皇室日記を見逃した方へ先週の皇室日記で「皇太子ご夫妻のご成婚までの道のり」を特集してたよ



中国語のCMがウザいけど40秒位我慢すれば始まります

中国の動画サイトのyoukuにアップされてたわ!

必死で探したら見つかったわ

見ればわかるんだけどさ、号外配ってる時に小和田雅子さんみんな知ってるのよ!

なぜなら有力なお妃候補だったから!

昭和の頃からお妃候補でマスコミに取材されてました。

宮内庁から各方面の権威に「お妃候補の女性として相応しい人を推薦してください」という声がかけられた

その一人が中川融元国連大使だった

中川さんがモスクワ大使としてソ連に滞在していた時の部下が小和田さんでした。

なので3歳の雅子さまをご存じだった。

外務省関係者の中を見渡して「小和田雅子さんが相応しい」と押したのです。

この時は200人のお妃候補の一人でした。

それで1986年(昭和61年)のスペインのエレナ王女来日歓迎レセプションに急遽お父様の恒さんと招かれたのです。

これがお二人の初めての出逢いでした。

雅子さまは「浩宮さまと出逢えるチャンス!」なんて考えはなく、

外交官としてパーティー出席も重要な仕事の一つだからその経験を踏むという真面目な考えでご出席されました。

雅子さまがマスコミで取り上げられるようになったのは1987年12月からでした。


こっちにyoukuにアップされた皇室の動画の一覧があるから暇なときにチェックしてみてくださいな
http://i.youku.com/i/UMzIyOTI0ODM2MA==/videos?spm=a2hzp.8244740.0.0

皇太子ご夫妻全然関係ないけどこの動画で信子さまのお声を聞くことができますぞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フジテレビだと思ったけど。

男性アナウンサーが雅子さまを見て

「トレンチコートをかっこ良く着こなしていますねぇ。

トレンチって知的で顔でないと着こなせないんですよ。」

みたいなことを言ってたよ。


そりゃそうだ。

アヤメはニタニタ笑うだけの喪中婚約した女では無理だわなw




ありがとうございます!!

皇室日記、見逃しておりました。
ヘカテーさま、アップありがとうございます。

私は婆なので、皇太子ご夫妻の結婚が決まった頃のことも
よく覚えています。あの晴れやかな結婚パレードのことも。
あの時は「素晴らしい妃殿下が来て下さった」と思ったものですが
その後、長きにわたっての非情な東宮家バッシングが起ころうとは
思ってもみませんでした。

雅子さまには、今まで苦労された分、お代替わりの後には
幸せをたくさん感じて頂きたいと思います。
勿論、今も今までも皇太子殿下の強い愛情と信頼のもとで
お幸せには違いないのですが、あまりにも「外敵」が多過ぎて
気苦労が絶えないと思いますので…そうしたことが
なくなればと思っています。

気の毒でしたよ。

雅子妃のみならず、小和田家の方々、ほんとうにマスコミに追いかけまわされて、お気の毒でしたよ。
小和田恒さんも、長女が皇太子妃になっての会見では、もう沈痛そのものの表情してました。
妹さん、ご成婚当日、嬉しくない涙流してたもの。

そりゃそうだろうと、私は思った。
今上と美智子皇后のお人柄、充分に想像できたから。
雅子妃は地獄を見るだろう、しかし人生一度や二度は地獄の責め苦に合わないと、美味しい人間にならない。仕方ないだろう。
美人で聡明で、おうちもよくて、ご両親も聡明で良識ある人。
それなら一度や二度、地獄に堕ちなさい、と。

そんな思惑とは別に私も、私の友人も「小和田雅子さんじゃなきゃ皇太子妃はイヤ!」って意見だった。
雅子妃は将来の皇后にふさわしい、品格のある知的な女性。

婚約時、皇太子が「私は温かい家庭で育ってきたので」と口にした時、なんかいやな予感がした。
もしかしたらわかってない?自分の両親、わかってない?
そして、雅子妃は一度や二度ではない、ひたすら地獄に堕ちっぱなしの24年間だわ。
この徹底的な九州ド田舎的男尊女卑が改善されないようなら、皇室廃止でいいと考えてますよ。
「ヒサヒトさままでは決まってるう~」なんて、だから少子化は止まらないんだよ。

気の毒すぎますよ。

ありがとうございます

私の住んでる地方は皇室日記も皇室アルバムも放映されないのでとてもうれしいです😊

皇太子様も雅子様もお若いときはシャープな気品、お年を召した今は柔らかな雰囲気の気品が溢れているということが分かりました♥

皇太子一家の大フアンです。雅子妃ご結婚前のハイセンスな装い 着回し スカーフの使い方どれもステキでした。皇室だからの服装だけでは物足りない。雅子妃だからのセンス観たいですね。秋篠一家は服装もずる入学も金クレもやりたい放題で。キコマコカコ悠仁皇室から消えて。

2回目

目にするのが2回目なので書いてしまいます。

雅子さまが地獄を見る必要なんてなかった。

>美人で聡明で、おうちもよくて、ご両親も聡明で良識ある人。

だからってなぜ地獄を見る必要があるのか。
すべてコネだった!っていうアンチ東宮じゃあるまいし。
どこかの次男坊みたいに恵まれた環境にあぐらをかいてきたわけでもない。

雅子さまが地獄を見る必要なんてまったくなかった。
冗談じゃない。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR