デンマークご到着 デンマーク王太子ご夫妻が異例の大歓迎









無事にご到着されてほっと一安心

デンマーク王室の王太子ご夫妻が空港でお出迎えです

ちょっと皆様毎日新聞がいいこと報じてるわ!

皇太子さまは15日、コペンハーゲン近郊の空港に到着。フレデリック皇太子はタラップ下で皇太子さまを迎え、下りてくる皇太子さまを両手を広げて待ち受けると、笑顔で抱擁してあいさつを交わした。さらに、自身の「お召し車」に招き入れ、ともに貴賓室に向かうと約15分、懇談した。訪日の思い出話などで盛り上がったという。公式訪問とはいえ、元首など国賓としての訪問ではないため、フレデリック皇太子が出迎えることは特別な対応と言える。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-00000033-mai-int

ありがとうデンマーク王室!!

ニュース動画見たけどニッコニコの笑顔でお出迎えされてるんですよ!

あと毎日新聞がもう一つデンマーク王室について報じてます
<デンマーク王室>王位継承 法改正し女子も容認
デンマーク王室はかつて、日本の皇室と同じように王位継承は男性に限っていたが、国王に男子がいない場合は女子の王位継承を認める法改正が行われ、マルグレーテ2世女王が即位した。現在は性別を問わず国王の第1子が王位を継承する仕組みとなっている。

マルグレーテ2世女王はフレデリック9世国王の第1子として誕生した。妹が2人いたが、男のきょうだいはなかった。当時、王位継承は男子だけに資格を認めており、次の国王にはフレデリック9世国王の弟が就くことが想定されていた。

しかし、国王の実子のマルグレーテ王女(当時)が王位に就くことを求める声が国民から高まり、1953年の法改正によって女子に継承資格が認められた。72年、フレデリック9世国王が亡くなり、マルグレーテ2世女王が即位した。

この法改正でも、継承資格は国王の実子の中で男子が優先だったが、男女平等にすべきだとの世論が広がり、2009年に性別に関わらず第1子が王位を継承できるようにする法改正が国民投票で実現した。フレデリック皇太子はマルグレーテ2世女王の長男で、次期国王となる。【高島博之】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-00000034-mai-soci

列外派読者の皆様は既にご存知のことですよね。

こういうことが日本国民の間に

「へー、デンマーク王室って男系男子だったのに王女さまでも王様になれるように法改正して、今は男女問わない直系長子なんだー」


と広まっていってほしいですね

雅子さまがデンマークへ行くことが出来なかった理由の一つはこれですね

デンマーク王室の方々と特別待遇を受ける位親しくしてる姿を見たくない、あるいは見せたくない人たちがいるんですよ。

皇太子殿下の海外訪問って外務省の職員さえ根を上げるほど過密スケジュールです。

それを雅子さまにしていただくのは無理。

かといって余裕のあるスケジュールを組むのも難しい

なぜなら国事行為をすぐサボろうとする親がいるから

そしてお一人になった敬宮さまに何するのか分からない親族がいるから
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

皇太子殿下のデンマーク国際親善

皇太子さまとフレデリック皇太子ご夫妻との再会は素敵でした。あれは交流を深めている者同士でないと見れない光景ですよ。16日は殆どフレデリック皇太子ご夫妻とご一緒されることが多くて、私自身、笑顔で公務に臨まれている皇太子さまをテレビで拝見できて嬉しかったです。でも、やはり16日だけでも移動やご日程が多いように見えて、今の雅子さまが国内でのお務めを優先されたいというお気持ちも分かりますね。ご無理だけは禁物ですので、ゆっくりして頂きたいです。東宮御所のお留守を守ることもありますし…。

そろそろ殿下が、女王陛下始めデンマークの王族の方々と交流されているお姿を拝見したいですね。

一方、秋篠宮夫妻は9月下旬から10月初旬にかけて、今度は南米チリにアタックかけるようですよ。しかも10日間ですって!また国内公務や悠仁さまのお世話を眞子さんに押し付けて、二人で優雅な外遊に行くんですね。分かります。皇族費で行くなら未だしも、宮廷費で支出される公式訪問で行くから尚更頭に来る。

たまには高円宮妃久子さまが外国を公式訪問されてるお姿を拝見したい。高円宮殿下が亡くなられてから、妃殿下お一人での国際親善は、残念ながら確認できているだけでも2004年のカナダ、2010年のフィンランドのみです。妃殿下が国際親善のために外国で多くの人と交流されているお姿を是非とも見たいと思っていますけど、久子さまもお忙しい身ですから難しいのかな?
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR