皇太子殿下 デンマークへご出発





5c4077d7b8dfd00f6e3502988df81f1f.png
5f6a8b3e00cc0cbc43891c9cde02efcf.png

雅子さまお美しいわー

ご結婚して24年経ちますが、今も仲がいい。

ベタベタしてるわけじゃないけど信頼してることがよく分かる

雅子さまがお見えにならないことが非常に残念ですが、

ご両親殿下がいないと何してくるのか分からない親族がいるから気が抜けない。

(AERAの「愛子さま不登校」という記事が出たのは皇太子殿下が外国訪問中だった)

968d5973b7983e78aa59c84f67c50267.png

デンマーク王室の嬉しい心配りは

フレデリク王太子ご夫妻の結婚式の参列に皇太子殿下の両隣がオランダ王太子ご夫妻とベルギー王太子ご夫妻だったこと

オランダもベルギーも皇太子殿下に手を差し伸べてくれた殿下の親友です。

はい、ここでおさらいです。

デンマーク王室も昔は男系男子継承でした。

当時の王太子にはプリンセスが三人いましたが、

プリンスに恵まれなかった。

この三人のプリンセスは国民から非常に愛されていた

王太子の弟王子には息子がいたから男系男子が継承できたのです。

弟王子のクヌーズ王子は「世継ぎ王子」の称号で呼ばれていました。

しかし国民が

「私たちは弟王子が大嫌いです!私たちが愛するプリンセスが王様になれるように法律を変えよう!」

と立ち上がって法律を変えました。

男子優先という法律になりました。

弟が生まれたらお姉ちゃんがいても弟が継ぐというものです。

今はさらに変わって男女問わない直系長子継承になりました。

クヌーズ王子は「世継ぎ王子」の称号を失いました。

そして長女のマルグレーテ王女が推定相続人となった。

そして王様になったプリンセスが

今のデンマーク国王であるマルグレーテ女王です。

王太子の弟王子が国民から嫌われてて、王太子の娘が国民から大人気

あれ、どっかの国と似てるぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日も徘徊

ヘイカ、広尾を通ったみたいよ。

秋家も負けられません!ってか

本日、NHKニュースで秋篠宮夫妻が9月か10月にチリにご訪問予定とか言っていました。
何とかの120周年記念だって 笑

恥の文化を知らない人は、どこまでも強くなれるものなんですね…。

ヘカテーさま、デンマークのことを教えて下さり、有難うございました。本当に、そうありたいです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR