「退位」特例法案採決へ



秋篠さんちと仲良しな橋口記者を通じてNHKにリークして始まったこの生前退位騒動

「80超えたから天皇しての務めを果たすことが厳しくなった。もう引退させて」

と国民に同情させたエンペラーアキヒト

ところがどっこい

「摂政は嫌だ」
「(地味で面倒な)国事行為と祭祀はやりたくないけど、外国訪問や被災地慰問やお出かけ公務はこのままやります」
「上皇后という称号を新しく作ります。だって皇太后だと大嫌いな良子さまを連想させるから嫌よ!」
「上皇職なるものを作ります。でも引退しても今の侍従職と同じ人数でね」
「秋篠さんちは皇太子だと反感買うから、皇嗣職を作ります。人数は東宮職と同じ。予算は今の3倍支給します。海外ではクラウンプリンスを名乗ります。そうじゃないと『また観光で来たんですよね?』と言われるからね」
「女性皇族は皇位を継承できないけど、公務をしてもらうから内親王限定で残ってね」

あーあ、本当に嫌になるわー。

皇太子時代から散々我儘言ってきたが、最後の最後に一番の我儘ですよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全然スレチですが

たった今、Twitterがアカウントロックというものをされてしまいました

私、メカ音痴でしかもTwitterは家族にも黙ってやっているのです娘にどうすればいいか聞けないんです。
自分でなんとかしてみようと思いますが、多分凄く時間かかると思います。
暫くつぶやかない(呟けない)ですが東宮ご一家のファンをやめたわけではありません。
ここにしか東宮ご一家ファンにその旨を伝えるすべがなかったので…
ヘカテー様すみません。
東宮ご一家ファンの皆様によろしくお伝えください

母が

初めて書き込みさせてもらいます。
うちの母はこのニュースがテレビで流れたときに一言
「どうせあと数年で死ぬんだから最後までやればいいのに」と呟いてました。テレビで皇室特集があれば見るぐらいには皇室好きな母にそんな風に言われてしまうとは・・・。

おさがわせしました

おはようございます
昨夜は、失礼しました。

おかげさまで、ロックを解除してもらえました。

これに懲りず、今後とも、東宮ご一家ファンとしてお付き合いくださいますようお願い致します。
前のコメント、このコメント、削除していただけますとありがたいです。m(_ _;)m

本当に、ヘカテー様のブログにお邪魔して大騒ぎして恥ずかしいです。
これからもよろしくお願いします。

No title

大日本帝国憲法のままなんだろうな・・・高卒様のお頭の中。
皆の者いうことを聞けぇ!ありがたがれぇ!
皇太子時代は遊んでばかりだった、というのがよくわかるよ。
新しい憲法のお勉強だけは、しっかりして欲しかったよ。

次男様も法学部卒業なんでしょ。「へーかがお気持ちを示せてよかった」とか、「皇太子教育は受けていない。(でも摂政みたいに3倍皇族費ちょうだい)」とか、大学の先生方の顔に泥塗るような法学部卒業生だね。

国民が皇室に寄せる尊崇の気持ち、べしゃん!と踏みつぶされたみたい。自分の冷酷さに気がついていない、恐ろしいほどの冷酷さ。
雅子様は長い長い間、このかたの冷たい仕打ちに耐えてきたのね。
(涙、涙、涙…)

No title

>どうせあと数年で死ぬんだから最後までやればいいのに

ですよね。
私など、昨年7月のリーク時から、80過ぎてるくせに後何年生きるつもりで「生前…」なんて言うんだよ、と腹立たしかったです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR