FC2ブログ

嗚呼栄冠は君に輝く 皇太子ご夫妻 甲子園開会式にご臨席




子どもたちを見る雅子さまの笑顔が本当に輝いていらっしゃいます。

皇太子殿下は浩宮時代に始球式を務められています。




そして今から9年前の第91回大会でお言葉を述べられている時の映像がこちら



雅子さまは甲子園球場にお見えになるのは初めてです

皇太子ご一家は皆さまも御存じの通り、野球好きです。

伊勢新聞によると敬宮さまも高校野球がお好きと三重県知事に皇太子殿下がお話しされています

ヘカテー的には100回記念大会に敬宮さまも御臨席されることをちょっと期待してました。

しかし、高校生の敬宮さまにとってはイートン校のサマースクールの方が敬宮さまの為になっています。

「今年の高校野球は100回記念大会だから皇太子ご夫妻がお見えになるかも」と思ってましたが、予想的中だぜ!

本当は開会式にヘカテーも休み取って行きたかったんだけど、

休みが取れなくて行けなかったんだよね•(つД<)・゚。
体力的にアルプスは無理です。5年前ですら熱中症になりかけたもん。
特別自由席を選びます。





皇太子殿下の挨拶はいつもハキハキとしっかり発音されていて凛々しい。

(ヘカテーはいい年こいてボソボソネチャネチャ話す人間が嫌いです)

内容も思いやりがあって実にいい。

関西テレビの取り上げ方が実にいい

100回記念 夏の全国高校野球開幕 皇太子ご夫妻も御覧
8/5(日) 18:38配信  関西テレビ
第100回の節目となる夏の全国高校野球が甲子園球場で開幕しました。
前9時から始まった、夏の高校野球の開会式。
100回記念の今大会は、例年より7校多い史上最多の56校の代表校が憧れの舞台、甲子園の土を踏みしめました。
開会式には皇太子ご夫妻も出席し、球児たちにお言葉を述べられました。
【皇太子さま】
「きょうまでの練習の成果を十分に発揮し、力の限りプレーすることを期待しています」
式典後には、入場行進のプラカードや吹奏楽の演奏などで参加した高校生の代表にもねぎらいの言葉をかけられました。
【女子生徒】
「すごい気さくに『プラカード、どのぐらいの重さなのだろう?』と言われて。私が、『持ちますか?』と聞いて渡して…。重たいと…」また、記念大会のことしは甲子園のレジェンドたちによる始球式が行われ、5日の第1試合には大リーグのヤンキースなどで活躍した松井秀喜さんが登場しました。
ことしは記録的な猛暑のため、熱中症への対策も取られています。
開会式の途中で出席者全員が水分補給する時間を設けた他、観客向けにはアルプススタンドの応援団にミストを散布する機械が貸し出され、各入場門や通路に扇風機などが新しく設置されました。
5日から17日間の熱戦が始まり、近畿勢では6日の第2試合に大阪桐蔭高校が登場します。

https://www.ktv.jp/news/articles/60b8961ed59d4e25857960f77fbcaab3.html

> 「すごい気さくに『プラカード、どのぐらいの重さなのだろう?』と言われて。私が、『持ちますか?』と聞いて渡して…。重たいと…」

甲子園球場内にある甲子園歴史館に行くと実際にプラカードを持つことが出来ます。私も持ったことがありますが、実は結構重いのだ。

もし読者の皆様の中で甲子園球場に行く予定がある方は絶対に甲子園歴史館に行って下さい。
めちゃくちゃ面白いです。

高校野球と箱根駅伝しかスポーツに興味がないヘカテーとしては今年の猛烈な暑さで、死人が出ないか心配です。

昨年の開会式でプラカードを持った女子高生が倒れていたし、応援のブラスバンド部だと室内で普段は練習してるから暑さにたぶん慣れていない。

皇太子ご夫妻が半分室内のような環境でお言葉を述べられたり、観戦されたのでほっとしましたが、
あれでも結構暑いと思います。
一般人なら涼しい恰好をしたり、楽な姿勢になったりできますが、皇太子ご夫妻には出来ない。

先週は三重県→兵庫県と皇太子殿下は移動されましたが、
今週は今週で石川県で行われるスカウトジャンボリーにご出席されます。

本当にご自愛下さいとしか申し上げられません。

殿下が運動をされてるのはスポーツがお好きだからという理由以外に、ハードスケジュールをこなす為でもあるのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どっこも流さないのね…

皇太子様、雅子様お揃いでお出まし。
狂喜乱舞しながらテレビにかじりついてしまいました。

昨日は実にお優しくお美しい雅子様のお姿に感激し
ネットで映像を探しまくり(笑)

流石に今日の開会式のニュースは、どこかでしっかりと流れるだろうと
夕方からテレビの前で、今か今かと待ち構えていたのですが
松井さんの始球式ばかりが流れる。
後は、今上サンたちの北海道旅行が最終日でした~の
くっだらないニュースのみ。

一体何なんでしょうね!!
もしかしたら…とは危惧していましたが
まさか流石に今日はニュースでアナウンスされると思っていました。

こんなに蔑ろにされ(続けた)東宮家が未だかつてあったでしょうか?!

今日の雅子様のお召し物も、着回しのお洋服で。
丁寧にお手入れをされて、リメイクをされて…
とてもお似合いで、素敵でしたが
何だか、涙が出そうでした。

関西テレビを教えてくださって
ヘカテー様!!ありがとうございます。
これで、少しは癒されます。

スーツケースに新調の衣装をバンバン詰め込んで
ブラジルを飛び回って遊びつくす
北海道を引っ掻き回して有難がらせる
そんなくだらない方々のことは、じゃんすかアナウンスしている。

本当にゴミなんだな。
マスコミって。

皇太子さまの御代になってから、すり寄ったりおもねいたり
絶対にするなよ!!

皇太子様はスカウトジャンボリーが控えていらっしゃる。
連日のハードスケジュール、
にこやかにこなされていらっしゃるけれど
相当お疲れでしょう…。

本当に、どうぞどうぞお身体おいといくださいませ。

皇太子殿下の歴史の捉え方

皇太子殿下はお言葉(私はこういう言い方は嫌いでストレートに勅語と言いたいです)で100年とおっしゃらず一世紀と言われた。

ここになにかしらの皇太子殿下の意志を感じてしまう。歴史学者としての物の見方が・・・・上手く表現出来ないけど。

うれしいです

本当にうれしい。
雅子妃殿下が、闘病中のお子様に向けられた暖かな笑顔が素晴らしい。
患者さんを背中から写した配慮も良かった。
ツイッター等のコメントも
あぁ雅子様だ、お元気そうでよかった。
綺麗だ、皇太子殿下のお言葉が良い、等々皆様あたたかなつぶやきばかり。
皇太子殿下がお幸せそうです。

何よりも、周りの人々の笑顔が本物の笑顔です。
雅子妃殿下が、お元気そうでよかったです。20年以上前の物をリフォームされたお衣装でも、こんなにもエレガントで
お美しい。
暑い中のご公務、どうぞお身体をお大切に。
皇太子御夫妻ご臨席、松井秀喜さんの始球式、朝6時にチケット完売だとか。
それにしても
皇太子ご夫妻は
すごい人気ですねぇ。

まともなアタマの悲劇。

皇太子さまは激務です。
秋篠宮はけっこう自由です。
高円宮の久子妃も激務です。
常陸宮さまに至っては、兄の今上にイヤミ言われつつ、車椅子でご公務をこなしておられます。
高円宮憲仁親王が薨去され、サッカー関連のご公務は秋篠宮へ、と今上が口の端にのぼらせたとか、のぼらせないとか。
しかし、サッカー関連公務は単なる名誉職ではなく、ほんとうに動いていただかなくてはならないので、それなりの方を・・・
で、久子妃に。
男系男子ウンタラカンタラって、ぼーっと立って「誰かが書いてくれたものを棒読みする」だけじゃ、
「おそろしく金のかかる飾り物」
「海外に恥をまき散らすこともあり」

まともなアタマを持った男性皇族は、もはや皇太子と常陸宮しかいないってことを、どう思っているんだか。

お馬鹿ヤフコメンテーター

ヤフコメンテーターたちが、「三重のインターハイは皇太子だけなのに、なんで甲子園は夫婦揃って行くの?ドタ出でしょ」と騒いでましたが、高校野球は100回記念大会ですものね。
こちらを優先させるために体調等調整されてたということなのでしょう。
そのくらいちょっと考えれば分かりそうなのに、行った行ってないだけでやたらと叩く。
けど、なんの根拠もなく叩いてるから、ほころびはすぐに出てきますね。

醜いマスコミ報道の真相

東宮ご一家を叩く面々は僅かなお金目当ての工作員です。  
汚い言葉で罵るから直ぐ分かります。
ツイッターの単価はは80円、コメントは200円とか。
                             
自民党サポーター用のマニュアルには「東宮一家は叩け!秋篠宮家は誉めろ!」があるそうで、    
官邸機密費から東宮ご一家を貶める資金が出ているとしたら、腹が立ちますね!!

女性誌の東宮一家を支持する8割と女性天皇を求める国民が8割と一致しているので、
東宮ご一家が人気のあることに危機感を抱いて、マスコミを使って東宮一家隠しをしているのです。

マスコミが叩く人(国)=善人、
マスコミが擁護する人(国)=悪人、   

マスコミ報道のおかしさに気づく人々が増えていますから、
マスコミ自体が墓穴を掘って、返って逆効果に思えます。

No title

雅子様の弾けるような笑顔、表情にこちらまで嬉しくなってしまいます。

雅子様の事でいつも思い出す事があります、
それは愛知万博にご視察にいらした時の事です。

今よりも遥かに体調のすぐれない時期だったと思います。
久しぶりの地方公務で話題にもなりました。
私もニュースで拝見しておりました。万博のマスコットのモリゾーと
キッコロにもスルーされたと散々いわれたものです。

でも雅子様の表情はとてもがんばっている緊張した表情でした。
きっと何日も前から体調を整えて、もしかしたら薬のちからも借りて
やっとの事で愛知までいらしたのは、
皇太子様が名誉総裁をなされていた万博を一緒に見たいとい
う気持ちで、無理をおしてがんばっておられたのがわかります。

新幹線にのるのも万博をみるのも大変辛い状態で、しかも辛い
表情を周りには見せないように一生懸命がんばっていらっしゃった。

その原動力は、やはり皇太子様への感謝の気持ちなんですよ。普段から
支えて見守って下さる皇太子様。きっとその頃は敬宮さまの相手も
出来ない時もあったでしょう。でも皇太子様がサポートなさっていたと
思います。

でなければ敬宮様がパパ(皇太子様)の絵本読んでなんて言えませんよ。

皇太子様と敬宮様の支えがあって体調をもどしつつある雅子様。
きっときっとお二方に感謝されているんでしょう。
そして皇太子様もそれを解っていらっしゃってる。

あの弟夫婦とちがって学生時代の恋愛の延長とは違うから
最初からラブラブではなかったかもしれません。
林真理子も週刊誌に雅子様は皇太子様の事を好きではないと
書いてありました。

ただご家族で困難を乗り越えてきた今、本当に雅子様は皇太子様
を信頼し、尊敬し愛していらっしゃるのがわかる。

本当に皇太子様は懐の深いすばらし方だと雅子様の弾ける笑顔
でわかります。

一方紀子さんは秋篠宮を怒らせないようビクビクオドオドしています。
今となってはどちらの夫婦が幸せか、もうわかりますよね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR