて、いいですね。
そういえば清宮貴子様=現・島津貴子さんの宮号と、野球の清宮幸太郎選手の名字は漢字が同じなんですね。以前から少し気になってました。

No title

女の子と言うのは、お父さんに似た男性と結婚するといいます。
眞子さまのお相手の写真を見たときには、「なんだ、秋篠宮にどこか似てる!!」と思いました。

愛子さまは皇太子さまのような素晴らしい男性と結婚されることを信じています。

余談ですが、私の独身の時の理想の男性は皇太子さまでした。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR