FC2ブログ

退位後も上皇后に仕えておいしい思いをしたーい!

『女性セブン』の記事なんだけどさ

退位後も「美智子さまにお仕えしたい」宮内庁職員は多数

最初これを読んだときヘカテーはこう思った

「・・・というミテコさまの妄想でした(笑)」

皇太子妃時代のミテコさまについては入江日記に「どうしようもねーなー」と思うエピソードはあるし、

皇后になっても大内糺や松本健一先生のように批判する人がいた。

皇太子妃時代から夫と共に山田東宮侍従長から「臣下の粗を上げるな」と注意されていた。

昭和40年3月24日
山田君が来て東宮さまにいろいろ申し上げたことについての話、人づかひが荒いこと、つまらない臣下のあらをとりあげないこと、孝養をおはげみになるべきこと。

(『入江日記』

昭和40年だぜ?

結婚して6年も経ってるのにまだこういう事を注意されてるってどうよ?

昭和天皇と良子さまの侍従の入江侍従に対して

「アタイが平民であること以外何が気に入らねーんだよ!あのババアはよ!」

って言うしな。

皇后になってからも「こいつ性格悪いなー」と思うエピソード多いしな。

「ミテコさまに仕えたいわけないじゃん」

と思ったんだわ。

ただ、後でよくよく考えると

「あー、でも高貴高齢者コンビとくっ付いてたからおいしい思いをした連中もいるなー」

と思った。

徳仁皇太子殿下は「公務を見直す」と仰った。

即位したら実行されるだろう。

時代に合ってない公務を廃止したり、減らしたり、「お前これ、趣味だろ」という物を公務枠に入れない等

となるとそれまで地方公務予定地に行って威張ったりおいしい食べ物を食べたりと楽しい思いをしてきた連中は困る。

東宮御所の職員は外廷皇族(宮家の皇族のこと)よりも多いのは次の時代になったら東宮御所の職員が天皇皇后を支えるからだ。

貞明皇后の皇太后時代も良子さまが皇太后時代も皇太后職が天皇皇后に仕える職員よりも少ないのは当然です。

エンペラーアキヒト&エンプレスミチコに仕えてる連中は次の時代になったらクビにされちゃうのだ。

今までは天下りも出来たけど恐らく徳仁天皇陛下は許さない。

皇太子殿下は穏やかですが、鬼になるときは鬼になる方です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

情けない

山田東宮侍従長の諫言、ひとつ抜けていて最後に
「常陸宮様と御仲よく遊ばすべきこと」
もありました。
アラを探してるようで申し訳ありませんが。
それにしても。
30歳過ぎたダイのオトナが注意される内容か。溜息。

リョーヘーカに関わって得をしている人々が早くいなくなってほしいっす!

すんごい強気にヤクザみたいな言動をしているやつらもいるので……

「コーゴーの態度の悪さは人として終わってんなあ( ´_ゝ`)」と、ヘカテーさんが引用して掲載してくださる入江日記を読むたびに苦笑いしてしまいます……

一般ピーポーでも、こんな人なかなかいません。これはもうバリバリの不良ですよ。

当たり前が当たり前でない世界

 いまどき公務員でも、わざわざ出張先で娯楽したい、な~んて考えませんわ。

 納税者の目もありますしね。「役得」どころかいろいろ面倒くさいので、用事が終わったらさっさと帰りたい。

 でも、「そうではない人」もまだ残っているのでしょうね。とくにりょ~へ~かおでましという錦の御旗を振りながら歩けば、おのずと下にも置かぬおもてなしを用意せざるを得ませんから、そのうまみを欲しがる人間もいるのでしょう。

 そういう連中が駆逐されるまで、いましばらくの時間が必要でしょうね。皇太子殿下、まことにお気の毒なことです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR