ヘーセーが20年近く経ってても筆頭宮家は常陸宮家

AB型さまコメント

そう言えば、『皇室』第67号で「妃殿下方のご公務」という特集記事があり、以前それを見ていたのですが…。

10年前の2007年2月21日に「日本中近東アフリカ婦人会創立25周年祝賀会」があり、本来なら皇后さまが出席予定だったようですが、当日風邪をお召しになり欠席されたそうです。

その時に皇后さまの名代を務められたのが常陸宮妃殿下でした。正直「あれ?」と思いましたよ。皇太子妃殿下が療養でお出ましになれないなら、その次の秋篠宮妃に回ってくるはずなのに…一応、当日の秋篠宮家の日程を宮内庁HPで調べましたが、日程では秋篠宮のみのお出ましはあっても、紀子妃に公務はなし。前年に悠仁さまが生まれているから、子育てとかで配慮してるのかなとも考えましたが、この時から既に公務に復帰してるので、流石にそれはないと判断しました。

紀子さんなら、皇后さまの名代となれば、自ら名乗り出てしまうぐらいやりたいと思うはずなのに、実際に名代に回ってきたのは常陸宮妃華子さま。どうなってるんでしょうね?

平成に入り、これまで皇后さまの名代を務められた皇族は、皇太子妃雅子さまと常陸宮妃華子さまだけ。「両陛下の分まで秋篠宮殿下と妃殿下は頑張っておられる」と自慢げに叫ぶアンチと信者の設定は今いずこ?


コメントありがとうございます。

仰る通りですね。

ミテコ皇后の名代を務められたのは皇太子妃の雅子さまと昭和の筆頭宮家の常陸宮妃華子さまです。

本当に筆頭宮家なのに大事な役割を任せられない!

何故なら威張ってるだけで実力がないから

外国語以前に日本語でも教養ある会話ができないもん。

これで金クレ人クレ言うんだから質が悪い
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

紀子さん、暴走止まらず…

既にヘカテー様始め皆様はご存じだと思います。悠仁さまの筑付への無試験進学が噂されている中で、何とも都合の良いニュースでしたね。

紀子さま お茶の水女子大研究員に
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170601-00000037-jnn-soci(TBS系。2017年6月2日)


驚いたことにあのヤフコメで予想以上の批判の嵐。しかも紀子さんに限らず、秋篠宮家の最近の言動に対する批判と疑問の声が大多数で、逆に皇太子ご夫妻と愛子さまを心から気遣い、応援するコメントが増えていました。

ヤフコメにおける皇太子ご一家に対するバッシングコメントを読んでショックを受けてから9年。まさかここまで安心してヤフコメを読める日が来るとは思いませんでした。やはりアンチと信者に占拠されないからこうした声を聞けるのか、それとも秋篠宮家の露骨な言動と眞子さんの婚約を見て、違和感を覚える人が漸く出てきたということなのでしょうか。

色々なコメントを読んで私が心に残ったのは「皇太子殿下と皇太子妃殿下があまりに可哀想」というのもそうですが、一番は「自分も同じ苦しみを経験してきたから雅子さまのお気持ちがよく分かる」という声でした。結局、悠仁さまが生まれて、紀子さんを異常に賛美していたのはアンチと信者だけで、大半の国民は「嬉しいことだけど、雅子さまのことを思うと複雑」という方が多かったんですね。私もその一人です。

初めは秋篠宮夫妻が親王を儲けた時、違和感はあっても、お世継ぎで苦しむ皇太子ご夫妻を助けるものだと信じていました。でも、あの後に秋篠宮と紀子妃が兄宮を出し抜き、勝ち誇ったような顔を見せて失望しました。この人たちは所詮、皇室内における自分たちの立場を良くすることしか考えてないんだとね。その後の公務を見てもそうだったし、やたらに両陛下と被災地に媚びる所も許せなかった。何よりも紀子妃のあの本性を隠したような微笑みは生理的に嫌でした。

秋篠宮家周辺の怪しい交友関係や罰則付き報道統制疑惑、裏口入学疑惑、秋篠宮家のこれまでの数々の醜態、宮家奉仕者たちへの酷い仕打ち、紀子妃のワガママっぷり…多くのことに今、ネットの世界でも気づき始めているのは良い傾向だと思います。

次の御代は新しい日本を建設するんだという気持ちで臨みたいものです。そして皇室も皇太子ご夫妻や常陸宮ご夫妻、秩父宮妃勢津子さま、高松宮ご夫妻、高円宮ご夫妻らが活躍していた、あの時の明るく、ゆとりのある皇室に戻って欲しいと思います。秋篠宮家を中心とする今の虚栄に満ちた皇室にはもう懲り懲りです。

ネットの拾い物

常陸宮殿下誕生日会見

(前年の皇太子殿下の人格否定発言などを記者より聞かれて)

殿下 メッセージということではないのですけれども、皆さんが立派に成長していらっしゃるので、むしろ私の方が教えていただきたいような気持ちでいます。

華子妃殿下 宮様がおっしゃるように、皆様、皇族としてのお務めもよくお分かりになっていらっしゃるし、お務めになっていらっしゃいます。あとはご健康にもお気をつけになって過ごしていただきたいと思います。

秋篠宮家の会見とは比べるのが失礼なくらい、素晴らしい会見だなと思っています。

Re: 投稿

紀子 デビイ夫人 インチキ占い師伏見顕正は朝鮮人。皇太子一家の悪口ばかり投稿している。反論出来ない亊をいい亊にグダグダグダグダない亊ない亊を伏見顕正のブログに載せている。秋篠一家はアホ一家
公務などできない。学校も裏口入学ズル入学しかできない。ブランドや金等にがつがつして浅ましくて見苦しい。

Re: ネットの拾い物

> 常陸宮殿下誕生日会見
>
> (前年の皇太子殿下の人格否定発言などを記者より聞かれて)
>
> 殿下 メッセージということではないのですけれども、皆さんが立派に成長していらっしゃるので、むしろ私の方が教えていただきたいような気持ちでいます。
>
> 華子妃殿下 宮様がおっしゃるように、皆様、皇族としてのお務めもよくお分かりになっていらっしゃるし、お務めになっていらっしゃいます。あとはご健康にもお気をつけになって過ごしていただきたいと思います。
>
> 秋篠宮家の会見とは比べるのが失礼なくらい、素晴らしい会見だなと思っています。


皇太子殿下以外にも承子さまのミクシー、久子さまの不倫というねつ造されたバッシングがありました。

それを常陸宮ご夫妻に批判してもらおうと記者どもは考えたんですね。

しかし思慮深く、何が真実で何が嘘かということを理解されてる常陸宮ご夫妻は会見でこんなにも優しいお言葉をかけられました。

常陸宮ご夫妻大好き!

AB型さま批判ではありません

>初めは秋篠宮夫妻が親王を儲けた時、違和感はあっても、お世継ぎで苦しむ皇太子ご夫妻を助けるものだと信じていました。

懐妊のタイミングを考えてもこれはない。絶対にない。
だから多くの人間が違和感と嫌悪感を抱いたのだと思います。
ときどき「旧宮家が復帰しそうだったから」とか言う人もいるのですが、それもない。

あれは「男女の別なく直系長子継承に典範を改正するための国会審議が始まる」タイミングだったのですから。

まる様、分かっております

まる様のおっしゃりたいこと、非常に分かります。

初めは~の部分は当時の私の心境です。皇室典範改正問題が取り沙汰された時、私はまだ学生でした。あの当時、典範の問題がそこまで理解しておらず、皇室には性善説で見ていたものですから、「雅子さまが可哀想」という思いが強くあり、最初は紀子妃が懐妊したというニュースを聞いた時はお世継ぎで悩んでいた皇太子ご夫妻を助けるものだと信じていました。

でも、まる様のおっしゃる通り、後になってゆっくり考えてみたら、典範改正問題が話題になっている中で、男系の男子が生まれたことはあまりにも都合が良すぎるし、違和感がある。だからこそ、悠仁さま生誕直後、多くの国民は愛子さまの時ほど奉祝ムードではありませんでした。冷めていると言うか、一部を除けば、皆さん結構冷静に見ていたと思います。

そして、出産後の秋篠宮夫妻の勝ち誇っていたような顔。あれを見て、最初だけは信じていた私も流石に「…?」と思うようになりました。

まる様のコメント、決して批判だなんて思っていません。お気持ちはよく分かっているので、気になさらないでください。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR