FC2ブログ

皇太子ご一家 須崎ご静養 取材にもお答えになられる!!

皇太子ご一家下田入り、須崎御用邸で砂浜散策
8/17(金) 8:13配信
皇太子ご一家は16日、静養のため下田市の須崎御用邸に入られた。数日間滞在し、海水浴や散策を楽しむ。
伊豆急下田駅に到着したご一家は、市民や観光客ら約230人に笑顔で手を振って応えた。そろって歩み寄り、「どこから来ましたか」「学校の部活動は何ですか」などと話し掛け、コンコースを歩きながら約20分にわたって交流した。
長女の愛子さまはチェックの入った青色のワンピース姿。出迎えた川勝平太知事によると、今夏の英国留学を「とても楽しかったです」と振り返ったという。雅子さまは16日で70歳を迎えた川勝知事の誕生日を覚えていて、「おめでとうございます」と祝福した。
須崎御用邸では3人で砂浜を散策し、愛子さまが拾った貝殻についてご夫妻に解説する場面も見られた。
ご一家は毎夏、須崎御用邸で静養するのが恒例になっている。

静岡新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000008-at_s-l22



来年は天皇皇后両陛下となられて須崎でのご静養となられます。

皇太子ご一家のファッションが本当に素敵!!

敬宮さまのザ・お嬢様のサマールックというチェックのワンピースがいいですね

16年前はあんなに小さかったお姫様がこんなに大きくなったことに「あたしも年を取ったな―」とヘカテーはしみじみ思います。

静岡県知事の誕生日を覚えていた敬宮さまが知事にお誕生日おめでとうございますと仰った。

静岡県知事嬉しいだろうな―
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ワンピースと昭和の長いご静養

私がいつも感心するのは、愛子様のワンピース。
愛子さまがご幼少のころから、雅子様がいつも可愛らしいワンピースを用意しておられるのがよくわかりました。

東宮御所の車寄せでご両親を見送ったり出迎えたりするときのお洋服、本当に良いもので、もうちょっと映してもらいたいな、と思っていました、特に10代に入ってからのものが素敵です。

最近は、世代を問わず服装がカジュアルダウンしてますから、お子さんがワンピースを着る機会はかなり少なくなりました。
我々世代が子供のころの方がまだ、しばしば着ていたように思います。

ワンピースというのは、礼装でもあるわけで、そういうことも考えて着せておられるのでしょう。
今回のお洋服は白い襟がとても印象的で、愛子様の清楚さを一層引き立てています。

今年の夏は非常にお忙しいようですが、お体に気を付けて、楽しんでいただきたいです。
プクプク、ツヤツヤ、ピカピカの愛子様を拝見するとほっとしますね。


さて、ご静養について、今もあらぬデマが飛び交ってますが、夏の間、昭和の皇太子ご一家は軽井沢で一か月から2か月近く、そして昭和帝は、およそ2か月余りを那須など御用邸で過ごしてたんですよ。
昔の新聞記事を調べればちゃんと書いてあります。
特に誰もそういうことに文句なんて言いませんでした。

大体、真夏にバタバタ出歩くなんてこと、高貴な人がすることじゃないでしょうに。だから避暑地というものがあるんです。

先日来、皇太子の真夏の炎天下での公務が続いていましたが、こんなこと、昭和の頃はまずなかったんですよ。
今の天皇皇后が平成以降、やたらと前例を作ってしまったんですよ。

別のブログにもありましたが、昭和天皇は、一年のうち4分の1余りを御用邸で過ごしてますからね。東京に居られないんです。
ちゃんと新聞はそういうことを報じるべきですよ。
たくさんデータがあるんですから。


ヘカテーさまこんにちは。
久しぶりにコメント致します。

東宮御一家の須崎での静養のニュース映像につい笑みがでます。
皇太子殿下、妃殿下、敬宮さま良い笑顔をされていてこちらまで幸せになります。
お召し物も何気なくリンクコーデになってますしね。

そういえばキコさんと坊やの広島への私的訪問は某ママサイトでも叩くようなコメントが多かったですよ。
私的なのに何故報道陣?のような。
だんだんと秋篠宮家の本性に気づきつつある方も増えているようですし。

清々しいです

ヘカテーさま、素敵な記事と動画を有難うございました。
清々しい思いにさせていただきました。
療養中でありながらも、雅子さまの沿道の皆さんに向けられる笑顔はとても優しく素敵です。
どこぞの筆頭宮家の作り笑顔とは雲泥の差だとつくづく感じました。
そして、愛子さまの自由研究の件も誇らしく思えました。
皇太子様は言うまでもなく…、これが国民が敬愛すべき皇室の姿だと思います。
これからもこのご一家には仲睦まじく健やかにお過ごしいただき、私達国民とこれまで同様に親しくしていただきたいと思います。

いつも本当におしゃれなご一家ですね。
雅子さまのファッションってお若い頃も今もすっごく感じが良くて、うちの親にも着て欲しいな、このカットソーも貝のネックレスもどこの物なの?って気になります(笑)

敬宮さまも、いつも流行を押さえた品のいい服で毎年のご静養ファッションをひそかに楽しみにしてます。グレンチェックは今年の秋冬流行するみたいです。チェックで襟だけ別の素材な服も雑誌でいくつか見ました。流行そのままじゃなくて、いつも家柄や敬宮さまのお顔立ちや体型にしっくりくるデザインを選んでいて、本当にセンスのある方々は違うわ~と感心しきりです。

敬宮さま、中学生の頃は中性的で少年みたいなかっこよさがありましたけど、最近はすっかりお嬢様って雰囲気で、また違った魅力がありますね。小顔で首が長いからアップヘアもきっと似合うし、輪郭や眉の形がお綺麗だから、額を出してもきっといい感じ。

数年前まで、憧れるようなやんごとない方々の事を知ろうとしたら過去へ遡ってばかりだったけど、最近は、未来のどこかでまたお会い出来るといいなと思うようになりました。

No title

雪の華さん、
私も愛子様のワンピース姿が大好きです。
私の子供時代は、ワンピースを着てましたが、今はTシャツにジーンズが主流で、ワンピース姿などほぼ見ません。

けれど、この時代遅れのノスタルジックな姿こそ皇室のお姫様。
雅子妃の高貴さが、偲ばれます。

次代

皇太子ご一家 即位されれば公務を休んだりのたびにマスゴミからの総攻撃がありそうで心配、、

ニュースを拝見して

とても自然体で素敵なご一家だと感じました。
敬宮さまの輝くような笑顔に、イギリスで大変充実された日々をお過ごしだったのかが伝わります。
珍しい、自然体な会話をお聞きしていいご家族だなと、夫と話していました。

信じています


徳仁天皇陛下
雅子皇后陛下
愛子皇太子殿下

私はお婆さんです。
日本の未来の皇室はこのお三方の
御世となる。
絶対にそうなります。
日本の未来の為に。
若い方々の為に。
私は信じています。

敬宮愛子様お帰りなさい
御無事でお帰りになられて
相変わらず信者はワーワー騒いでますが、ほのぼのと穏やかな雰囲気は子供の成長にとってとても大事な事と思いました。お三方の自然な笑顔にもとても癒されます。
次代が徳仁雅子両陛下でよかったと心からそう思っています。

はじめまして

ヘカテー様、素晴らしいブログをありがとうございます。
東宮御一家が長い間、理不尽なバッシングや謂れなき誹謗中傷を受け続けている事に胸潰れる思いをしております、関西在住(キーコさんに縁ある町住み)のオバちゃんです。
先日、偶然にこのサイトを見つけ、最初からずっと拝見いたしまして、ヘカテー様の調査力と、鋭さと爽やかさが絶妙な文章力に感心しております。
どうぞこれからも東宮御一家の素晴らしい人となりをお伝えください。
また、昭和天皇様の御代をリアルタイムで知る世代として、知る事があればお伝えさせてください。
残暑厳しきおり、くれぐれもご自愛くださいね。

温かいご一家

これぞ皇室、まさに国民の象徴のご一家です。
お優しく温かい皇太子殿下と雅子妃殿下、もう抜群に可愛い敬宮様。
穏やかですね。拝見しただけで、幸せな気持ちになりました。
変に若作りをなさらないご夫妻の落ち着いたカジュアルな装いも素敵ですし、敬宮様の年齢にあった無理の無い100年後に見てもきっとお上品なワンピース姿も、ごく短い少女期の可憐なご様子も素敵です。
あからさまに、無理やり和やかな雰囲気を作っているご一家とは、さすがに違いますね。
はにかむ敬宮様に優しく話しかける皇太子殿下とほほ笑む雅子様、いいなぁ温かいなぁ、こういう家族に囲まれたら安心で幸せだろうなと思いながら、ふっと考えたら、来年はこのご夫妻が天皇陛下ご夫妻となって、国民を父や母の気持ちで見守って下さるのですね。
国民をそっちのけで、自分たちを良く見せようとか、自分だけ着飾ろうとかは、決してなさらないご夫妻でよかった。
アンチの方のツィッターとかブログは、気持ち悪いしちょっと脳波がおかしい方が多いので、見ないようにしているのですが、古い話だとこのご夫妻がヤフオクしているとか・・・どこまでおかしい頭なの。
自分たちがしている事だから、皇太子ご夫妻もしていると思っているのかしら。
ねつ造にしても、あまりにも稚拙で信じる日本人がいるとは思えないです。
皇太子殿下や雅子様が、パソコンやスマホでヤフオク?
東宮御所で梱包して発送するの?日本人の発想にはないですね。日本人だとしたらそのデマを考えた人は小学生かしら?学校にオバケが出るとか言っている小学生で、しかも低学年の考えたデマですね。それを信じたり拡散していた大人は、知能がちょっとアレですね。
秋篠宮家を支持しているフリをした皇室潰しの方としか思えないです。
正統的でこれぞ皇室の皇太子ご一家を批判するのは、根本的には天皇制が、なくなればいいと思っている人たちなんでしょうね。
廃嫡とか、悠仁くん即位とか言っている方々は、幼帝なら思い通りに動かせると思ったのかしら?
それで戦前の日本に戻して、今度はアメリカの顔色を窺いながら、あの軍国主義を繰り返したいのかしら?歴史から何も学ばない人の典型的なパターンですね。ご自分は絶対に徴兵にも行かない年齢の人たちに、そういう発想の方が多いですね。
自分は安全なところに居ながら、人を煽って危険な事は他人にやらせる人の典型です。何か憑き物でも憑いてるのじゃないかしら。
もう日本崩壊を目論んでいるとしか思えないです。



貴族のカントリーライフ今はいずこ

「皇太子ご一家がご静養されたらマスコミが叩くから心配」と、
どなたか書いておられます。
日本史の学習がほとんどなされていなかったためか、
最近の若い人はじっくり読書することをしないのか、
敬宮さまのワンピースがダサいだの、
皇族の仕事は公務で、皇族費は給料だと信じている人が多く、
田舎の婆さんは啞然としております。
皇族は日本唯一の特権階級で、皇族費は、
「体面と品位を保つための費用」なのです。

公務をひとつもなさらずとも、皇族は皇族費を受ける権利があるのです。
その代わり、皇族は正直で誠実であらねばなりません。
皇族特権を振りかざして、裏口と疑われる有名校入学、
定員外の裏口入園、
わけのわからぬ婚約者の留学。

きっちりと王道を歩まれる敬宮さまの即位の可能性を
表立って口にもできない平成マスコミの醜悪さ、低劣は、
裏口専科の秋篠宮家と並んで、
平成が「忖度の時代」である象徴です。

皇族の家長としての今上の無能は、
今に始まったことではありません。

No title

秋篠アゲ記事ばかりだったガルちゃんまでもが愛子様寄りになってきてます。KKの一件で秋篠一派はガル民からも見放されたということでしょうかね。

やはり素晴らしい

乱暴な同級生からいじめを受けていた頃、散々追っかけまわして「不登校」だの「遅刻しがち」だの「母親同伴で登校」といって心の傷に塩を塗るような行為をしてきたマスコミ陣にも堂々とお返事されていらっしゃって敬宮様はやはり素晴らしい方だと感動しました。

幼い頃にあんな仕打ちされているのですから、どう返事したらよいかと不安になったり、うんざりして不快感をあらわにしてもおかしくないのに。

その上県知事に誕生日祝いの言葉を述べられたなんて!私が県知事なら感動しすぎて昇天してしまうかもしれません。

私なんぞは敬宮様よりもうんと年上ですが、いろいろと学ばせていただいております。

やはり「恐ろしい子!」次の次の天皇になるべきお方です。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR