FC2ブログ

祝!!高円宮家絢子さまご婚約へ

高円宮家三女の絢子さまが婚約へ お相手は会社員の男性
6/26(火) 14:49配信  FNN
高円宮家三女絢子さまが婚約へ

高円宮家の三女絢子さまが、会社員の男性と結婚の意思を固め、7月2日に婚約が内定し、お二人の記者会見が行われる。

お相手の男性は、守谷慧さん(32)。慶應義塾大学文学部を卒業し、現在日本郵船本社に勤務する会社員。
絢子さまは27歳。学習院初等科、女子中等科、女子高等科を卒業後、城西国際大学で福祉学を学び、2016年に修士課程を修了された。お二人の出会い

絢子さまが守谷慧さんと初めて出会ったのは、昨年12月。高円宮妃久子さまのご紹介で。

久子さまが守谷慧さんの母親・季美枝さんが専務理事を務めていたNPO法人「国境なき子どもたち」の関連行事に、毎年出席されていて、季美枝さんと親しくお付き合いをされていたとのこと。

久子さまが守谷慧さんと初めて会われたのは10年ほど前で、「国境なき子どもたち」の写真展に出席された時のこと。

その後昨年11月に「国境なき子どもたち」設立20周年の祝賀会で慧さんと再会、慧さんが「国境なき子どもたち」の理事に就任することを聞き、福祉を学んでいる絢子さまが、国際的な福祉活動に興味を持つきっかけになればと紹介されたそうだ。今後の日程

7月2日に婚約の内定が発表される予定で、8月12日に一般の結納にあたる納采の儀を、10月29日に結婚式を行う予定。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-00010003-fnnprimev-soci



00329190HDK.jpg

おめでとうございます!!!!

平成最後に何て素晴らしいニュース!!

久子さまのご紹介という時点でもうちゃんとした方だというのははっきりしてますね

お相手の守谷慧さんのお母さまと久子さまが親しい。

最高の縁組です。

ちょっと下世話なヘカテーは調べたんですけど日本郵船って30~34歳の平均年収って1005万円ですって。

ものすごいエリートさんだ。

そしてお名前が慧(けい)さん

絶対に比べられるな

顔を見ましたが、キリッとしたしっかりした若者じゃあございませんか。

高円宮家と親しい間柄の皇太子ご夫妻もお喜びでしょう。

今から記者会見と結婚式が楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいご縁

 眞子ちゃん延期話が嘘っぱちなことがわかりますよね。
 承子さまは独身を貫かれるかもしれませんね。それでも残るべき方と言えるのかもしれません。
 降嫁される方々がおささえするにふさわしい方として…。
 そして、おささえすることができるきちんとした嫁ぎ先。
 こういうことは本当に女親の仕事なのですよ。
 遥子さまも彬子さまに遠慮なさらず嫁がれればよろしいのに。あちらは麻生が最後までおささえできるでしょうけど。
 そう思うと眞子さんちは、皇室というか国民に寄生してるんですよね。寄生しても仕方ないけど増殖はしないでいただきたいです。

おめでとうございます、絢子様!

絢子様、この度のご婚約おめでとうございます!本音を言うと、皇室に残って頂きたかったのですが…。

P.S. うちの妹が、「小室さん、”絶対に”守谷さんと比べられるわぁ…。」と言いました。

本当に美男美女、お二人ともきちんとした方、素晴らしい良縁ですね。
きっと、出会われるずーっと前から、久子さまと慧さんのご両親が決められていたのではないでしょうか?
慧さんは一人の男性として素晴らしいですし、絢子さまも、きちんと一人暮らしをして、福祉を学んで留学、優秀な成績で修士課程を終了して。。。お家柄を伏せてもお二人は立派に釣り合いますね。久子さまって本当にすごいわ。

絢子さま、お幸せに!

とても素敵なニュース

大手海運会社勤務とニュースで見て、皇族の方とご結婚される方だから日本郵船勤務とかかな〜と思ったらやっぱり当たりでした。

とても歴史があり、終戦後くらいは元華族の方もお勤めになるような格のある会社だと理解しています。
会社のことばかり書いてしまいましたが、絢子さまはご自分に相応しい方と自然に出会われてお選びになられたと思いました。

会見が楽しみです😊

絢子様、おめでとうございます!

絢子様、ご婚約おめでとうございます。
突然の婚約発表でビックリしました。
が、とても素敵な男性で安心しました。スッキリして上品な外見に、立派な経歴で、絢子様に相応しい方ですね。
お母様は他界されているとのことですが、きっと天国で喜んでおられるでしょう。
高円宮殿下も、とても嬉しいでしょうね。

どうか、温かな良い家庭を築いて下さい。

絢子様、おめでとうございます!

 絢子様、ご婚約おめでとうございます。

真面目に努力なさっておられる綾子様にふさわしい素敵なご縁だと思います。
お互いに思いやりを持って、尊敬しあえるご夫婦になられることでしょうね。

 確か「日本郵船」は、海事に直接関わる部署以外は、東京大学・京都大学・慶応大学卒業の方がほとんどのはず。
特に、慶応大学ご卒業の方は、学業だけでなく家柄も重視されます。
今時、学閥や家柄なんて・・・。という意見もありますが、「信用」を見極めるには、わかりやすい指標ですから。

 そして、いろいろ取り繕った様子が無いことは、将来が順風満帆であることを指し示していると思います。

皇室のご縁組み

皇室のご縁組みはこうでなければ!という非の打ちどころのない良いご縁だと思います。紀子様の般若のようなお顔が目に浮かびます。絢子様どうぞお幸せに

No title

さすが九条家の血を引く久子様。
お相手も品のある本物の素晴らしい方ですね。
日本郵船って、徳川宗家やら前田家当主やら名門の方々がいらっしゃる会社ですもの。
それなりの方しかお勤めできないはず。

それに比べ、準備が間に合わないからと「婚約延期」の秋篠宮家。
2019年は忙しいから(爆)と言い訳ばかり。

何をおっしゃいますの?
自由恋愛を押し通したご両親の結婚って、昭和天皇の喪中じゃありませんでした?
即位の礼のたった5ヶ月前だったと覚えておりますが。

眞子丼はご両親の背中を見て育っただけだもの。
いきなりハシゴを外されちゃって、本当におかわいそうにね。
身の程知らずのお母さまがお悪いだけなのにね。

高円宮家は爽やか

絢子女王殿下、ご婚約おめでとうございます。
流石、高円宮家の女王です。国民が安心して祝福できるお相手をお選びになられた。
高円宮殿下が御隠れになってから、久子様が3人の女王をご立派にお育てになられて、どの女王も久子様のように爽やかで裏表のない方にお育ちになりました。
高円宮家は、殿下を筆頭にキリッと引き締まった雰囲気がありました。久子様も女王方も、なよなよネチネチしたところが微塵もない。
国民から見てもかっこいい皇族です。
承子女王もお若い頃は良い子ぶらない活発な雰囲気がありましたが、久子様が信頼して見守る事が出来る方だけあって、やはり快活でさっぱりとした活動的なイメージの中に皇族らしい温かく心のある現代的な女王にご成長なされました。

真子様は、芯がないです。浩宮皇太子殿下のように、心に決めた方なら一生をかけて「全力でお守り」したらいいのに。お若いのは理由にならないですよ。ご成人して結婚までしょうとしていた大人なのですから。
何かあったらすぐ翻るような軽はずみなお気持ちで、ご婚約されたのかしら。皇族が親子ともども軽率に結婚を決めて、問題があったら一緒に解決しようともせず、一国民を不幸にしてよいものなのでしょうか。
世間の風評からお相手を守る気概もない情けない皇族。
女だから男だからに関係なく、幸せには自分でなるもので、お相手に幸せにして頂こうとした卑しい心は、皇族とてして恥です。
皇室も皇族も国民に幸せしてもらうのではなく、国民に慈しみと心の拠り所をお与えになるお立場です。
浩宮皇太子殿下を少しは見習って、ご自分の立場で心を翻す事がお相手をどんな不幸のどん底に落とすのかをとくとお考えになったらいいかと存じます。
お相手は一般国民なのに、日本全国に知られどんなに辛い気持ちでしょう。そしてその陰は一生付きまといます。
良く考えも調べもせず、子供が結婚したいと言うからいいじゃんとばかりに軽はずみな婚約会見までさせて、皇族としての影響力を全く考える事が出来ない宮家。
だから親も魑魅魍魎を引き寄せてしまうのです。
皇室会議の必要がなくとも、宮家の名があるのならお相手をよく考えるべきです。
もしくは、親子ともどもで決めたのだから、潔くご一緒になられたらいいのに。
紀子さんの時のように、周りが何とかしてくれると思ってらしたのかしら。情けない。ご自分たちでは何もする能力がない証明です。
浩宮皇太子殿下のような、誰に何を言われようとも守り通す揺るぎない確固たるお気持ちが、秋篠宮家にはまるで無い。それでは皇室なんて守れませんよ。
国母なんて、笑わせる。
一般の国民の家族でも、子供が結婚を決めてから何か問題があっても両家で協力しあって解決していきますよ。
国民の目があるから、体裁を取り繕うとしているのかしら、皇族として破談はお相手の一生を狂わすような事なのに、しれっと延期してうやむやにするおつもりなのか、
やはり、国民の人生なんて秋篠宮家にとっては、取るに足らない塵芥のような物なのかしらね。
お相手を貶めてばかりで、ご自分たちが決めた事を反省せずに、お相手や子供を責めているだけの親だから、無責任なんですよ。
一宮家を何とかできないのに、これじゃ日本の皇室などとても守れない。

ご自分たちの事ばかり心配して、国民にどこまで迷惑をかけるのかと思うとこの先が、恐ろしい。
なよなよねちねちぐにゃぐにゃした秋篠宮家の家風を何とかしたらいいのに。
東宮家とご自分の立場も理解できないから国民との関係もわからない、ただ国民より偉いと思っているだけでその義務をわかっていない、本当にお飾りなだけの皇族、さすが秋篠宮家ですね。

No title

高円宮家の良縁は秋家の無能っぷりを世間に明るみにした。

マコ丼は謎の延期などせずにさっさと降嫁すれば良かった。
KKさんと慧さんの差を見せられ、延期の理由も女性宮家狙いとバレた。
秋家は足掻けば足掻くほどみっともなさが露呈して泥沼に落ちて行っている。
今頃キーコさんは「鹿子を千家さんや守谷さん以上のお家柄の男性と
結婚させてみせる~!」と暴れ回ってるんだろうが、
ズルばっかしてるハリボテ宮家にまともな縁談なんてないよ。

恐るべし久子妃殿下

絢子女王殿下、守谷慧さん、ご婚約内定おめでとうございます。
非の打ちどころのないお二人で、安心できます。

ワールドカップでご活躍のところを拝見して、久子様ってすごいなあと感心しきりだったけど、その傍らお嬢様のご結婚の段取りを進めていらしたとは、有能すぎます。
「久子様ハンパナイ!」じゃありませんか。

この方は、民間企業でお仕事なされば、女性初のCEOだったり、起業して株式公開、東証一部上場なんて離れ業もできそう。
本当にすごい方です。

今回の絢子さまのご縁組みも、お母様同士がお知り合いで、当人のお人柄も、背景も十分ご存知の上のお話なので、間違いありませんよね。

綾子様もせっかく大学でご研究なんだから、それを続けることのできる環境ができるといいですね。

7月2日の記者会見で、その辺を聞いてくれる記者がいたらうれしいです。「お得意の料理は?」とか「お子様は何人くらい?」なんてくだらないことを聞かないでほしい。


結婚延期って

当人たちは良くても周囲が反対で…で伸びる事はよくある。

若い人たちは知らないだろうけど、石野真子は引退(当時は)する時、長渕剛との結婚の日取りは未定で、本人は「なるべく早くしたいんですけど」と言っていた。それでも彼女は結婚のために引っ込んだ。
菊池桃子は、ショックで十二指腸潰瘍穿孔になった。

なのに、眞子どんはどうよ?

よく人前に出て来れるものだ。それはいい、笑われるだけだから。
でも、準備がどうたら言っている人間が、海外旅行って…。
ふざけるなとしか言いようがない。
認める周囲もおかしい。

小室くん、別に庇う気はないけど、少なくとも彼の教育歴だけは本物でしょ。
知り合った大学そのものにズルして入った女とその親が、何を偉そうに彼を叩かせるのか。


ワールドカップ期間中の

ハッピーニュースですね。
サッカーとかかわりが深かった、高円宮様もお喜びになっていると思います。
絢子さまと守谷さんには是非とも、温かい素敵な家庭を築いていっていただきたいと願います。
本当におめでとうございます!

絢子女王殿下 守谷慧氏 御婚約

後れ馳せながら絢子女王殿下、守谷慧様の御婚約、心よりお祝い申し上げます。

当然のなり行きで家柄と品性、品格、教養(家柄が良くともそれがなければ無意味)、価値観がピタリ一致したと云えるでしょう。守谷氏の母上は久子妃殿下との縁の方でそこにも繋がりますね。

現段階で絢子女王殿下は降嫁されるなりますが改正されれば皇族の身分は留まります。可能なら残っていただきます。優れた皇室の方々、皇族(秋篠宮家は除く)が新たなる時代を築いて下さります。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR