FC2ブログ

両殿下 豆記者と御接見



皇太子ご夫妻 沖縄などの「豆記者」と懇談
2018年7月30日 20時30分  NHK
皇太子ご夫妻は、夏休みに記者の仕事を体験する「豆記者」として沖縄などから東京を訪れている小中学生と懇談されました。
「豆記者」は、沖縄の本土復帰前の昭和37年に沖縄と本土の小中学生の交流を目的として始まり、平成4年からは北海道の子どもたちも加わって首相官邸などを訪れています。

昭和の時代、皇太子夫妻だった天皇皇后両陛下が毎年のように静養先などに招いて懇談され、平成に入ってからは皇太子ご夫妻が受け継がれています。

ことしは、ご夫妻のお住まいの東宮御所に、沖縄と北海道の小中学生60人余りが招かれました。

懇談はおよそ1時間にわたり、皇太子さまは子どもたちに「東京のことなどをよく勉強していってください」と話されたということです。

また、雅子さまとともに「学校の生活は楽しいですか」とか「沖縄のどこから来られたのですか」などと気さくに言葉をかけられたということです。

沖縄県読谷村の中学1年生、仲松和華さんは「最初は緊張しましたが、一人一人の目を見て、優しい表情で沖縄での生活などを尋ねてくださり、楽しい時間を過ごせました」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180730/k10011556701000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_003

雅子さま腰痛が良くなられたようでほっとしました。

それにしてもハイヒールを履いているとはいえ腰の位置が高い!!

小中学生の一生の思い出になること間違いない!

NHKは珍しく「昭和の時代、皇太子夫妻だった天皇皇后両陛下が毎年のように静養先などに招いて懇談され」と報じてますね。

そうなんですよ。

毎年軽井沢の千ヶ滝プリンスホテルを貸し切って一か月半も豪遊してたから豆記者を軽井沢まで呼び寄せていたのです。

平成の皇太子ご一家は一度もそのようなことをされていません!!(当然)

豆記者との御接見って来年以降はどうなるんだろう。

あの一家にさせるのかなー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

腰痛は辛い

皇太子妃殿下、ハイヒールを履いていらっしゃるから、腰痛は良くなられたのでしょうか。
ぶり返す事もあるのでどうぞお大事になさって下さい。
雅子妃殿下のお髪、アップにされて、涼しげですね。
でも、専属美容師がついていないのでは?
一度も専属デザイナーの話題も無いし…
皇后になられたなら、絶対にきちんと デザイナーさんと美容師さんを付けてほしい。

少なくともこれで、「イギリスについて行った」とは言えまい。
まぁ、豆記者の取材に合わせて間に合わせて帰国したとか、影武者が取材に応じたとか言いだしかねないですがね〜。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR