FC2ブログ

次代の天皇陛下と安倍総理



昨年の障害者週間の式典です。

安倍総理のスピーチをちゃんと聞いたのって久しぶりですが、

なんか早口で活舌が悪い。

あと顔が浮腫んでる。

その後に皇太子殿下のスピーチ

殿下の話し方は落ち着いていて声が優しくて耳に心地よい。

動画を見た時に

「あれ!?こんなに違うんだ」

と大変驚いた。

最後の女の子が作文を朗読する場面

「あー、一生懸命読んでるなー。練習したんだなー」

と映像でも分かります。

安倍総理が眠そうで、ぶっちゃけ興味なさそうです。

一方皇太子ご夫妻はしっかりと女の子の朗読を聞いていらっしゃる。

雅子さまは感動して涙まで浮かべてます。

この式典後に女の子ファミリーと皇太子ご夫妻との間に心温まる話があったことは以前記事にしましたね。

過去記事
いい話だなー 女の子ファミリーとの交流

数年前に比べると安倍政権ってぶっちゃけ皇室に興味ないんだろうね。

前はもっとドヤ顔で

「日本の皇室は男系男子ですからぁああ!!!」

と吠えてましたが、

今はぶっちゃけ関わりたくない。

高貴高齢者コンビは老人特有の症状も加わってドンドン我儘になっていく。

秋篠さんち家族のヤバいネタだって総理や大臣クラスなら耳に入ってる。

皇太子ご夫妻が素晴らしい方で、敬宮さまが健やかにお育ちだということも耳に入ってる。

もうぶっちゃけ皇室何てどうでもいい。

「自分たちのあとの政権が何とかして」

という気分なんでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安倍政権は皇室よりも憲法に

誰が見ても、安倍政権は憲法改正や働き方改革といった重点政策に目がいってると思います。

ただでさえ、今は森友学園の文書書き換え疑惑で総理の悲願が停滞しそうな状況なのに、ここで秋篠宮家の眞子さま騒動や皇室制度の問題の相手をしようとすれば、確実に悲願の憲法改正も遠退くと見ているんでしょう。

退位の礼の準備や皇嗣を立てるとか、一連の政府の行動を見ていると、場当たりで済ませようという姿勢がはっきりと見えますからね。

菅官房長官は「今後も皇族の減少や皇位継承問題には真剣に取り組む」と言ってるけど、1990年代後半の橋本内閣辺りから水面下で進められてきた女帝容認への皇室典範改正の検討の頃と比べると、明らかに意識が違います。

個人的には安倍総理の「男系がー」という一連の発言は保守派の支持を取り付けるために利用していたのかなという見方もできます。今の安倍内閣の政策を見ても、総理の拘る政治理念みたいなものがなさそうですしね。

もしかして今の安倍総理は、既に秋篠宮家を見限って、密かに次代の皇太子ご一家に期待している?まさかね(笑)

No title

アベさんの功績?はマコ丼の女性宮家を認めなかったこと。
あの婚約リークテロに対し、「おめでとうございます。はいさっさと降嫁してください!え?女性宮家がほしい?何ですそれ?」と鯰家の思惑を突っぱねたこと。

馬鹿子ちゃんたちはさっさと降嫁して民間人になってほしいです。
「ショーライノテンノーをお支えする立場~」ってのが意味不明。
あの坊やはそんなに姉達に支えてもらわないとやっていけないの?
そんなひ弱で情けない男子を天皇にするの?





素敵です

いつも、殿下のスピーチは聴きやすく内容も簡潔にまとめられて素晴らしいですね。
滑舌といえば、東日本大震災追悼式の弟さんは、ずっと原稿見ているのにつっかえたり滑舌わるかったりで心に残らないスピーチでした。隣の奥様は、ずっとむし歯我慢のかおでした。被災者代表の方々が頭を下げても、いつものぺこぺこはなく、首が痛くてまがらないの?と思われる角度のお辞儀でした。もっとも注目すべきは、奥様の歩き方、サザエさんのエンディングの歩き方のようでした。(山小屋に入る前の)

皇太子殿下と妃殿下の嘘偽りない優しさが表情に出てますよね。 早く天皇陛下、皇后陛下とお呼びしたいです。そして本当に雅子さまがお美しいなぁ~と映像見てて思いました。

No title

私も、安倍首相は皇室問題自体、触れる気がないと思いますね。
男系支持者だからではなく、経済、安全保障、内政外政問題等々の中で優先順位が低いかな、と。
(男系支持者ではないだろうと思ったのは、安倍首相はそもそも実子がいないことです。子をなさなかったことを理由に離婚してませんし、愛人もいません。そして養子も取っていない。跡取りを残さないという道を選んでいるからです)

あと天皇皇后両陛下が良くも悪くも影響力があるので、子飼いの週刊誌を使って反論されても面倒だしジジババの支持率低下させたくないから触らないでいよう、ってことだったりして…?(;'∀')
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR