小和田雅子さんのエピソード

H2さまからのコメント

その1
PRESIDENT 2012年12月17日号
渡部恒三 宮沢喜一内閣の時に通産大臣をお引き受けしたんですが、貿易摩擦で日米が一番大変な時だった。そのとき、外務省北米二課の課長補佐だった小和田雅子さんが、ブッシュ大統領在日中、私を助けてくれたんです。だから私は、?あなたは素晴らしい。いずれ外務省の事務次官になるでしょう?なんていいながら、?息子の嫁になっていただけませんか??と言ってしまったんです。その後皇太子殿下の奥様になられて。私は衆議院副議長として皇族の方々によくご挨拶に伺いましたが、そのたびに?本当に申し訳ありません?頭を下げていました。雅子様はいつもニコニコして下さいました。


その2
諸君!2006年10月号
岡田直樹(参議院議員 東大文から東大法に学士入学)
岡田 私が雅子様と初めてお目にかかったのは、昭和61年、東大法学部の学士入学の試験会場でした。自分の一つ前の席に、エキゾチックな美しい女性が座っていて、英語の試験の時問題を見るなり、サーッと日本語に訳し始めたんですね。まるで同時通訳のようなスピードで書いていくので、びっくり仰天して、あとで?いやあ、凄いですね?と話かけたら、自分は高校生の時から海外にいたので、どちらかというと英語を読むより日本語を書く方が時間がかかるんですとお話されたんです。
それが小和田雅子さんでした。
別にカンニングした訳ではないんですけど、もう一人の女性と私と都合三人合格しまして、学士入学者は授業が重なることが多く、机を並べさせて頂きました。


コメントありがとうございます。

こうやって実名で(しかも国会議員が)雅子さまが如何にすごいか語っている事実があるのに

下郎下女どもは毎度毎度ネットと秋篠さんちの犬である皇室ジャーナリストに騙されて雅子さまを貶す。

高い地位にいる人は皇室の方々に会う機会が多い。

誰が優秀で誠実か、誰が馬鹿で嘘つきかを庶民よりも知っているのだ。

早く次の時代が来ないかなー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何て素敵な話でしょう…。

雅子様素敵!かっこいい!雅子様の優秀さを示す、何よりの証拠です!皇太子様、見る目があります!こんなに優秀な女性を表舞台に立たせないなんて、勿体無い!どうかしている!

No title

素敵なエピソードですね!渡部恒三元通産大臣、将来、雅子様は事務次官になる逸材と言っておきながら息子の嫁にって!もう、雅子様の素晴らしさにぞっこんですね((*′艸`))

岡田直樹参議院議員も、美しく優秀な雅子様を手放しで褒めてる。
そうですよね、実際に雅子様にお目にかかった方は、余程捻くれた方でない限り絶賛ですよね(他意はございません^^)。

渡部恒三元通産大臣も岡田直樹参議院議員もファンになりました。
こういう男尊女子的思想が無い方って本当に素敵!応援します!頑張って下さい!
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR