FC2ブログ

雅子さま講書始の儀に出席される見通し!



雅子さま「講書始の儀」15年ぶり出席へ
1/5(金) 14:33配信 NNN
皇太子妃雅子さまが今月10日皇居で行われる「講書始の儀」に15年ぶりに出席される予定であることが分かった。

「講書始の儀」は明治時代に学問の奨励を目的に始まったもので、年の始めに天皇皇后両陛下が、皇族方と共に学術分野の第一人者から講義を受けられる儀式。

療養中の雅子さまは、2003年に出席して以来、欠席していたが今月10日に行われる「講書始の儀」に15年ぶりに出席される予定だという。

一方、2日後に続いて行われる「歌会始の儀」への出席は、見送られるという。

雅子さまは先月、誕生日にあたり「できることが少しずつ増えてきたことを有り難く嬉しく思う」と文書で感想を寄せられたが、来年の皇太子さま即位に向けて、公務への出席が増えることが見込まれる。


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180105-00000042-nnn-soci

こいつぁ、春から縁起がいい!

「皇后になるのが近いから」とマスコミは言うけど、

それもあるけど

雅子さまを散々虐めまくって重要な式典に出席させなかった高貴高齢者コンビの内のキンジョーヘーカがガチでやばくなってきてるからでしょう。

しかしながらまだ歌会始の儀に出させないという所が嫌らしい。

講書始の儀と歌会始の儀に出席しないというのは10年以上に渡って雅子さまを叩くネタにしてきました。

一気に二つの叩きネタが無くなるのは惜しいと思ったのでしょう。

でもやっぱり講書始の儀にご出席になられるということは非常にうれしい。

ここまでご快復された雅子さまに拍手を贈りたい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また一歩前進

雅子様の講書始の儀へのご出席、本当にうれしいですね。
想像ですが、いまごろそれぞれのテーマについて熱心に勉強なさっていらっしゃるのではないでしょうか。これまでもご出席はかなわなくとも、多分見かけだけ気取った様子で座っている連中より、はるかに内容をりかいなさっていると思われます。
講義をする学者もさぞ張り合いがあろうというもの。興味をもって熱心に聞いているかどうかは一目でわかります。

歌会始のご出席が叶わなかったのはとても残念です。テレビに映る目立った行事には出席させないという意地の悪さ炸裂ですね。新年祝賀の儀でも、政府高官、外交団の祝賀を受ける場面には絶対出そうとしない。あたかも雅子様がいつも欠席なさっているように印象操作をしているように見えます。

でももう少しの辛抱。やがてティアラ、ローブデコルテ姿も美しい堂々とした皇后陛下としての雅子様を拝見できるかと思うと、今からワクワクしてしまいます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR