2003年の冬期アジアオリンピックの皇太子ご夫妻

読者の方からメールをいただきました。

素敵な話だったので掲載許可を得て皆様にご紹介します。

ウィン太くんさま
2003年の冬期アジアオリンピックの時に私の地元青森県に皇太子さまと雅子さまがご来県されました。家族総出でお手降りに行きました。母によると特に町内会での有志のお手降り〜〜とかは募集されていなかったそうです。みんな自主的にお手降りに参加していたとの事です。
真冬の寒い日なのに、しかも空港から宿泊されるホテルまでのただの道路なのに皇太子さまと雅子さまは車の窓を開けてくださって、お手降りをしてくださいました。マジ感動です。お二人ともとってもキラキラされてました。道路には県民が押し寄せていて、祝日に家庭で飾っているような大きな日の丸の国旗を降っている人もチラホラいました。県民はキャーとか雅子さまー!とか皇太子さまー!と叫んでパーリーピーポーになってました。
その時、父がマイカメラで皇太子さまと雅子さまを撮影していたのですが、こちらを見てくださっていて、感動しました…!家の居間に大きく写真を現像して飾っております。
皇太子さまと雅子さま見たさに、大会の会場にも家族総出で行ったのですが、ボーボー吹雪いていても皇太子さまと雅子さまはじっと観戦されていました。
警備にあたっていた県警の人も自衛隊の人もパーリーピーポーになっている県民たちを特に注意することもなく、『一緒に殿下たちをお出迎えしましょう!』と言っていたそうです。(父談
)


素敵な話をありがとうございます。

ちなみに宮内庁HPのご日程をチェックすると

平成15年2月7日(金)~平成15年2月8日(土)
青森県行啓(第5回アジア冬季競技大会青森2003にご臨場,併せて地方事情ご視察)

平成15年2月7日(金)
皇太子同妃両殿下 東宮御所御発
皇太子同妃両殿下 ご昼食(青森グランドホテル)(青森市)
皇太子同妃両殿下 ご覧(カーリング競技)(青森市スポーツ会館)(青森市)
皇太子殿下 国事行為臨時代行(ご執務)(青森グランドホテル)(青森市)
平成15年2月8日(土)
皇太子同妃両殿下 ご視察(児童養護施設「藤聖母園」)(青森市)
皇太子同妃両殿下 ご昼食(青森グランドホテル)(青森市)
皇太子同妃両殿下 第5回アジア冬季競技大会青森2003閉会式ご臨席(新青森県総合運動公園「青い森アリーナ」)(青森市)
皇太子同妃両殿下 ご視察(三内まほろばパーク縄文時遊館)(青森市)
皇太子同妃両殿下 東宮御所御着
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/02/h15/gonittei-2-2003-1.html

ご夫妻らしいのは児童養護施設をご視察されていらっしゃる。

雅子さまはお忍びという形で東京の児童養護施設をご訪問されてます。

ちなみに別の日の開会式では入院中の父親に代わり皇太子殿下が開会を宣言されました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 お忍びがお忍びでない高貴高齢者…。あのやり方でみてみてアプローチをしないといけない皇室は必要でしょうか?ここぞと言うときにそこにいらっしゃることがその存在意義ということがわからない商売人正田さん。
 雅子さまがみてみてアプローチをしないことを叩く必要はないと思います。いらっしゃるだけでいいのです。同様に愛子さまもいらっしゃるだけでよいのです。そして18歳で立太子❗皇嗣なんて出る幕なしでいいんです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR