ありがとうオランダ国王同妃両陛下

天皇皇后両陛下、来日中のオランダ国王夫妻を昼食に招かれる

フジテレビ系(FNN) 10月30日(木)20時8分配信
天皇皇后両陛下は30日、来日中のオランダ国王夫妻を昼食に招かれ、食後の歓談の場には、皇太子ご夫妻も同席された。
29日夜、11年ぶりに宮中晩さん会に出席した雅子さまは、玄関の前で、頬を寄せて、別れのあいさつを交わされた。.


c5e65083b9f32dd864f9523d4e12b9c0.png



国王陛下にっこにこですね。

これこそ国際親善

本当にありがとうございました。

日本人の一人としてオランダへの感謝でいっぱいです。

ところで

2f09433b43c52f363ee41e45952ed97a.png


c2f77b756db7d6dd0f270ee20916a25f.png

美智子さまはどうしてこの色の着物をチョイスしたのでしょうか

色がグレーだから喪服に見えます。

参考
4a265decb895994c594efc2a74f881dc.png

雅子さまの大切な友人であるオランダの両陛下への嫌がらせ?

まさかねえ・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白いスーツ

この雅子さまの白いスーツとお帽子、いったい何回見たか、数えきれないと思います。

昨日のオレンジのスーツもそうです。

ちゃんと公務として国王夫妻を接遇しているのだから、スーツぐらい新調すべきですよね。

もちろん、お隣の失礼な喪服姿のお方がうるさく言って邪魔するのでしょうけど。

しかし、本当に雅子様って、着る服がないんだな、と痛感させられます。

体調を崩される前から、この15年ぐらい、数種のスーツを交替に着ておられます。

しかも、そのほとんどが白。

鮮やかな色のついた服はめったにお召しにならなくなっています。

昨年、美容評論家の斎藤薫さんと言う方が、エッセイで、「洗練をも奪われたプリンセス」という文をを書いています(たぶん、ネットでも出てくると思います)。


なかなか共感できる内容で、おしゃれができなくなっている、わざとセンスを良く見せないようにさせられている、と言うことを書いています。

第三者がメディアでこういうことをはっきり書いたのは珍しかったと思います。

皇室とは無縁の、美容や、ファッション分野の文筆家だったからでしょう。


公務に使われる宮廷費、そして日常生活に使われる内廷費(これは今上夫妻と皇太子ご一家5人一括で支給)、どちらも、どうも雅子さまは使えなくなっているみたいな気がします。

とりわけ生活費(内廷費)は、今上夫妻と財布が一つなので、さぞかしやりにくいでしょう。

何を買ったか筒抜けです。

それにしても、昭和天皇ご夫妻は、あまりにも寛容すぎましたね。

真意は。

長男嫁の七回忌の法要に着るつもりで誂えた。だった。
あ、神道か。
自分の意識のあるうちは、パンツ1枚新調させてなるものか。流行遅れの、サイズの合わない、ヨレヨレの服以外は絶対に長男嫁には着せない。

この白いスーツは

少しピンクがかって見える。
愛子さまの着袴の儀でお召しになったスーツでは
一体何年前よ!

でもベーシックな色とデザイン、良い生地と仕立て、何より体型をキープすれば少ない衣装で間に合うことは、一般ピーポーの参考になる。
箪笥の肥やしを増やしたくないから。

アテクシさまはこれから右襟を折り返した黒いスーツを、何度も努力して完成に近づけるために何着もお作りになる。
よーく見ればチェックかストライプかくらいが違うだけ。ミリ単位で袖の長さが違うのかも。

秋日和さま、射手座さま、ドン大西さま

コメントありがとうございます。

>昨年、美容評論家の斎藤薫さんと言う方が、エッセイで、「洗練をも奪われたプリンセス」という文をを書いています(たぶん、ネットでも出てくると思います)。

貴重な情報ありがとうございます。早速記事にさせていただきます。

>流行遅れの、サイズの合わない、ヨレヨレの服以外は絶対に長男嫁には着せない。

ああ、本当にそう思っているかも。誰もあんたに変な服着ないよ。棺に入れて一緒に焼いてやる

>でもベーシックな色とデザイン、良い生地と仕立て、何より体型をキープすれば少ない衣装で間に合うことは、一般ピーポーの参考になる。

大変参考になりますが、やっぱり国民の一人としては昔の雅子さまの抜群のセンスで選ばれた衣装を着て欲しいです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR