FC2ブログ

高円宮妃久子さまが侍ジャパンを激励されました!!



サッカー=高円宮妃久子さま、カザニで日本代表チームを激励
6/22(金) 10:39配信   REUTERS ロイター
[21日 ロイター] - 日本サッカー協会の名誉総裁でもある高円宮妃久子さまが21日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場している日本代表チームを訪問し、選手たちを激励された。
選手たちとスタッフがカザニの練習場で久子さまを出迎えた。皇族のロシア訪問は1916年以来、102年ぶり。
久子さまは19日、日本が2─1で勝った1次リーグ初戦のコロンビア戦を観戦。24日に行われるセネガルとの第2戦も観戦される予定。日本はH組でセネガルと勝ち点3で並んでいる。
主将の長谷部誠は報道陣に対し、初戦に勝ったのでチームの雰囲気はとてもいいとした上で、引き続き地に足をつけていなければならないとコメント。次の試合は序盤に相手が退場者を出した初戦とは異なる展開になると、気持ちを引き締めていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180622-00000031-reut-spo




久子さまかっこいい!!!

日本のド腐れマスコミはほとんど久子さまの訪露を取り上げませんが、
結構海外のマスコミは取り上げてくれてます。

コロンビア戦は「あー、絶対に負けるな―」とヘカテーは思ってたので勝った時には滅茶苦茶びっくりしました。

久子さまはこの時スタジアムで観戦されてたのでそのお陰かもしれません。

プリンセスヒサコマジック!

さて、OTMA萌を自称してるヘカテー的には1918年にロシアでワールドカップが行われることに感慨深いものがあります。

実は2018年はロシア皇室にとって非常に記念すべき年でもあります。

1918年7月17日、イパチェフ館で監禁されていた皇帝ニコライ二世一家とその従者が銃殺されました。

その100年後にロシアで世界各国が集うサッカーワールドカップが開催されたのです。

ちなみにロマノフ皇帝一家の遺骨が発掘された後、遺体の身元特定の為にDNA鑑定が行われました。

その際のサンプルとして協力したのがエリザベス女王の夫君エディンバラ公です。

エディンバラ公の祖母ヴィクトリアがアレクサンドラ皇后の妹だったのでミトコンドリアDNAのサンプルとして使われました。

(ニコライ2世が大津事件で襲撃された際に治療で使われた血痕付きの包帯が日本に残ってましたが、血が少量だったことと「はー、これがロシアの皇帝陛下の包帯ですか!」と日本人がベタベタ触りまくったのでサンプルとしてまったく使えなくなった)

ミトコンドリアDNAは母親から必ず引き継がれ、父親から引き継がれることは一切ありません。

だから女系でロシア最後の皇后だったアレクサンドラ皇后と女系で繋がっているエディンバラ公のDNAがサンプルとして使われたのです。

Y染色体(某男系男子野郎曰くY遺伝子)は突然変異したり遺伝情報が失われたりとDNAサンプルとしては頼りないのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NHKは言わなかった

さすが、秋篠宮御用達放送局。
練習に激励にいらしたことも、何にも言いません。あいつら、給料返上すれば?そして、また眞子ちゃんに海外旅行。皇太子様が行ったばかりなのに、また行く。でも、こんな状態で行っていいの?準備不足だったよね。出迎えの人も何て言えばいい。のか困るよね。まさか、小室くんが随行員の一人だったりして。

久子様も素敵なセンス

久子様、サッカーボールをモチーフにしたイヤリングをされていましたね。
皇族らしい上品なお洋服を邪魔する事なく、サッカーの雰囲気を出しておられました。
ネックレスも華やかで存在感あるけどゴテゴテしていない。
久子様もセンスが良い方ですよね。お育ちからして皇族に入られるに相応しいですものね。流石です。眼福ですよね〜。

ロイヤルブルーのお似合いの皇族の方と言えばは雅子様を真っ先に思い浮かべますが、久子様もとてもお似合いです。

ああ、どこぞのヒットーミヤヒはデカパール位しかつけないですね。逆に真珠が哀れになってきます。

素敵な御方

関西ローカルの情報番組でのことです

局アナの男性が忍者の格好をしてロシアW杯の試合&周辺リポートをしているコーナーで
ちょうどコロンビア戦の日のVTRでその男性アナウンサーと
偉い人達に囲まれている久子様と運よく遭遇した時に
男性アナが挨拶をすると久子様が「(試合)会場でお会いしましょう!」と
笑顔でお声をかけた様子が放映されました
男性アナウンサーも大阪のスタジオも「すごい!」と喜び盛り上がりました

美智子様と比べ物にならないくらい家柄もよく(紀子さんは論外)
すごい才媛で「妃殿下」なのにこの気さくさ。
だからといって両陛下や秋篠宮家のようにあざとかったり、
媚びを売ったり、「皇族のおでましじゃ~」と自分を大きくみせようとしない

本当に高貴な人は久子様のようにおおらかで自然なのねと思いました





相変わらず素敵!

お召しになされているものをロイヤルブルーで統一されて、知的で洗練された印象を与えるコーデですね。久子様にはとってもお似合いです。(アンチども曰くロイヤルブルーはエリザベス女王しか着てはいけないんでしたっけ?w)
そしてこの素敵な笑顔!屈託のない久子様スマイルが大好きなのでマスコミはもっと取り上げて欲しいです。

いつまでも久子様のセンスが光っているコーデとあの笑顔を見ていたいです。今の皇室には本当に貴重な方ですから。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR