FC2ブログ

高円宮妃久子さま 報道写真展をご鑑賞

50e7aab1e5c9e41cc027ab134099fe33.png
b9e9b9d1cf6cc1beb3ca14f50f2b1175.png


高円宮妃久子さま、報道写真展へ
12/19(火) 22:11配信 FNN
高円宮妃久子さまは、19日から始まった「2017報道写真展」をご覧になった。
2017報道写真展は、2017年を象徴するニュースや話題を中心に、決定的な瞬間をとらえた写真、およそ300点が展示されている。
オープニングでは、女子プロゴルファーの畑岡奈紗選手がテープカットを行った。
久子さまは、19日午前10時すぎに会場に姿を見せ、1点1点、ゆっくりとご覧になった。
皇室の写真コーナーで、皇太子ご夫妻と学習院高等科の入学式に向かう愛子さまの写真を見ると、「ずいぶんお背も高くなられましたね。両殿下もうれしそうですね」などと感想を述べられていた。
また久子さまは、ご自分でも鳥の写真を撮っていることもあり、「どうやって撮ったのですか」、「こういう写真は撮れないですね」などと、関係者に質問をされていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171219-00000802-fnn-soci

久子さまって姿勢がいいなー。

姿勢が良くてファッションセンス抜群だから実にかっこいい。

皇太子ご一家のお写真の前では実に嬉しそうな笑顔です。

ご注目してほしいのは「鳥の写真をご自分でも撮られる」ということ

バードライフ・インターナショナルという国際環境NGOの日本支部の名誉総裁をされてます。

鳥類についてお詳しいのです。

バードライフインターナショナル東京の名誉総裁についてのページにはこのように書かれてます。

「バードライフ・インターナショナルの名誉総裁には、高円宮妃久子殿下にご就任いただいています。バードライフの活動に多大なるご支援をいただいているほか、妃殿下ご自身も熱心な野鳥写真家です。野鳥の写真集を複数出版されているだけでなく、日本最古の女性誌である婦人画報には鳥に関する記事を隔月で執筆されています。またバードライフの名誉総裁として、毎年2回開催しているガラ・ディナーにもご出席され、バードライフの活動への支援を呼びかけいただいております」
http://tokyo.birdlife.org/partnership/about-birdlife/hih

鳥に関してはものすごく詳しい。

久子さまは鴨場接待ではこのように上に向けて鴨を放ってらっしゃる。

151217171375567042179.jpg
『朝日新聞2017年12月2日記事より』


鴨場接待で眞子丼はこんな風に鴨を放ってますが、

as20171201003286_comm.jpg
『朝日新聞2017年12月2日記事より』

眞子丼のやり方だと思いっきり鴨の首が地面に激突しちゃうのだ。

普通に考えたら鳥は空に向かって飛び立つのだから空に向かって放つよな。

下郎下女は一生懸命「眞子さまのやり方で正しいんだ!だって眞子さまは動物学者の秋篠宮さまの娘だもん!」と言い訳をしてる。

じゃあなんで後ろにいる鴨場の職員さんが「え、何やってんのこいつ」みたいな顔してるのよ。

あと、前回は眞子丼一人での鴨場接待だったが、今回は久子さまもご一緒だった。

前回一人でやらせたが、全くおもてなしできていなかったと捉えていいっすよね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高円宮ご夫妻の「環境保護」の訴え

高円宮さまがいらっしゃったら、久子さまとご一緒に愛子さまのご成長を心からお喜びになられていたと思います。

いや、もしかしたら、久子さまが報道写真展にお出ましになられた時に、殿下も天国からお出ましになり、妃殿下のお隣にいらしたのかもしれません。そうだったら、良いなあ…。

久子さまが鳥の写真をご自身で撮られているのもそうですが、生前、高円宮さまも日本や世界の風景や鳥などを写真や映像で撮影されることがありました。勿論、高円宮ご夫妻がこうしたお写真を撮られることにも意味があります。

例えば、この間図書館で過去の新聞を閲覧していたのですが、1996年12月に殿下が読売新聞夕刊でインタビューに応えられ、同年9月にグリーンランドを訪問された時の風景や野生動物、植物を撮った写真も掲載されていました。高円宮さまは、こうした写真を通じて、「環境保護の観点から、かつての日本人が持っていた自然観を復活できれば」と訴えていらっしゃいました。

グラフ9面に高円宮さまの撮られたグリーンランドでの写真が大きく掲載されてたので、皆さんにもお見せしたかったですが、今手元にはないので、残念です。ただ、現在でも、高円宮さま、久子さまがご自身で撮られた写真の展覧会を開かれ、環境保護に力を入れていらっしゃることはご存じかと思います。

やっぱり現在の皇室には、三笠宮家、高円宮家はなくてはならない存在。筆頭宮家の活動にはそうした考えが全くないのが残念です。この間の秋篠宮さんの京都での動物園視察なんて、もう何しに行ってるのか分からない…。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR