FC2ブログ

皇太子ご夫妻が銀婚式で記者会見をされなかった本当の理由が情けない


雅子さま、ご成婚25周年で会見を開かれなかった本当の理由

◆皇室に存在する絶対的序列
.
雅子さまの会見は、2002年12月の誕生日などの会見が最後で、実に15年以上前だ。翌年の誕生日直前に帯状疱疹を発症し、その後長きにわたる適応障害の療養生活に入られてからは、一度も開かれていない。
.そもそも、記者団に囲まれること自体、大変な緊張を強いられる。加えて雅子さまの場合、過去の会見で言葉尻を取られ、かまびすしい批判が向けられたことがあった。
.
今年4月、『女性自身』が《銀婚式「会見」を断固拒否で宮内庁&記者クラブと冷戦再び!》という見出しで、雅子さまがそうした「トラウマ」を理由に、会見を開かれないと報じた。
たしかに、記者会見は行われなかったが、その理由はまったく別のものだ。

記者会見は行われなかったが、その理由はまったく別のものだ。
.
「ご夫妻の結婚記念日と、両陛下の『最後の被災地訪問』の日程が重なっていたことが本当の理由です。16年ぶりに雅子さまの会見が開かれたとなれば、各メディアはその報道で一色になり、両陛下の地方公務への関心が低くなってしまいかねません。
.
皇室内には絶対的な序列が存在します。それは、一般の人が考えるような『上下関係』よりも重要視されるものです。両陛下の、しかも最後となる被災地訪問の“裏”で、会見を開くわけにはいかなかったんです。
.
今回、文書回答が報道陣に届けられたのは、結婚記念日前日の15時頃。療養期間中、雅子さまの誕生日文書などは、発表予定時刻からずるずる遅れ、夜遅くなることも頻繁にありました。それだけ、文書回答とはいえお考えを出すのはかなりデリケートなこと。今回、例を見ないほど早かったというのは、それだけの余裕があったということです。実際には、雅子さまは会見を行うのに充分な気力も体力も快復されているのではないでしょうか。両陛下との“バッティング”がなければ、会見も実現していたように思われます」(前出・宮内庁関係者)

※女性セブン2018年6月28日号
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180615-00000017-pseven-soci&p=2

皇太子殿下の銀婚式の日に地方公務を入れた時点で嫌な予感はしてましたが、

やっぱりこうなってた。

嫌な爺さんとバアサンだなー

そこまで出来のいい跡取り息子と嫁が気に入らないのか

最近マスコミがチョロチョロと真実をさりげなく出し始めてきたな。

「人格否定発言は美智子さま批判だった=嫁いびりの犯人はミテコさま」と暗に匂わせる書き方をしたりと

こんなクソみたいな舅姑でも皇太子ご夫妻はわざわざ夕食会に招かれていらっしゃいます。

皇太子ご夫妻、結婚25年で夕食会=両陛下や皇族方招き
6/17(日) 19:26配信 時事通信
皇太子ご夫妻は17日夜、結婚25年を記念し、天皇、皇后両陛下や秋篠宮ご一家ら皇族方を招いたお祝いの夕食会をお住まいの東宮御所で開かれた。
両陛下は午後6時半ごろ、夕食会出席のため東京・元赤坂の東宮御所正門を車で通過。報道陣に軽く一礼して中に入られた。
宮内庁によると、夕食会には元皇族や親族も招かれ、計45人が出席した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00000068-jij-soci

ヘカテーだったら日の丸弁当を出すが、皇太子ご夫妻ですからちゃんと持て成されます。

あと45人というかなりの人数が出席する夕食会のメニューや部屋やテーブルに飾る花などを決めるのって雅子さまだからな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?秋篠宮家の皆さんの序列は?

「皇室内には絶対の序列がある」―まあ、この事実そのものは、否定はしません。

ですが…この「序列」を、まったくわきまえていない一家がいますよね。

言うまでもありませんが秋篠宮家です。

東宮ご夫妻の地方行啓の折、同じ日に小室さんとの婚約会見をぶつけてきたマコさんは一体何なのでしょうか?
あのせいで、東宮ご夫妻のご公務ニュースがかなり割を食った形になりました。

事あるごとに一宮家は通れないはずの半蔵門をしょっちゅう使ってる秋篠宮家は?

東宮ご一家を差し置いて、真っ先に陛下のお見舞いに行きたがったキコさんは?この一件ではキコさんが皇太子殿下を軽んじようとしたので、雅子様が「順番が違うのではありませんか」とキコさんの言動に苦言を呈しましたね。「よくぞ仰った」と感じました。

そもそも昭和帝の喪中に、お兄様を差し置いて無理やり婚約会見を開き結婚に持ちこんだ礼宮と川嶋キコさんは?

東宮ご夫妻のお子様が待ち望まれる中、次女のカコさんを妊娠して悦に入ってた秋篠宮夫妻は?そのせいで雅子様は周囲の人から、「雅子様がご懐妊になった」と誤解されて困惑なさったようですし、「秋篠宮夫妻はこんな時に何を考えているのか、無神経だ」と周囲からかなり批判が起きたとのこと。

東宮ご夫妻をハブって両陛下と静養を一緒にしていた秋篠宮一家。

公開の会見の場で、公然と皇太子ご夫妻を批判するようなコメントを出した秋篠宮は?

敬宮様を差し置いて、マコカコ姉妹の今後ばかりを考えて二人をメインとした女性宮家を作れ作れと時の政府に懇願してきた両陛下は?

ほかにもたくさんありますが、これまで皇室の序列とやらを悉く破壊してきたのは秋篠宮家と両陛下でしょう!
東宮ご一家だけに「序列!序列!」と要求するなんて冗談じゃありませんよ。
それならまずは秋篠宮家に立場をわきまえさせるのが筋です。

光の日々さま

アキシノ一家は昔から自己中で、兄夫婦一家に配慮がないし、
「皇族としての自覚」がない。
幼少期のマコの映像(「海蛇がいるわね~おとうたま~」、ヘンテコなおじぎなど)を公開して「ドヤ!うちの娘めっちゃ喋るやろ!ちゃんと挨拶(?)も出来るで!めっちゃ賢いやろ!」とアピールして御声や映像を公開しない愛子さま(皇太子ご夫妻)をバッシングさせた。
※元来、未成年皇族は御声をメディアに公開しない。その風習を破ったのはアキシノ夫妻。

陛下のお見舞いや桂宮さまの弔問に真っ先に行こうとしたのは
「出来る嫁」アピールとマスコミに雅子さまバッシングをさせたかっただけ。
(「陛下の体調を心配されるなんてキーコさまは立派!」「次男一家はお子様達もお見舞いや弔問に出るなんて立派!それに引き換え長男一家は~」と叩かせたかった。
※病院のお見舞いに未成年者は感染症等の問題から控えるべきといわれている。
また、弔問に関しても特に交流のなかった方の弔問に子供を連れて行くのはおかしい)
アキシノ家の子供たちに関してもこの子達に「皇族としての自覚」なんて
一切感じられない。
長女→女性宮家目論んで婚約リーク。
    「貴重なマコさまが降嫁しちゃうよ~?」とアピるも、
    政府&国民「さっさと降嫁してね!」
    納采の儀~挙式日程まで組ませておいて、納采の儀直前に
    「延期」させて各方面に迷惑かけまくりなのに、
    「婚約をスクープしたマスコミが悪いんだよ!」と悪態つく。
次女→謎の大学中退、ICUズル入学、何を学びたいのかわからない
    リーズ大学留学。
    知的な話題ゼロの「自称・美人すぎる皇族(笑)」
長男→「41年ぶりの男子」「待望の男子」の割に報道規制されまくり。
    学業や習い事の話題ゼロ。運動神経も悪い。
    自分の名前の漢字が難しくて書けない。(小学校高学年なら普    通に書ける漢字)

序列無視

秋篠宮家は、序列無視の無礼千万なダメ宮家ですね。使用人には自分達のことを棚に挙げて、苛烈に接し、皆さんが逃げて行く。秋篠宮家に勤めることは、孔子が言った中国の税金の取り立てより酷いということか。ひえー。

光の日々様 御一読ください

光の日々様のコメント、まさにその通りだと思います。
そっくりそのまま今上夫妻に送りつけたいご指摘です。


何十年も皇族でいるにもかかわらず、最も基本的な序列を守らせることもしない、それでいて、自分たちだけは序列の一番上の立場を良いことに、筆頭宮家以外へ、特に東宮家への嫌がらせを今上夫妻が続けているのは明らかです。

たかだか明治時代からの男系男子の継承が招いた結果が、これです。
昭和の陛下の長男というだけで次の天皇となったのは、兄弟姉妹の中で最もその身分に相応しくない存在でした。
天皇となるための適性試験があるわけではありません。
だからこそ、そのための教育は必要ですし、誰がどう見ても完璧に身についていなければならないと思います。

親王にもその配偶者となる妃にももちろん序列はあります。それぞれの方々も教育は受けている筈です。全く身につかない場合もありますが。

そういった見解から考えてみても、何があっても序列を守り、会見の場を設けなかった雅子妃殿下はご立派です。
流石浩宮さまが選ばれた方です。

東宮家の近くには、素晴らしい反面教師たちと引き立て役たちがいると思いながら、新たな時代を待つことにします。
状況が改善するのが一番なのですけどね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR