『人間 昭和天皇(下) 』

人間 昭和天皇(下)人間 昭和天皇(下)
(2011/12/09)
高橋 紘

商品詳細を見る



元新聞記者の高橋紘氏の遺作になった作品です。
図書館でかりて読みました。

気になる部分があったのでご紹介します。
====引用開始====

威厳がない?

昭和天皇に比べて平成の天皇は即位し数年、威厳がないとよく言われた。ある身障者施設を見学したとき、作業台から小さな部品が床に落ちた。周りの人より先に、天皇がすっと屈んで拾った。
「陛下もお入りになりませんか」
老人施設に行ったとき、二人一組がジャンケンをして負けた方が肩を揉むという遊びをしていた。天皇も入れられ、負けて老婦人の肩をマッサージする羽目になった。
関係者のなかには「あそこまでなさらなくても」という声が上った。
災害見舞いでも避難所ではひざまずいて、一人ひとりに声をかけて回る。高齢の天皇皇后にとっては、立ったり座ったりの繰り返しは足腰にかなりの負担であろう。何にでもていねいに誠意がある。人を呼ぶときは「〇〇さん」だ。


「第十三章 新しい皇室へ」

コメントの投稿

非公開コメント

裏と表

それ、今上の表の顔。
そんな優しい方なら、常陸宮の喜寿祝いをどうして中止させっ放しなの?
那須は田舎(で遊び場所がない)から嫌い、と言い放つの?
東宮ご一家とは一緒に静養したくないなんて言うかしら。
国民のご機嫌とりのフリをして、宮廷費は昭和の30倍。新築御所は大カラオケルーム付き。
だから、お迎えも強制するようになったんでしょ?

通りすがり2号さま

コメントありがとうございます。

いい人キャラで売っていますが、最近ボロが出てくるようになってきましたよね。

だんだんと、「実は自己チューな人」というのがばれてきました。
これからもっと本当の姿が見えてきそうです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR