FC2ブログ

彬子さまが語る三笠宮さま



昨年薨去された三笠宮さまについて彬子さまがお話しされています。

以前はお母上の信子さまとギクシャクした関係で同じスポーツの大会の公務でもお一方は開会式ともうお一方は閉会式にと別々に出席して会わないようにされてましたが、最近は同じテーブルの隣同士の席です。

ヘカテーが見た感じでは彬子さまは三笠宮家を継ぐ覚悟が出来ていると思います。

失礼ながら以前はかなり面倒臭いご性格でしたが、

研究に対して真面目ですし、日本文化を広める活動をされていらっしゃいます。

秋篠さんちに比べたら真っ当です。
(ただ悪い奴らに良いように使われやすいという懸念があるんですけどね)

それにしても70歳の三笠宮さまがゴーストバスターズのテーマで踊られているお姿にびっくりです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

絢子さまや高円宮殿下のお話されている動画を見て、彬子さまを見ると正直複雑です。
やっぱり、良いことも悪いことも人生ってこれまでやってきた事の積み重ねになるものなのかしら。自分の事も省みています。

高円宮家の皆さんは皇族としても人としても素敵、いいなと思いますし、承子さまも、きっとすぐご結婚なさると思います。絢子さまを見送った時の振り袖姿、はっとするほど綺麗でした。
皇族としても、人の妻としても生きていけるようにと子供らを育てた高円宮殿下と久子さまの考えって本当に立派ですね。

女性として、結婚せずずっと皇室に残るのは寂しい事でしょうけど、彬子さまは国内にも海外にも地道に続けている、今後続けていく活動があるし、必要に応じて周りがしっかりサポートする今の状態もお幸せだと思います。

貴重な動画を見せていただきました、ありがとうございます。

宮さまの意外な一面に、びっくりです

三笠宮様の意外な一面にびっくりです。ヘブライ語のタイプライターには、私も「おお、凄い!」と感心しきりです(古代オリエントに興味があるので。宮さまは、ヘブライ語を話される…と聞いた事があるので、ヘブライ語をお話される姿を拝見したかったなぁ…。)。其れにしても、宮さまのキレキレなダンス姿には驚きました(特に古希の時の“ゴーストバスターズ”ダンスには)。

女王書かれた本を読んだ事がありますが、知性に裏打ちされた、ほのぼのとしたユーモアがあり、雲の上のお方ですが、一般の女性と何ら変わりのない想いなど、とても身近に感じる事のでき、一気にファンになりました。

警備についている宮内庁警察の警察官の方を、第二の家族同然と書いておられて、面白いやり取りなど、とても良い関係なのが伝わりました。
非常に真面目で繊細、鋭い感性、お優しい性格で、何事にも面白味を発見される、生き生きとした一人の女性像が浮かんできます。ちょっとお値段はお高めですが、お勧めです。

伸子さまと、いつか和解できたらいいと思いますが、大きなお世話かもしれませんね。色々な事があったんでしょうね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR