FC2ブログ

秋篠さんの誕生日記者会見

顔を見るのも嫌だが触れなければならないことを言ってたので記事にしておこう

秋篠さん2017年の誕生日記者会見
(相変わらず嫁さん同席)

宮内庁HPの全文

気になったこと

その1 生前退位特別法案成立イエーイ!
昨年夏のお気持ちを表明されて以降,様々な意見がありましたけれども,この6月にその法案が通って,それで公布されたことをですね,私たち家族はそのことについて一様に安堵どしております。

そりゃNHKの橋口にリークしたの秋篠さんだもんな

橋口はそれで賞までゲットできた。

生前退位で得をするのって秋篠さんちだけだ。

お手当は3倍になるし、職員も増える。

皇嗣殿下という変な称号まで作らせて皇太子待遇をさせる。

以前「俺が皇太子じゃないから海外で大臣クラスの人に『観光で来たんですよね。えっ、違うの!?』って言われた」と記者会見でぼやいていた。

皇太子待遇になったから海外の王室から愛されるわけではない。

先日来日されたローレンティン妃が秋篠さんち夫婦を華麗にスルーされてたのを見れば一目瞭然。

相変わらず海外の結婚式には徳仁天皇雅子皇后両陛下や高円宮妃久子さまが招かれるよ。

その2 兄貴から公務をもらって俺が皇太子並みにちやほやしてもらうぞ!
活動の分担ですね。これは,皇太子殿下とも話合いをしながら進めていかなければいけないと思います。ただ,そういう代替わりがあって,恐らく皇太子殿下の方から私の方へ,譲るというものがかなりあるのではないかと思います。それらのものについては,できる限り私の方で引き受けたいと思っております。一方,私が以前から行っているもの,そしてまた,団体の総裁であったり,名誉総裁をしているものもあります。実際に全体としてその物理的にどこまで可能なのか,このこともよく考えていかないといけないなと思っています。そして,もう一つは私が今しているものを今度は譲る先がないという事情もあります。その辺りも含めて,追い追い皇太子殿下ともご相談をしていきたいと考えております。

皇太子殿下がお前さんに公務を譲れるわけがないだろ!

高円宮さま並みにハイスペックな皇族なら譲れる公務もあるだろう。

しかし夫婦二人で記者会見してもまともに答えられない人間に皇太子殿下の公務を任せられるわけがない。

例えるなら50CCの原チャリの免許しか持ってない人間に飛行機のジャンボジェットの操縦を任せるようなものだ。

日本語でもまともにスピーチできない人間が英語で海外の需要な式典や国連総会でスピーチできるわけがない。

バカで有名だった明仁皇太子の公務を引き継ぐなら余裕だろう。

しかしスーパーハイスペックな徳仁皇太子殿下の公務を引き継ぐなど無理だ。

皇太子殿下だって優秀で信頼できる弟なら「ちょっと任せても大丈夫かな」と思うかもしれないが、

碌なことしない弟なんかにご自身の公務を任せられまい。

その3 海の王子について
秋篠さん
多分,2013年ぐらいかと思いますけれども,そのときが,初めてになります。そのときの印象は,大分その,緊張していたということもあったかもしれませんけれども,非常に真面目な人だというのが第一印象でした。そして,その後も何度も会っておりますけれども,その印象は,変わっておりません。また,娘のこと,娘の立場もよく理解してくれていると思います。
どのような家庭というのも,なかなか,私から言うのも難しいですけれども,本人たちが幸せだと思う家庭であれば,それでいいなと思います。


キーコさま
初めの印象についてですが,初めてお会いし,話をしましたときに,丁寧で穏やかな印象を受けました。そして今も,同じような印象を持っております。先日になりますが,小室さんのピアノを聴きたいと話をしましたところ,快く応じてくださり,小室さんの優しいピアノの音色を聴きながら,私たちは心和むひとときを過ごしました。これから,二人が歩み,築いていく生活が幸せであるよう,心から願っております。

秋篠さん
そうですね。両陛下からは,おめでとう,良かったねという趣旨のお言葉がありました。大変うれしそうなご様子でした。

キーコさま
両陛下は,長女の眞子が初めての孫であり,大切にお見守りくださり,結婚する相手に会ったことを,大変お喜びくださりました。

下郎下女どもが悲鳴を上げた陛下の初孫の相手海の王子

(初孫と言っても宮家の孫でいわば外孫)

高貴高齢者コンビが優しくした眞子丼の相手が海の王子ということに非常に感慨深い。

そもそも両陛下のたった一人の皇女の結婚相手に自分たちの取り巻きを押し付けて追い出したの秋篠さんち夫婦だったしな。

高貴高齢者コンビから一度たりとも優しくしてもらったことがない敬宮さまがあれほど優秀に育ったことに比べれば皮肉な結果だな
(秋篠さんち夫婦にとってみれば)

いやー、秋篠信者をあそこまで狼狽させ、信者によっては目が覚めて秋篠信者を辞めた奴もいたほどのインパクトを与えた海の王子。

キーコさまは喜んでないね。

記者から「おめでとうございます」と声をかけられてムッとした顔してたもん。

あれはガチで「高円宮家の典子が嫁いだ千家家以上の家にうちの娘を嫁がせる。なぜなら眞子は筆頭宮家の内親王でヘーカの初孫で女王の典子よりもえらいのだから」と思ってたのだ。

それが海の王子ですよ(笑)

湘南エリアに住んでる人間は「え、海の王子にでちゃったの!?」と本当にたまげたわ。

毎年毎年微妙なメンズが集まるコンテストだから「えーっと、この人たちは自分がイケメンと思ってるからコンテストに出たんだよね。ふーん、へー。自分の顔に自信があるんだー」と毎年毎年ヘカテーは思ってたわよ。

海の王子のママと秋篠さんち夫婦で結婚に関する費用の負担を押し付けあってるんでしょ。

そして皇太子ご夫妻をキーコさまの誕生日にわざわざ招いた。

恐らく「典子みたいに華やかな披露宴になるように協力してよ!」とお願いしたのだろう。

両殿下に対して散々嫌がらせをした挙句、両殿下のたった一人の愛娘の敬宮さまに対してした仕打ちを考えれば何て図々しい。

その4 佳子ちんについて

夫婦共にあんまり興味ないんだなーと思う。

まあおっかさんは「どうやったら男の子を産めるんですか?」と佳子ちんが生まれたばっかりなのに主治医に聞いたという人だし、佳子ちんと秋篠さんが仲良くしてる所ってないしな。

ぶっちゃけ両親からネグレクトされてたし。

その5 ショーライノテンノー
キーコさま
学校の様子ですが,5年生の授業では,家庭科が新しく加わりました。授業の学びや裁縫,調理実習なども,共に楽しんでいるようです。また,同じように5年生は,委員会が始まり,飼育・栽培委員の活動,それから運動会の準備や片付けなど,高学年の一人として自分の役割を考えながら取り組んでいるようです。先月は授業参観があり,音楽の授業の様子をお伝えします。子どもたちが音楽会に向けて,合唱や合奏の練習を熱心におこなっていました。長男が担当する楽器はトーンチャイムと呼ばれているもので,(少し間をあけてお考えになって,記者にお尋ねになる)ご存じでしょうか。細長い楽器を手に持って,その楽器を前に出しながら音を鳴らしていくものですが,その楽器を担当している仲間たちと一緒にその音色を聴き合いながら,音楽を創り出していまして,その練習風景を見ることができました。
家での様子ですが,小さいときからおこなっている野菜作りや昆虫の飼育などを今も続けています。「どうしてこうなるのかな」,「こうしたらいいかな」など考えながら,取り組んでいることがよく見られ,「こう工夫するといいかな」と言葉にしたり,また良く知っている人に話を聞いたり,また調べたり,そうした経験を重ねながら育て方やコツが分かってきているようです。今年の夏は特にトンボの生態についてもっと知りたいと,ここの近くの大きな池に同じ時間帯に出かけられるときに行って飛んでいるトンボの種類を記録していました。今年の夏に家族で滋賀県の琵琶湖周辺や,また小笠原諸島にも旅行しました。


ズルして入った学校に行ってないのに学校生活って(笑)

列外派の読者さんから教えてもらったぞ。

「御茶ノ水女子大は今日も平和です。たまーに来ると警備が凄いからすぐに分かります」とのことですよ。

全国屈指の実力を持つ御茶ノ水女子大付属小の発表会でトーンチャイムとリコーダーってショボいレベルだぞ。
公立の普通の学校だってもっと色んな楽器を使って演奏会をしてたよ。

敬宮さまはオーケストラで親子共演を果たされたぞ。

あと野菜作りと虫の話がまた出てきた(笑)

習い事の話が一切出ないというのも秋篠さんちらしい。

その6 そして恒例の
「お言葉の重複や助詞など,わかりにくい表現の箇所は,若干の修正をしてありますが,ご発言の内容は変更しておりません」

こんな一文を入れられてる夫婦に皇太子殿下の公務を任せられないわ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いんですか?

秋篠さん、良いんですか?“皇嗣”なんでしょ?そんなに出歩いて、東宮殿下の御公務を全てこなす事が出来ますか?おまけに、学校を“休ませてまで”悠仁さんを連れてくる。学業に遅れが出たら、どうするのですか?

No title

音楽発表会を見たのではなくて、授業参観として発表会の練習風景を見たということですか?

本当の発表会には、いなかった。
本当の発表会は、もっと難易度の高い曲の演奏だった。

と、理解してしまいましたが・・・

クラブは?

公立小学生は、小4から必修クラブがありますが、悠仁君は、やってないの?宿題もサボるし、授業の一環であるクラブもやれないの?ダメだよ。
虫の生態を調べたなら、是非レポートを書いてください。おカー様の11ページの博士論文より、立派なものを是非 。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR