佳子ちんと坊やが夕食会に招かれなかった理由がトホホだった

眞子さま会見後の夕食会に佳子さま・悠仁さま不参加の理由

>「費用などの込み入ったお話もあったのでしょう。だから、余計に佳子さまと悠仁さまは同席しにくかった。挙式や披露宴には多額のお金がかかります。眞子さまは皇室から民間へと出られるわけですから、そういった費用もご自分たちで賄わなければいけません。一般的にも、両家の招待人数の多寡によってバランスをとったりすることはあるでしょうが、新郎側と新婦側で折半が基本でしょうね。
ですが、小室さんはまだ若く、パラリーガルという職業柄、潤沢な収入があるわけでもありません。紀子さまとしても、娘に苦労をかけさせたくないという母心がある一方で、それでは秋篠宮家が負担すればいいかというと、そのお金の出どころは税金なわけですから、国民感情を考えるとそうもいきません。シビアな話になったことが推察されます」(前出・別の宮内庁関係者)


情けねー!!!

情けないこと山の如し!!

トホホ過ぎるぜ

まあ皇族の披露宴や晩餐会となると多額の費用が掛かる。

帝国ホテルやホテルオークラといった一流ホテルを会場にしなきゃならないし

引き出物に特注のボンボニエールも用意しなければならない。

f679a2030dcb80fcd41adc9860952ca5_20170916084750fdc.png



千家国麿さんと典子さまの晩餐会の時の衣装はお互いの家が贈りあった生地で仕立てられたスーツとドレスだった。

千家家から贈られた生地で典子さまのドレスが仕立てられ、高円宮家から贈られた生地で国麿さんのスーツは仕立てられた。

つまりそういうものを用意できるだけのお金が必要。

海の王子の家にそれだけのお金があるのかかなり微妙だ。

キーコさま的には税金がどうのこうのじゃなくて

(そんな考え成婚した時からまったくない。「皇族になったんだから贅沢して当然!」という考えしかない)

「なんでうちが出さなきゃならないのよ!ショーライノテンノーの姉と結婚できるんだからその位あんたたちが用意しなさいよ!うちはビタ一文出しませんからね!」

というスーパードケチな考えだ。

各省庁の役人が説明に来てもお茶も出さない宮家だからね。

キーコさまの実家も中々ケチだ。

成人した子どもがいるのに若い職員用の3DKの職員住宅に居座ったし、

納采の儀や告期の儀の会場となる相応の場所を借りることをケチって3DKの団地で儀式を行ったし、

2000円の和代さんの手袋代を宮内庁に請求したり、

運転手付きの車を手配する費用をケチってマイカー飛ばして即位式に出席した。

まあケチというよりも常識がないと言った方がいいのか。

海の王子も中々川島家レベルでタクシー代ケチって自宅から秋篠宮邸まで宮家の車で往復した。

記者会見の時の靴も結構使い古されたものだった。

うーん、因果って廻るものだなー。

まあ式場とかボンボニエールとかはキーコさまお得意の恫喝で何とかなるんじゃないの?

「費用はタダにしな!じゃないと懇意のマスコミ使ってお宅の悪評書かせるよ」

と言えば渋々応じるでしょう。

もしくはここを借りるとか↓

開東閣

トモさんご夫妻と高円宮ご夫妻の披露宴と晩餐会がここで開かれました。


三菱財閥創業者一族の岩崎家が入江家高木家と縁戚だったからここで開かれました。

岩崎家は正田家とも縁戚とのことなのでミテコばあちゃんに頼んで借りてもらえば?

タダで貸してくれるんじゃないの?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小室海の王子殿下の、婚約会見での靴の裏の画像は、切ないというか、痛ましい感じでした。
最近のカメラは細かいところまで写せるのか、それにしても、
いろいろ倹約して生きてきたのかと思うと、胸が痛い悲しいです。
小室さんは傷ついたのではないでしょうか。

かといって、身の丈に合わない披露宴をお金かき集めてやるのも、良くないですし、

ここは、お二人の大学の学食とかカフェテリアを借りて、お金かけずに、というのが良いのでは。
お金かけなくても、心がこもっていれば。

黒田清子さんの結婚式で、着物をきた黒田清子氏が、髪を結わずにおかっぱのままだったのが印象的でした。 
特別な席でなおかつ着物の時は、髪を結うか、なにか髪飾りをつけるのがマナーで、
むき出しの髪は失礼だと思っていたので。

雅子妃殿下はお着物のときは、髪を美しく結っておいでです。


お互いが贈りあう生地で仕立てるのは庶民でもしますよ。結納の目録にありますから。
グレードの問題があるかもしれませんが、たかることしか考えていない川島VS海の王子なので常識知らずってなるのでしょうね。
駆け落ちでいいじゃんってくらいの話です。
子供にこのくらいのことをしてあげようと思って貯金してないのですかね?
眞子さんの今までの皇族費だって貯まってないのですか?
公務員夫人は、上着ですら兄宮のお下がりでお金を使わないから余ってしまうって記事が出たことがありますよ。そうやって貯めて降嫁に備えるのでは?

けちくさ

うちは、帝国ホテルで挙げたけれど、さーやのより派手でした。でも、ウエスティンやマリオットよりは安かったです。折半で、当時30代前半の夫がきちんと出せましたから。
小室さんに合わせるなら、無理せずICUのチャペルとカフェテリア、ドレスは秋篠信者さんの好きなヤフオクでご用意、あるいはユザワヤとか、倹約してね。ボンボニエールに対する相応しい品位のある御客様がそんなにいるとは思えないから、やめればいかがでしょう。無理しなくていいんですよ。紀子さんは、自分の結婚当時のことを振り返って、いかに非常識だったか反省してください。遅いけれど。

一流ホテルが無理ならば

小室さんと眞子丼の披露宴、何も無理して一流ホテルで挙げなくてもよろしいと思います。
都内の式場の、格安ブライダルフェアを利用すれば良いかと。その式場も、いい宣伝ですしね。
引き出物もカタログから選ぶ(一人当たり5千円位)ものでいいですね。
無理にボンボニエールを作らないでいいですよ。
サーヤみたいに帝国ホテルなのにしょぼいお料理出すなら、その方がよっぽどマシだし、二人の身の丈に合っています!

No title

結 婚 式 も 披 露 宴 も 、 し な く て い い よ 。

眞 子 は 民 間 人 に な る ん だ 。

婚 姻 届 だ け 提 出 す れ ば い い 。

住 民 票 だ の 戸 籍 謄 本 だ の 作 る の は 後 か ら で い い 。

地 味 婚 で す ら な く 無 し 婚 に し て も

誰 も 気 に し な い よ 。




もっ と も 、

ド 腐 れ 外 道 ア ン チ に よ る と 、

川 嶋 家 は 大 庄 屋 の 末 裔 で 、

紀 子 の 父 は 超 有 名 な 学 者 で 、

紀 子 は 3 D K 職 員 住 宅 と い う 大 豪 邸 か ら 嫁 い だ の だ か ら 、

小 室 圭 と 眞 子 の 結 婚 式 と 披 露 宴 は

川 嶋 辰 彦 が 出 す で し ょ 。


千 家 国 麿 さ ん と 典 子 女 王 と の 結 婚 披 露 宴 よ り

ゴ ー ジ ャ ス で 派 手 で

招 待 客 は 、

国 内 は 超 V I P で、

国 外 か ら は 国 賓 級 に な る ん じ ゃ な い の ?


川 嶋 辰 彦 の ポ ケ ッ ト マ ネ ー と、

川 嶋 家 の 資 産 で す る な ら 、

税 金 な ん か 関 係 な い か ら 、

ど ん だ け で も 派 手 に で き る よ w


No title

あの小汚い団地は今でも覚えていますが、かなりドン引きしましたねw
あんな狭苦しい古汚い団地に宮内庁を呼んで、振袖でハイポーズww

都会の住宅事情では、今や庶民でもホテルや料亭を借りますものね。
車代をケチるところもソックリなのでお似合いカップルかもしれませんね

そこへいくと雅子様のご実家は大きく立派です!車も立派!真っ白いコート姿で真っ白い豪邸前の雅子様は余裕で綺麗でした♪

披露宴は赤坂区民センターで決まり!

小室サン&眞子サン披露宴に打ってつけのところを見付けましたヨ!(^^)/

秋篠宮邸真ん前の赤坂区民センターの多目的室です。90名収容出来て、午前・午後・夜間それぞれ4000円以内で借りれます。3部制で会費制にすればお金も節約できるし、マスコミからも“清貧”と誉められる事、受け合いです。(^o^)

○と千尋の銭婆のような筆頭宮妃ですね。

秋篠とキコさんの時は国民は凄ーく、
我慢しました。
今も我慢してる。と、いうより秋一家には興味をもちたくない。
だからマコさんの結婚みーんな喜んでいる!
だからもう国民にたかるのはやめてよね!

無駄なことにばっかり金使ってるくせにさ

ペットに剥製、旅行に水田、この一家の金遣いの荒らさはみんな知ってる。
こんなときに多少贅沢したところで文句言うつもりはないですよ。
皇族費は皇族としての体面を保つためのものでしょ?
体面保ててないですよ。
でも、結婚式は何か楽しみだわ。
どんだけトホホになるのやら。

分相応で

まこさまや秋篠宮さまご一家に
クラシックな皇族らしさは求めてません。
(お若い時皇族辞めたいとか仰ってた方のご一家ですし)

なので無理して皇族らしさにこだわらず
身の丈にあった程々の式や親兄弟だけの内々の式でも良いと思います。
このご時世なのでお地味な方がかえって好感度がアップしそうな気もします。

個人的にはここの宮家は庶民ぽさが支持されていると思ってたので
ネット上では小室さんを認めたがらないファンの声が大きくて逆にビックリでした。

スーパードケチを貫くなら…

他の皆様もおっしゃっていますが、ご説明のために来た関係省庁の職員にさえもお茶を出さない程のスーパードケチを発揮される秋篠宮家なら、いっそのこと結婚式、結婚披露宴を開かないで良いんじゃないですか?

眞子さんの皇籍離脱に伴う皇室の儀式をやって、後は両陛下や秋篠宮家、小室家、特に親しい方々だけを集めて非公式の祝宴をやれば良い。それだけでも十分でしょう。

世間は北朝鮮のミサイル発射やら、大規模災害やらで、はっきり言ってとても眞子さんの慶事を素直に喜んでいる暇はありません。そして、小室家の家計事情や税金の問題などを踏まえたら、この際ひっそりと済ませる方が良いだろう。最近では結婚披露宴も開かないという人もいるし、何よりもこの一件ですっかり信者たちから恨まれているから、少しは見直してくれるんじゃないですか?

一応、前例はあるんですよね。三笠宮殿下が百合子妃殿下と結婚された時、昭和16年は太平洋戦争開戦直前で、世間も非常時だった訳で、あの時も厳しい生活を強いられる国民に配慮して、祝宴は殆ど身内だけで行ったということがあります。だから、心配は無用ですよ(笑)

それでも派手にやりたいならすれば良いとも思いますね。後で国民の反感買うのは秋篠宮家だけだし…。

だ~か~ら~

マコドンがすに平民になれば、皇族の体面など構う必要がなくなって、好きなようにできます。
そして、どこかのテレビ局とタイアップして、披露宴独占生中継をしたらどうでしょう。
一流ホテルを使って、豪華なお料理を出しても、テレビ局持ち。手ぶらで来る人はいないから、ご祝儀は丸儲け。新生活に使えます。

マコドンはテニス協会の名誉総裁なんだから、ゲストに錦織選手を呼んで、スピーチしてもらうのはどうでしょうか。

皇族方は、代表して父方祖父母がでればいいでしょ。
とにかく目立ちたがり屋の二人だから、断らないと思いますよ。

われながらグッドアイディアに惚れ惚れします。

宮内庁がなんだかんだ言っても、平民同士なんだから関係なし。口出し無用です。

 黒田清子氏の結婚式が質素とは聞いていましたが、身なりにお金をかけないのだと思っていました。
料理がしょぼいとは、知りませんでした。
 ドレスや着物は、お手持ちのものを生かすのは素晴らしいですが、
 料理がしょぼいのは、お客様に失礼で、質素というより、けち、しみったれ、ですね。
 食事だけは豪華に。これだけは、庶民でさえ、譲れないでしょう。

 千家氏と典子さまの結婚式に、秋篠氏が招かれていないのも、知りませんでした。
 将来の天皇の父になる人が呼ばれないとは、やはり、何かがあったのでしょう。 

 あるいは、秋篠氏は孤立しており、だからこそ、外部のデブ夫人やらが、秋篠氏擁護にまわり、廃太子運動とかバカなことをやらかすのでしょう。
 
 そうなると、お子さまたちの進路も、孤立しがちで、良い縁談なども入りにくくなるのでは?
 
 海の王子殿下の靴の裏や、悠仁様の信号機の計算間違いなどで思うのですが、
 若い人やお子さまの計算間違いや、目の届かないところを、気配りで、外部に晒さないようにできるスタッフはいないのか、
 みんな、いじめられて、まともな人がいないのか、
 こうしたことが、親の因果が子に祟る、となるようで、気の毒に思います。

No title

ちぇるちぇるランドの自称王子・姫のカップルだって、凄い立派な結婚式・披露宴をしていました。

本物のお姫様はどんな結婚式なんだろう。
楽しみ~

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR