お元気そうで何より 千家典子さん



2月24日放送の皇室アルバム

2月23日が皇太子殿下のお誕生日なのに皇太子殿下のお誕生日について触れないとはけしからん!!

と思ってみたが、

実は結構いい内容だった。

超嬉しいのが千家典子さんの姿を拝見できたことです。

世界らん展の実行委員の名誉顧問として出席されました。
19ad00772c9e17cff6e754ef421dffea.png


お着物が素敵!

東宮応援派の方のツイートによると

高円宮妃久子さまは世界らん展が小さな会議室で開かれていた時代から世界らん展の発展に尽くされてきた方とのことです。

06aff342a4603171b13541a7a1f7d86f.png


お元気そうで何よりですね。

なんかどっかのバカな人が

「若い夫婦の家に自転車や花が植えられたプランターがないのは変だ。夫婦仲が悪いに違いない」

と言ってたが、

千家家のお家ってこれだよ!!!


国麿さんのご両親のお屋敷ですが、この大きさを考えれば若夫婦の家がどれだけの規模か想像できるよ
普通の一軒家と一緒にするな!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

千家典子さん

三笠宮様の彬子女王といい千家典子さんといい服装のセンスお着物のセンスが
とても素敵でハイレベル。
どうでもいい秋一家はこれでもかこれでもかとテレビに流し、もう飽き飽き!
又又マコさんがブラジル公務?!
その前に皇太子殿下が訪問するのでマコは行く必要がないはず
秋ゴキもテレビ点けると出あるき公務してますね
もっと報道して拝見したい皇族の方々は一向に取り上げず!何だかテレビも雑誌も薄っぺらくなってしまって!

ホントに典子さんの話し方私は好きです。勿論センスも。
降家しても皇室関連(秋一家を除く)の本を出して(典子さんも)頂きたい。

良かった…。

千家典子さん、お元気な様子で何よりです。ほっとしました。

No title

典子さまと千家さんの結婚は
5月27日の午前に婚約内定発表→午後にお二人で婚約会見
その後順調に10月に華麗に降嫁された。
これを見たキーコさんは典子さまの良縁が悔しくて悔しくて
仕方なかったんだろう。
でもマコ丼が勝手に連れて来た海の王子のホラッチョを真に受けて名家のハイスペ男性と思ってた。そして女性宮家も狙えると踏んだのだろう。それで懇意のマスコミを使って
婚約リークをした。「これで国民や政府は大騒ぎよ!貴重な内親王
のマコ丼が降嫁しちゃうのよ!」と期待し、そして三笠宮家や高円宮家に対して「うちの娘は自由恋愛で同世代のハイスペ男性(と思い込んでる)と20代で結婚よ!すごいでしょ!w」とマウントをかけたつもりだったんだろう。
でも国民や政府の反応は冷めたもので「はいどうぞ!どうぞ!(さっさと降嫁していいよ)」だったし、「一般家庭でもあの海の王子みたいな婿は無いわw」と笑われる始末だった。
「え?全然おいしくないじゃん!」とキーコさんは気付いて
納采の儀直前になって「結婚ドタキャン」宣言に出た。
そして一般参賀の際に百合子さまと信子さまにシッシされた。
こんなにみっともない事をしている筆頭宮家なんていらない。

週刊誌で千家さんご夫妻の不仲説を書かせてるのって、
週刊誌が愛読書のミテコさんやキーコさんなんだろうな~w

No title

ご主人の国麿さんは日本会議のメンバーなことに加え過去にツイッターで国籍透視をするなどアレな人ですが…

右翼左翼関係なしに出雲大社宮司(出雲大社教代表)というほぼ公人のような立場の人間が偏った発言をするのはいかがなものかと言いたいだけです。因みに国籍透視発言は既に婚約が内定した後に行っていました。

地元では神様だよ、千家家。

出雲地方では、千家家当主は活きた神様だと信じられているんだよ。

出雲大社には、真菰を敷いて白砂を盛り、その上を国造が歩くって神事があるんだよ。
国造は、千家家当主、出雲大社の神官。
国造が踏んだ真菰は、無病息災のお守りになると言われて、地元の方々は争って真菰を奪う。

典子女王のご夫君・千家国麿さんは、将来の出雲国造。
千家家の自宅敷地は二千坪だったっけ?

若姫君様と呼ばれる典子女王が自転車に乗るか?
スーパーやコンビニに行くと思ってるのかねえ。
千家家は、黒船襲来も、王政復古の大号令も関係ないぶん、
天皇家に次ぐ名家として、古代からの伝統を残してそうだし。
自転車乗るにせよ、気晴らしのサイクリング程度じゃないの。

家政婦さんが乗るにしても、自転車専用のガレージがありそうだ。

いろいろ考えさせられる

まあ、正直言って、典子さんには物足らないと思う、あの旦那。
有名神社の○○息子の典型って言われてるよ。せいぜい国学院だしね。

以前、神社団体のトップだった石清水八幡宮の宮司が、
「世襲の神社は、出雲大社と、大宰府天満宮と、そして自分のところの石清水八幡宮の三つだけじゃ。」(ただし、これは歴史的に正しいとは言えない)と言ったことが報じられてましたよ。
それ以外は、本庁で管理するべし、と。

ちなみに、この石清水八幡宮の宮司は、彬子女王の活動組織の後援者でもあります。

出雲大社は、神社本庁所属ではないが、古い所は皆、親戚みたいなものですからね。

この3つ以外の神社は、銀行の支店みたいにして、神社のヒエラルキー組織に取り込むというのが、神社本庁、ひいては日本会議の目的。
だから、あらゆる口実を使って、世襲の神社をなるべくなくしていきたいわけ。
地域に根差した代々一族の宮司をどんどんなくしていって、本庁から、都合の良い人物を送り込んで、一元管理する、というのが究極の目標。旧皇族・華族なんかを宮司に押し込めますしね。

千家家も、神社という「宗教法人」だから、こんな広い家屋敷(東京にも)を維持できるのであって、神社でもやってないと、今時、家柄を維持していけてるとこなんてまずありませんよ。

先日も、徳川家の末裔で、勢津子様とも親戚の女性がやってる真珠屋さんが破産して倒産してましたよ。
日本会議推薦の、家柄自慢の本なんか出して、テレビショッピングにまで出てましたけどね。真珠売るのにも、先祖自慢してて、ちょっと滑稽でさえありました。現実はかなり大変のようです。

出雲大社はつぶれることが無く、ある意味、天皇家よりも安泰です。
だからまあ、どうにか典子様もやっていくのでしょうが、本当はもうちょっと都会的で、現代的な仕事、ライフスタイルの人の方が良かったような気がします。典子様が非常に良くできる方なだけに、気の毒に思っていました。

さて、清子さんの旦那のわびしい定食屋での一人飯のグラビアが出てましたが、これはもう、結婚生活はとうの昔に破綻してるというカミングアウトだな、と思いました。
黒田氏も、撮影されることを拒否しませんでしたしね。
美智子さんの面目を潰しただけ、グッジョブだと言えるでしょう。

No title

千家国麿さん典子さん御夫妻をチクチク書いている人いるけれど。

典子さんが御家族ご一緒に、
今は亡き父上の高円宮さまも御一緒に、
初めて出雲千家家を訪問したのは小学生の時だった。

その時から 「ゆくゆくは…」 と話が出ていたと思われます。

つまり何が言いたいかと申しますのは。
典子さんの交際は、眞子みたいな庶民以下の交際ではないんですよ。

高円宮さま。皇族とも所縁ある久子妃。その女王たち。
天皇家と対等な出雲千家家。
その両家の交際からの婚姻です。


チクチク書いている人は、千家国麿さん典子さんの結婚が妬ましいのでしょうね。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR