FC2ブログ

2017年の皇室ニュースを3つ挙げようぜ!

はい、今年も残すところあとちょっとになりました!

神奈川県民は25日くらいから佐野厄除け大師のCMが毎年テレビで流れることで「ああ、年末だなー」と思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

2017年は皇室は激動の一年でした。

というわけで皆様方もコメント欄に2017年の記憶に残った皇室ニュースを3つ書いてください。

ちなみに管理人のヘカテーの2017年皇室ニュース3つはこれだー!!

①敬宮愛子内親王殿下中等科卒業&高等科入学
ヘカテーが初めて皇太子ご一家を実際に生で拝見したのが敬宮さまの高等科入学式でした。
早稲田駅で降りた時のワクワクは今でも忘れないぜ。
敬宮さまが中等科時代にALL学習院で2メートルしか離れていない所で過ごした1時間は一生の宝物だ。
その後に発表された卒業文集の作文の凄さに驚きました。
「敬宮さま、おそろしい子!」と思いました。
ここまで世界平和について考えてる中学生はおらんぞ!と思った。
未完の大器という言葉がまさに相応しい

②眞子丼まさかの海の王子と婚約
ニュース7が始まる直前にNHKのニュース速報で流れた眞子さま婚約ニュース

大学の同級生ということを知って「まあ秋篠さんちの娘としてはいい相手じゃないの」と思ったら
海の王子コンテストに出ちゃったと知って驚いたわ。

このブログで何回も書いてるけど本当に湘南エリアに住んでる人間にとっては「海の王子が皇族の相手」ということに驚愕したわ。
毎年毎年微妙なメンズが出るんだわ。
グッドルッキングガイなんて一人もいやしないし!

「えーっと、このボーイ達は自分の外見に自信があるからコンテストに出たのよね」

と毎年毎年思ってたもん。

そして秋篠信者達の悲鳴です。

中には「さよなら眞子さん。お恨み申します」と秋篠信者辞めた奴も出たのだ。

お前ら求め過ぎだろう!
勝手に「旧皇族の子孫と結婚する」「旧五摂家の子孫と結婚する」とか考えて、まさかの海の王子だったからって手の平返しすぎだろう!と思いました。

天皇の初孫と思うからダメなんだって!川島家の初孫の相手と考えればまさしくぴったりじゃん!

③生前退位特別法案
遂に法律まで作らせた爺さんの我儘

80超えて天皇やってるの体力的にキツイと言うから可哀想だなと思って許したら、ドンドン我儘エスカレート

即位のパレードしたいとか、たった1年半の仮住まいを8億かけてリフォームするとか、侍従の数は減らさない、上皇后という称号を作るとか、私的活動はガンガンしますとか、天皇のまま結婚60周年を迎えたいから天皇は2019年4月いっぱいまでやるとか、秋篠宮家は宮邸もデカくするし予算も3倍以上にするし職員も増やすとか

ただミテコさまは望んでないだろうね。

だって雅子さまの方が上の立場になるもん。
今までやりたい放題してきてもマスコミは黙ってたけど、ヘーセーが終わったら真実を暴露するもん。

あとガチでキンジョーヘーカ2019年まで持たないってさ。
マスコミは2019年は天皇誕生日が無くなると言ってますが、2019年の天皇誕生日は2月23日です。
まあいいんじゃない?30年って区切りがいいし。

というわけで皆様コメント欄にドシドシ書いてくだせえ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「海の王子と眞子丼の婚約発表」のNEWSのパンチが良い意味で強すぎて、ほかの2つを選べません(汗)すみません……

今年をふりかえって

私はこのあと、お蕎麦を作ってから初詣に出掛けます。

今年は、このブログを通じて皆さんと繋がったような気がして、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

私の三大ニュースは、ヘカテー様と同じく愛子さまの卒業文集のニュース、それから雅子さまと愛子さまの復調、陛下の生前退位です。

こんなことを書くのは自意識過剰で恥ずかしいですが、私がこのコメント欄で「どういうこと?これからどうなるの?」と色々疑問に思い書いたことにストレートな答えが返ってきたと感じた1年でした。
声を上げればそれが届いて、皇族の方ともどこかで繋がれるのではないか?と夢を見たり、逆に皇室ファンとして照れてしまって恥ずかしいような気もしました。

今年、東京や奈良や京都で皇太子様や雅子さま愛子さまに実際にお会いした方が本当に羨ましいです。

もう少しで平成も終わりますが、陛下はギリギリまで国民を騙す覚悟がおありなんじゃないかと思いました。どこで読んだか忘れましたが、昭和天皇の晩年、記者から昭和天皇の老いや衰えについて質問された時、頑として「お元気です」と今上が答えていたと思います。
雅子さまや愛子さまの体調が優れなかったとき、週刊紙は面白がってネタにしましたし、国民がすごくドキドキして心配したのも本当の事でした。いつも同じようで揺らがないということが象徴のつとめのひとつだとお考えなのかも。
でも、雅子さまや信子さまを応援していて、病気や不安定さのある人が排斥されたりバッシングを受ける皇室はもう変わって欲しいと思います。

ヘカテー様、高谷朝子さんの本、読んでみます。紹介ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

私が選ぶ2017年の皇室ニュースとしては

①敬宮愛子内親王殿下、中等科ご卒業と高等科ご進学
→先日報道写真展での久子さまと同じ感想ですが、個人的には中等科卒業に際しての文集に感動致しました。「こういう方こそ次の皇太子殿下になって欲しい」と思ったのは私だけではなかったと思います。

②皇太子妃殿下、フローレンス・ナイチンゲール記章授与式ご臨席
→個人的には今年の皇室ニュース1位にしたい程です。残念ながら日赤大会のお出ましは叶いませんが、こちらの授与式に雅子さまが14年ぶりにお出ましになられた時は物凄く嬉しかったです。妃殿下、ここまでお元気になられて本当に良かったです。

③眞子内親王ご婚約
→まあ、男がいたことは前年の週刊紙で報じられていたから驚きもしませんでしたが、まさかこんな形で婚約とはね。アンチ、信者たちの秋篠宮家万能説が崩れ去る瞬間でしたね。お陰さまでアンチ、信者たちの間で紛争が勃発。まあ、どうでもいいんですけどね。


この他にも雅子さまのお召し物が今年になって明るいものが増えたことも印象に残っています。それぐらいご回復されたということで、昔の雅子さまが帰って来た感じでした。ただ、今後も慌てず、ゆっくりご回復に努めて頂きたいです。

後は他の宮家で挙げるとしたら、高円宮妃の更なるご活躍と絢子さまのお出ましなどがあります。特に今年は高円宮さまがお隠れになられて15年でしたので、殿下に関係するお話が出てきて良かったですね。

でも、何だかんだで天皇特例退位で結構振り回される印象もありました。まだ理解できないことも多々あるけど、来年は皇太子ご夫妻の銀婚式ですので、とても楽しみです。

今年もヘカテー様始め、皆様には大変お世話になりました。よいお年を…。

私にとってのこの1年

あと1時間で今年も終わります。
ヘカテー様お忙しい中ブログの運営、ありがとうございました。
ヘカテーさまの切れのある文章で、あれやこれや教えていただき、喜んだり怒ったり、むかついたり、あきれたり。いろいろありましたね。

私にとってうれしかったことは、雅子様の順調なご回復、敬宮様がすっかり健康を回復されたこと、皇太子さまの内外にわたるご活躍ぶりが広く国民に知れ渡ったことでしょうか。
中でも、雅子様がフローレンスナイチンゲール章の授賞式にご出席なさったことは、画期的といってもよいと思います。

来年はヘカテー様の情報によると、今までの退位法騒ぎが吹っ飛んでしまうようなことが起きるんですね。
いやでも期待してしまいます。どうか願いが叶いますように。

退位にかかるお金が35億とか、退位しても65人体制とか、ヤフコメをみても圧倒的に批判が多かったですね。さすがにお人好しの国民も
あれ?なんか変だぞって気づく人が多くなったようです。

あと30分で2018年。皇太子ご一家がますます栄えられますように、またヘカテー様が元気でたくさん記事を書いてくださるように、ご健康をお祈りいたします。

今年の3大皇室ニュース(個人的)

1・・雅子さまが増々回復されて、皇太子様とお出かけが増えたこと。それに愛子様もお元気になられたし、本当によかった。これは良いニュース。

2・・違憲天皇のごり押し。加えて秋家の丸儲け話。皇室のニュースでこんなに 暗澹たる気分になるものもめずらしい。嫌なニュースNo,1。

3・・マコ様婚約。どーでもいいんだけど、ほんとに降嫁していなくなるなら 楽しみでもある。イジワルのワタシ的にはちょっと期待しちゃうニュース。

あら、結局 ヘカテーさんと同じか。
ヘカテーさん、2018年も期待してます。

おめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
私の2017三大ニュースは

①新年の秋篠宮皇太子待遇、お手当3倍。
→退位の目的って結局それなのか!姑息すぎると絶望感が。

②敬宮様ご卒業&高等科ご入学
→ご体調心配したけれど、卒業式の敬宮さまと皇太子殿下、妃殿下のオーラ全開、後光がさすような美しい写真に感動しました。
平和の作文の素晴らしさにも感動。

③皇太子殿下、雅子さま奈良の国文祭に。
→奈良の近くに住んでるので、いらっしゃるだけで感動。お出ましもたくさんで、ご回復に感動。

この三つです。他にもたくさんあって、選びきれないです。
テレビでももっと報道してほしかった。
明るい気持ちになれるのに…

ヘカテー様、いつも鋭いセンスある文章にすっきりさせてもらっています。
今年もお仕事お忙しいと思いますが、列外派楽しみにしています!

国民に全てを明らかに!

昭和大帝の御退位(そもそも昭和天皇ならあり得ない話なんですけど。)なら国民は御退位を祝したと思います。「陛下の徳にあった儀式を行うべき」と言う声が国民の方から上がって、粛々と「退位式」が行われたでしょう。昭和大帝は「私のために皆の税金を使うことは思ってもみないことであるからそのようなものは必要ない」と仰せになりますが、「戦争・戦後の御苦労に私達は報いたい」という「この方が天皇陛下でなければ、どんな目にあっていたか…」という『国民の総意』によって何らかの儀式があって御退位。その事と「皇統」は全く違う話なんですよ!アーヤの「ア」の字も出るわけないんです!今上そして皇太子殿下と皇統は続き、敬宮愛子内親王が皇位の継承をなさいます。それ以外の傍系皇族は天皇のサポーターであって、取って代わって皇位を狙うのは反逆者でしかありません。皇位簒奪ですね。こんなスッキリした話を自分の我儘ついでに捻じ曲げて、皇嗣殿下とかいう身分を作る。呆れて税金払えません。お身体が辛いなら「摂政宮」を置かれれば済む話です。アーヤに美味しい思いをさせてはならないのです。高円宮さまが祟ってお出ましになりますよ!

明けましておめでとうございます。
今年もヘカテーさまのご活躍を期待します。
実は本日の一般参賀でyamatotubo2さんのYouTube動画で面白い場面がありました。
気づかれた方もいらっしゃると思いますが、10:21分頃にマコ丼がシッシッとされてます。ほんの一瞬ですが、触らないでと言われてるように見えます。
母娘共々ホント嫌われてるんだろうなぁと感じられる動画でした笑
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR