FC2ブログ

皇太子殿下は威風堂々




「能登に触れ、思い出作って」 皇太子さま、珠洲で日本ジャンボリー視察
8/8(水) 10:13配信  北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ
皇太子さまは7日、珠洲市の「りふれっしゅ村鉢ケ崎」で開催中の第17回日本スカウトジャンボリーを視察された。9カ月後に新天皇即位を控え、皇太子さまとしての石川県内視察は最後とみられる。国内外のボーイスカウトら約1万3000人による「大集会」で、皇太子さまは「能登の豊かな自然と文化に触れて、貴重な思い出を作ってください」とお言葉を述べた。
皇太子さまの石川県入りは昨年6月に金沢市で開かれた全国「みどりの愛護」のつどいに続き2年連続で、浩宮さまの時代を含めて12回目となる。珠洲入りは前回2006年のジャンボリー開催時以来、12年ぶりとなる。
大集会では皇太子さまが見守る中、加賀とびはしご登り保存会(金沢市)が演技を披露し、各地のスカウトが踊りや祭礼を繰り広げた。退出される皇太子さまには、スカウトたちが来年5月の新天皇即位を祝って、「いやさか」を三唱した。
皇太子さまは大集会に先立ち、創業250年を迎えた珠洲市の宗玄酒造を視察し、ジャンボリー会場では、飾り結びや班旗立てに取り組むスカウトの様子を見て回った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000007-hokuriku-l17

<皇室>皇太子さま 特別養護老人ホーム訪問
8/8(水) 19:32配信 毎日新聞
石川県を訪問中の皇太子さまは8日、輪島市の特別養護老人ホーム「ゆきわりそう」を訪ね、入所する高齢者らと交流された。
皇太子さまは作品づくりを通じた脳の活性化など、機能回復訓練の一環で行われている水墨画の制作を見学。「お上手ですね」「絵を描くのは、お好きですか」などと入所者らに声をかけた。
また、江戸時代から続く珠洲市の塩田を訪れ、国の重要無形民俗文化財に指定された「揚浜式」と呼ばれる伝統的な製塩技術を視察。日本海に面した輪島市の棚田「白米千枚田」も訪れ、8日夕に帰京した。【稲垣衆史】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000071-mai-soci

皇太子殿下異常な酷暑の中本当にお疲れ様でした

どんな時でも逃げたりせず、自分の務めを誠実に果たして来られた皇太子殿下

本物に偽物が敵うわけがないのだ

来年はボーイスカウトジャンボリーご出席は無理かなー

今年参加できた人たちはラッキーだね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツイッターとかで来県の模様を見ましたけど、みなさん、非常に良い感じでお出迎え、接遇なさってます。

雅子妃の高祖父が能登の気多神社の宮司であったことは、ツイッター等でも出ているようですが、そのほか、母方の御親戚が、同県の著名な旧家の方に嫁いでおられます(地元お住まいではなく、世界各国に赴任しておられましたが)。

おそらく、地元の議員さん、商工会議所の方たちは皆さんよくご存知ですよ、政治、産業、学術と人材を輩出した御家柄なので。






思い出します

高谷内掌典「皇太子殿下の祈りは本物。必ず立派な天皇におなりになる」

この言葉を思い出しました。

もっと皆様に知って頂きたい言葉です。

国の象徴

皇太子殿下にお目にかかれたなんて、ものすごく栄誉で誇らしいでしょうね。
やはり皇太子殿下は特別感がありますね。
有名人や政治家や文化人に会っても、嬉しかったり話題にできたりするだけで、特別な栄誉感はないですよね。
皇室が身近で庶民的なんて、まるで皇室の意味がないです。
皇太子ご夫妻が、特定の政治家や芸能人や記者と懇意にしていたら、それこそ安っぽくていやですよね。
そういう人々に動かされない重みがなくては、そこらへんのちょっとした有名人と変わらないです。
皇太子殿下はそういう行動はなさらないと思います。
帝王は特定の思想や損得に動かされない、揺るぎないお心をお持ちです。
帝王の直系敬宮様が女性だからと天皇になれないなんて、時代遅れの日本を世界中に知らしめているようで恥ずかしいです。
国をあげて、どこかの女性だから減点していた医大みたいで、みっともないです。
優秀な女性をはじき出して、劣った男性を医者にするなんて診られる患者にとってはとんでもない事です。
女性に子供を産めと言いながら、産むと仕事を止めるかも知れないからはじき出すなんて、何人かの愚かな男性の単純でバカな思考からできた矛盾した構造なんでしようね。
産んでも必ず仕事に復帰できる社会構造にするのが、先ですよ。
本物の男のプライドを持った男性なら、荻野吟子が医師になる時に、後押しした石黒子爵のように、女性を押さえつける事に必死になり汲々としたりせずに、社会のために物事を考えられるはずです。
根本が歪んでいるから、いくら付焼刃的に子供を産め産めと連呼したところで、何も変わらないのです。
まずは、国民の象徴である天皇家から抜本的に変わっていただかないと、少数の愚かな思考の人々にはわからないのです。
100年後に笑われる人々ですね。
自発的に思考を変える事など出来ない凝り固まった一部の男性に有利なように、一部の男性が造った社会構造ですから、敬宮様が天皇になって頂いて、国民にお手本を見せて頂きたいと思います。
日本人は、上から降りてきた事柄でしか変えられないです。
女性参政権も敗戦があって、初めて変わったのです。
それ以前は、女性に政治はわからないと言いたい人が、堂々と闊歩していたのです。
女性を押さえつけておかないと不安なんでしようね。
女性が知力や経済力を持つと男性にはっきりとNOと言うと思っているのでしょうね。
馬鹿々々しいですね、NOと言われない行動をすればいいだけなのです。
NOと言われたくない、自由にしていたいだけの男性の末路は、今の時代では悲惨なだけです。
男性自身のためにも、将来の社会のためにも、変わるチャンスなのです。
ともすれば、年配の女性ですら「女子供」と言ったりして、女性を子供のように弱者にしたがりますからね。
腕力は男性よりなくても、その変わり知力を与えられているのです。
男系に拘って女系はだめだというならいっその事、男性から産まれたと言ってしまえばいいのにね。
女性の血統が嫌な男性は、ご自分の母親も嫌でしようからね。
まさか自分の母親は別なんて幼児性のある思考ではないですよね。
男の血統じゃなければ理屈抜きに嫌なのに、いろいろな理屈をつけてさも正しいように言うのは幼児ですよ。
男は子供ぽいなんて馬鹿々々しい男のための言い訳を信じる女性は、今時いるのですかね。
いるとしたら、知性がやや劣っているかもしれないです。
社会的に言動や行動が、子供ぽい大人なんて気持ち悪いだけですよ。
男性に都合良く、女性は男性のように働けないとか思いこまされて、若い時は良くても年齢を重ねたら、身動きがとれなくなる女性がいるかと思います。
子供を持っても持たなくても、仕事をしたい女性は甘えているとか生産性がないなどと戯言を言われずに、当たり前の事として働ける社会じゃないと、少子化の時代には対応できないです。
国民の義務とか、国のための国民とか、国民のための国とか、それ以前の問題だと思います。
社会構造が前時代的なまま、そんな議論をしても不毛です。国民の意識が変わっているのに、それに対応できず時代錯誤の思考の方が、形だけ富国強兵みたいな事を言うのですよね。
意識や知識や常識が違うのに、明治時代や昭和初期みたいな事を言っても、ズレていくばかりです。
次世代がそんな思いをしない社会にするためにも、上から変わって、国民の大半が願う敬宮様の天皇即位が実現してほしいです。


プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR