いい話だなー 女の子ファミリーとの交流



皇太子ご夫妻が昨年12月に障害者週間の表彰式にご出席された時のこと



知的障害がある弟を思いやる女の子が作文の朗読をすると雅子さまが目を潤ませて感動された。

先週の『皇室日記』でその後の女の子と皇太子ご夫妻の交流が紹介されてました。



↑の5分42秒くらいから始まります。

7982ad62a8edee3ec2c38a6d063bb71c.png
81368a71731dc5a981417fdb66c5881d.png

式典後、両殿下は女の子の目線に合わせてお話しされたとのことです。

表彰式のお礼にと年賀状を送った女の子へ東宮侍従を通して皇太子ご夫妻からお言葉がありました。


「かわいい年賀状ありがとう。先日の作文良くかけてましたよ。おせち料理は何を食べましたか。またお会い出来たらよいですね」

と思いがけない言葉で茅野さん一家は驚いたとのことです。

その後に秋篠さんちの映像が出るので9分55秒まで飛んでください。

常陸宮さまの記念式典ご出席の時の映像が出ます。

華子さまがいらっしゃらないことが気になります。

その次に花の展覧会が出てきます。

絢子さま、信子さま、彬子さまが紹介されてます。

(どうして彬子さまはお母上と一緒にご覧にならないのかと不思議に思う)

それと久子さまがいけばなインターナショナルが触れられてます。

来週の皇室日記は立太子の礼特集です。

それにしてもさ、雅子さまが涙を浮かべられたことを叩く姑ってどうよ?

国民は雅子さまのお姿に感動するよ。

昭和天皇だって国民と共に喜び国民と共に涙した方だったもの。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雅子さまは本当に優しい方ですね
はやく皇后になってほしいです

被災地訪問

3月11日の被災地訪問は秋夫妻との事
美智子さんは飽くまでもゴキ押し
ゴキはまるで自分が即位するかのように髪の毛を伸ばしもう画像見ていてコーゴになるのは私です、、、とでも言いたげ
海外公務もありますが大好物の欧州ではないのが救い
日系人がいられる国の訪問ですがホントに出しゃばり
美智子さんは雅子妃にさせたくない何かが
沢山あるんでしょう
王子の時のようにポロっと悪事がコロ々でて秋一家が消滅する事を祈っています
美智子さんも老後やっとボロが出始めた。週刊誌チェックしたり落ち着いてゆったりできないんでしょう。徘徊がおさまらない
もっともっと悪事が出てきて平成は黒歴史
秋一家はいなかった、、、そうなるように祈ってます

世間話を立ち聞きして

ヘカテー様、こんにちは。

本日、皇太子殿下のお誕生日ですね。お祝いサイトにメッセージを書き込みました。

今、喫茶店で高齢のお客さんの声を立ち聞きしました。皇室の話で美智子皇后陛下と同年齢の女性が雅子皇太子妃さまを酷く罵っていました。雅子さまを嫌いなようで皇后さまと比べていました。酷い内容なのでここでは触れませんがもう一人の女性が(比べるのを)やめなさい、といさめていました。

この方は皇后の正体を知らず皇太子妃の真実を知らないようです。マスコミの影響は本当に恐ろしいのいうのがわかりました。私も以前、あの女性と同じ考えを持ち雅子さまを誤解していました。

ヘカテー様、東宮様関連サイトを拝見し皇太子ご一家のことを知るようになりました。

皇太子ご一家の真実が世間一般に知られますようお祈り致します。

真にお優しい雅子さま

以前からこちらのブログで皇室について勉強させて頂いていましたが、コメントは初めてです。
地元では放映されない皇室日記、こうして
ご紹介してくださって、本当にありがとうございます。
私にも障害のある子がいますので、葵ちゃんご家族に自分たちを重ねて見入ってしまいました。雅子さまは、作文を聴いて葵ちゃんの弟への思い、家族の互いに思いやっている姿、大変さや喜び、もう様々なことを思いやり、涙がこみ上げてこられたのでしょう。本当に、心豊かなお優しいかただなあと改めて思いました。葵ちゃんやご両親へのお言葉、年賀状へのお言葉も優しくあたたかく、我が事のように嬉しく幸せに感じました。
皇太子ご夫妻との交流は、これからもずっと、ご家族の心を明るく照らし、時には支えとなってくれるでしょう。同じような状況の人達にも、他のたくさんの人達にも。
こういうご夫妻のこと、もっと広く知ってもらいたいです。
常陸宮さまの肢体不自由児協会の式典ご臨席にも感慨を覚えました。
本当にありがとうございました。

Re:世間話を立ち聞きして

いるんですよねー、そういう人。
週刊誌からの受け売りで、まるで私は事情通なのーみたいに話す人。
そういう事がありましてね、私も。
一頻りその人の話を聞いた後に言いましたよ。
「週刊誌の記事なんか本気にしてるんですか~」と。
その場の空気?勿論固まりましたよ。
でもいい加減聞いてる周りもウンザリしていたので、後から一緒に聞いていた人達に「グッジョブ!」と言われました。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR