FC2ブログ

安倍総理最後の皇室における男尊女卑となるのか

剣璽等承継の儀、女性皇族は出席されない方向
3/16(金) 22:46配信  読売新聞
政府は、2019年5月1日に即位される皇太子さまが皇室に由緒ある品を引き継ぐ「剣璽(けんじ)等承継の儀」について、前回の平成の代替わりを踏襲し、基本的には女性皇族が出席されない方向で検討に入った。

菅官房長官が16日の記者会見で「即位の儀式については平成の代替わりの例を踏襲することを基本に検討する」と述べた。政府は剣璽等承継の儀を国事行為とする前例も踏襲する方針だ。

明治時代制定の旧皇室典範で男系男子による皇位継承が明文化されて以降、皇位とともに伝わる剣や曲玉(まがたま)を新天皇に伝える儀式に女性が同席した例はないとされる。平成の代替わりでも出席した皇族は男性のみだった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00050103-yom-pol

支持率がめちゃくちゃ下がってる安倍政権

安倍総理と言えば小泉政権で官房長官だった時に

「お腹の子の皇位を奪う気か」

と男女関係ない直系長子という実に現実的な皇室典範改正に待ったをかけた張本人です。

そんでもってまーたこれですよ。

えー、これについて日経新聞はこのように書いてます。

女性皇族が剣璽等承継の儀に出席できない法律上の規定はないが、前回の1989年1月の際は参列しなかった。神器などの引き継ぎにより皇位が移ることを象徴する場面に、継承権のない女性皇族が出るべきではないとの理由からだ。
今回も、女性皇族が参加すると「政府が女性・女系天皇の容認に転じたという印象を与えかねない」(政府関係者)と判断した。安倍政権の支持基盤である保守派に配慮する面もある。

皇位継承の儀式、女性皇族は参列せず政府調整

本当にどうしようもねーなーとして言いようがない。

女性天皇を8割の国民がOKと言っている。

にも関わらず声のデカい2割の人間に媚びうる為皇室典範を変えないし、女性皇族の儀式出席を認めない。

ヘーセーの御代代わりの際には男性皇族は多くいらっしゃった。

しかしヘーセー30年じゃ女性皇族の方が男性皇族よりも圧倒的に多い。

常陸宮さまと秋篠さんしか成人してる外廷皇族がいないのだ。

40年間も女性しか生まれなかったことを考えれば神様は女の子の時代にするつもりなんだなーと分かるじゃん。

それが科学の力で男子を作った。

安倍総理の嫁さんのアッキーは

「夫との間に子どもが出来なくて不妊治療もしました。支持者の人たちからどうして子どもができないのか!と責められるのが辛かった」

と言ってるが、雅子さまの方があんたよりも大変だったわ!!

日本一高貴なリョーヘーカが二人して

「今月は生理があったのか?」
「どうして子どもができないの?私はすぐに妊娠したわ」
「ふん、頭のいい大学出てたって子どもが産めなきゃ皇太子妃失格だな」(BY高卒天皇)

と虐めらたんだからな。

断っておくが、雅子さまが長い間ご懐妊できなかった理由は皇太子殿下が原因です。

子どもの頃におたふく風邪に罹った後遺症です。

明仁皇太子夫妻がちゃんとしてなかったことがそもそもの原因だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嗚呼、もう(怒)!

嗚呼、もう(怒)!腹が立つ!女性という太陽を出さなくてどうする!

出典を知りたいです。

天皇皇后両陛下が、

「今月は生理があったのか?」
「どうして子どもができないの?私はすぐに妊娠したわ」
「ふん、頭のいい大学出てたって子どもが産めなきゃ皇太子妃失格だな」

と、皇太子妃殿下へ仰せになった、とのことですが、出典はどちらでしょうか。

それとも、両陛下の仰せを詳しくお書きになっているので、ヘカテーさんは宮内庁職員でいらっしゃるのでしょうか。

Re: 出典を知りたいです。

ベン・ヒルズの『プリンセスマサコ』、友納さんの本等

でもやっぱり一番の信用できるのは拙ブログの読者さまのガチのタレコミ情報

雅子さまの人格を否定した行動は具体的に何だったのかを教えてもらったが、

「そりゃまともな人は誰だって絶対に病気になるよ」と思った。

(匿名絶対希望だから言えないのが残念)

女子を敵に回した。

こんばんは。安倍さんは、日本の女の子全てを敵に回した。こんな国、将来は真っ暗だと、怒ってます。それもこれも、あのバカ夫婦が余計なことをしたせいだと思うと、本当にあいつら全日本の女子の地位を、貶めたんだと実感します。
ところで、いきなり眞子さまのお話しですが、うちの子の卒業アルバムに、婚約内定が載ってました。いや、今年は全国の卒業アルバムにこうやって載るんだ、と思うと、本当に可哀想だと思いました。

とうして、皇位が引き継がれる場面を女性が見てはダメなのでしょうね?
時代錯誤だし、今皇室にいらっしゃる妃殿下方も、女王さま方も立派に働いていらっしゃるのに。
内掌典は女性がつとめているし、伊勢の斎宮も女性、女性の宮司だって、今はいるのに。
継承権が無い人は見る必要もないって言うのもさみしい。男性が少なくなった皇室を支えているのは女性なのに。

性別に関わらず、皇族はこの場面を見る資格があると思います。

結局。。。

安倍首相は「美しい国」を作ることはきっと出来ないでしょうね。
明仁天皇退位と共に安倍首相も辞任していただきたいくらいですね。

とにかく国民の意見を聞いてもらいたい

江戸時代には二人の女性天皇がおられたのだから、皇位の継承から女性を排除するという考えはなかった。
それに、皇女が皇族以外の男性と結婚した場合でも、生涯宮様として扱われた。(皇女和宮は徳川家に嫁いだ後も宮様だった)

それなのに、明治以降の皇室典範では、皇女でも皇族以外の男性と結婚した場合は平民になる。ひどい扱いです。

明治の元勲といわれる人はほとんど下級武士の出身だったので、皇室の伝統等考えもしなかったのでしょう。
今の安倍首相も長州出身なので、そのまま受け継いでいるのかもしれません。
特に最近支持率が思わしくないので、お仲間の日本会議の考え方に逆らうわけにはいかなくなった(以前皇位継承について質問されたときは「男系継承の重み」とは言ったけど「男系男子」とは言っていなかったと記憶します。)。

大多数が女性天皇を支持している今日、一般国民の目から見てとても奇異だし、まして外国からはとてつもない男女差別をする野蛮な国だとみられるでしょう。それもわからないほど余裕がなくなったのなら、さっさと引退してもらいたい。
そして次の総理には、生前退位をめぐるおかしな決め事を白紙にもどして、きちんと国民の意見を聞いて何事も決めてもらいたいものです。

安倍総理が明治憲法に近い理由

安倍は自衛隊を軍隊にしたい。
(父の野望でもある。)

女を家に閉じ込めて出産育児介護で縛りたい。
(労働者を男だけにすれば、女に支払う賃金を男に回せる。)


上記二点に、
今の天皇が小さい時に抱いた、
「明治天皇のように仰がれる人間になりたい。」
とゆう願望が結合したから。



だと私は考えている。


女性が月なんて‥

元始、女性は実に太陽であった、と書いた平塚らいてうは、続けて、今、女性は他によって輝く青白い月だと言った。小室さん、婚約内定記者会見で、眞子さんを月に例えていた。小室さんが太陽って‥。自分達で原稿を考えたかは知らないが、女性を月に例えるなんて平塚らいてうの時代かよ!と栗剥きながら見ていた私はテレビにつっこんだ。
でも、今の日本って本当に平塚らいてうの時代なのかもね。大事な皇室の儀式は女には見せませんだって。正気かよ。

某宮家

ネットを見て偶然読んだ記事。某宮家にお仕えしていた方(ここでは Aさんとお
呼びしましょう)が退官なさって 
そのA氏を慰労する意味で食事の席を設けていたようです。
その席上で A氏は鯰ご夫婦の事を
国民を馬鹿にしている数々の言動。
仕えている者を馬鹿にしている数々の出来事。
夫婦げんかのすさまじさ。特にゴキ妃のすごさ等々。
国民の前では 猫を何匹も被っている様を話していたそうです。

そして A氏の友人が『君だってこれから 又 仕える事だって
あるかもしれないんだろうが・・・』と 水を向けたら A氏は
『鯰家は 2度と嫌だ。』と断言していたとの事。このブログでは、この話は信憑性がないとなってたが。わたし個人としては、かなり、真実かと。馬鹿にしてる国民の血税で、必要のない毛皮や、どう考えても観光のような公務。こんな人達を養う必要があるのか。しかも、どさくさに紛れて皇嗣に。裏口入学に、ゴリ推し学位。国民を馬鹿にするのも、いい加減にしろ。

No title

主旨と違うことは承知の上で書かせていただきます。


>安倍総理の嫁さんのアッキーは

>「夫との間に子どもが出来なくて不妊治療もしました。支持者の人たちからどうして子どもができないのか!と責められるのが辛かった」

>と言ってるが、雅子さまの方があんたよりも大変だったわ!!

不妊治療の辛さは簡単にどちらが方がより大変だったと簡単に語れるものではありません。
治療の内容、期間、周りの理解・支援それに本人の気持ち…それは人によって違いますが、子を成せない辛さは同じだと思うんです。
だからどっちがどうとかと比較しないでほしいです。
それにこの皇室典範改正の問題には安倍昭恵さん個人は関係ないのではないでしょうか…?
雅子様の方がより大変だったと言いたいがために、過去に同じように不妊に悩み、治療されていた女性の名を挙げて、その辛さを軽んじるのは酷いと思いました。
不妊はとてもナイーブな問題です…。

周りに不妊に悩んでいる方を幾人か知っているのでスルー出来ませんでした…。すみません。

Re: No title

アッキーに対して私が冷たいのは夫に対して

「女性天皇じゃだめなんですって」と説いたこと

それまで女性天皇OK派だった夫が男系男子絶対派に変わった。

誰もが納得できる男女関係ない直系長子継承に変えようとした小泉総理に「お腹の子の皇位を奪う気か!」と官房長官として食ってかかった。

それもあって皇室典範改正はおじゃんになった。

不妊に関して雅子さまと同じくらい辛い立場だったのって近代の日本では良子さまだけだよ。


日本で一番高貴な人である舅姑からこう言われた

「どうして産めないのかしら」
「今月生理はあったのか」
「子どもが産めないんじゃ皇太子妃失格だな。ハーバードを卒業したって子どもを産めなきゃ役立たずだ」

弟嫁からはこう言われた

「私はすぐ産めました」

実は日本各地の不妊治療の専門家のところへお忍びで結婚当初から行かれていたんですよ

でも皇太子殿下が原因で中々妊娠できない。

これぐらいだったら一般市民でも十分起こりうるでしょう。

(雅子さまに対する一番の「人格否定」はとんでもないものだったがな)

雅子さまと一般人の違いは皇太子妃であるがゆえに常に注目されること

地方公務先では一般市民が悪意なく言う

「早く赤ちゃんが出来るといいですね」
「あたしゃ皇太子ご夫妻の赤ちゃんの顔を見ることだけが楽しみなんですよ」

日本国民皆が悪意はないとはいえプレッシャーをかけた。

週刊誌は「ヒールの低い靴を履いたら妊娠したという証拠」という記事を毎年何回も書いた。

宮内記者達はちょっと雅子さまが風邪を引いただけで

東宮大夫に「ご懐妊なのでは」と質問した。

政府からは「GDPが上がるから一人でいいから産んでください」と言われる。

生まれるのは世界一の旧家の跡取り

一般市民の辛さと雅子さまの辛さはレベルが全く違う。

男のマスゴミ連中が

宮中祭祀は生理の時はお休みする。
それで雅子妃がいつ祭祀を休むか調べて、生理周期を割り出していたのです。
女性の最もプライベートなことを下世話な奴らにこっそり調べられる。
まともな神経の人に耐えられることでしょうか。
不妊治療の辛さは人によって違うといっても、精神的にここまで辛い思いした人はいないでしょう。

ツイッターに

どなたかのツイッターに
>キコさんが男児を産んでこんなに威張れるなら
日本国民も全員男児を産み分けしますよ。
次の世代の男児は誰が生みますか?
(正確なコピーではないけど)
というつぶやきがありました。
ツイッターやってないんで、ここで激しく同意します。

不妊治療も大変ですが、ぶじ妊娠しても出産は命がけ
それで女児を産んだら意味が無いと言わんばかり
命がけで出産するのが馬鹿々々しくなります。
じゃあ我々もキコさんと同じ方法で男児を産めばよい。皇族は国民のお手本なんだから。
それでよろしいんですね、アキヒトさん。


No title

ヘカテ―様には私の言いたいことが伝わらなかったようで残念です。
外からの圧力で味わう辛さと子を成したいのに成せないという心の辛さを混同して、どっちがどうとか比較するのは良くないと思います。
そして、安倍昭恵さんが不妊でどう苦しんでいたのか、ヘカテー様はどこまで知っているんでしょうか。
私は正直知りません。だから、雅子様と安易に比較することは出来ないと考えています。
もしかして、ヘカテー様は安倍昭恵さんにその時、何が起きたのか知った上で雅子様と比較して雅子様のほうが辛かった!と書いているんでしょうか。

安倍昭恵さんは雅子様と違って、不妊治療をしても結局は子宝に恵まれることはありませんでした。
彼女は雅子様が味合わなかった苦しみを味わっていますよ。


不妊に苦しみ、子を成せなかった女性の辛さを一ミリでも配慮していただければと思います。

No title

愛子さまを産んで会見で涙ぐんでおられた雅子さまは大変美しかったです。皇后となり国母とならるる雅子さまは、皇室も一般市民も母であることは皆同じと思っていることでしょう。不妊治療で辛い思いをしている女性に寄り添える唯一の皇后です。子供を授かっても出産までいかずに流産、死産といろいろあります。人の心の痛みがわかる雅子さまは一般市民との辛さはレベルが違うと思われることは決して望まないし、それを書くことは正しくないと思います。独身のヘカテー様にはわからない部分があっても仕方ないと思いますが、これからは理解して頂ければと思います。

子どもが求められるのと男の子が求められるのは違う

雅子さまのおつらさは、敬宮さまを授かってから倒れたことからもわかるように、子どもがなかなか授からなかったこと以上に、やっと奇跡的に授かった存在を否定されたことではないでしょうか。
そのあたりで、昭恵さんより雅子さまの方が大変だよって意見にくみしたくなりますね。

やっと授かった命を無条件に祝福するのでなく、女だからだめ、男じゃなきゃダメって意見(すなわち男系男子)に賛同できるという意味において
昭恵さんの「つらかった」って実はたいしてつらくなかったのかなって思っちゃいますね。

それは失礼です

>独身のヘカテー様にはわからない部分があっても仕方ないと思いますが、これからは理解して頂ければと思います。

これもとっても失礼な言葉ではないですか?

未婚か既婚か、主婦かキャリアウーマンか、子持ちか子無しか
こうやって女はいつも分断させられ、力を弱められてきた。
野党が下らない意見の相違でまとまらず、結局万年野党であり続けるように。
他人の苦悩を想像し同情できるかどうかは、その人自身の立場より人柄によるでしょう。
どちらがどちらより苦しかったかなど比較しても意味の無いことです。

でも子供、それも男児を産むかどうかを日本で最も注目されたのが雅子妃、というのは否定できないと思います。
政治家も梨園も絶対血がつながってなくてもよい、養子を取ることも可能です。娘が産んだ子に跡を継がせても良い。安倍も岸の娘の子です。

雅子妃は何が何でも男児を産むことを強要された。
やっとの思いで愛子様を産んだのに、「女児では意味が無い」と我が子共々否定されたのです。

愛子様が生まれた時、今上が「とても立派な内親王で」と喜びましたか。
これ見よがしにお祝いの品を持ってお見舞いに駆け付けましたか。
赤ん坊を毎日皇居に通わせて顔を眺めましたか。
それどころか、来ると判ってるのに出かけてしまったこともある。
それを聞いたとき、雅子様がお気の毒で涙が出ました。
自分以上に我が子が否定されていることが、どんなに辛かったでしょう。
マスゴミは同情するどころかお妃失格とまで叩いた。
やはり日本一苦悩を味わわれた方だと思います・
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR