FC2ブログ

大嘗祭は内廷費で何とかしろ発言は国民へのポイント稼ぎ



政府が考えを変えなくてよかったというか当然ですな

さてさて日付が変わってすぐに出した秋篠さんちとべったりな朝日新聞のこちらの記事ですが

秋篠宮さま、大嘗祭支出に疑義「宮内庁、聞く耳持たず」

皇室の記事としては異例の4500件もコメントが書き込まれているのですが、

そのほとんどが怒りの声です。

「兄宮の大嘗祭に口を出す前にお前は家の中のゴタゴタを何とかしろ!」
「海の王子の警備費用の方がもったいないわ!!」
「じゃあ33億円リフォームとお手当3倍もなしな」


その中で指摘されていて「あ、そっか!」とヘカテーがなったのは


bar*****さまのコメント
「自分が天皇のなるなら、この発言はわかるけど。兄の儀式にこんな事を言うのは。秋篠宮が皇太子になるのにも、かなりお金をがかかると思うけど。。眞子様の事で後ろめたさがあるからか、皇室の中では自分は、国民に近い考えを持っていますと言わんばかりのいい人アピールなんでしょうか。
はっきり言って、世間知らずの自由な次男坊って感じ。皇太子様の方が、長男としての重圧をわかっていて、幼少期から大変だったと思う。」


人気取りか!!

バカなりに一生懸命考えて国民にいい人アピールしようとしたのか!!

そして思いっきり失敗したというわけですね(笑)

以前は、秋篠宮家の知恵袋としてミテコさまがいたが、夫ほどじゃないが老化してきたし、「自分だけがいい子ちゃん」な性格だからマコムロ問題以降秋篠宮家とは手を切っている。

秋篠宮家の飼い犬どもを集めて「国民の支持率向上作戦会議」でも開けばいいのに

えー、ちなみに秋篠宮家の犬の某は昨日の19時に更新された「ゴコーシツ」コーナーで

「徳仁天皇の時代になると皇太子がいらっしゃらないから大嘗祭や新嘗祭の式場で皇太子の席が空欄になってしまう(ヘカテー注 天皇と皇太子のみが潔斎し束帯姿で出席します。皇太子は天皇がなさっている姿をしっかりと見て覚えなければならない)。
秋篠宮はコーシなので今まで通り洋装で宮中三殿外の幄舎でボーっと見てるだけだ。だから未成年ではあるがショーライノテンノーだから坊やに皇太子として出席させよう」

とホザいた。

ズルして入った学校にはまともに通学せず、公開される映像でも「あー・・・」となる坊やが大嘗祭や新嘗祭に出てもつまらんだけだよ

こいつは以前「大嘗祭を簡略化するなんてバカだ」と「ゴコーシツ」コーナーで言っていたが今日の秋篠宮発言については今後どう弁護するんだろうね

何十回もこのブログで説明してきましたが、

もしかしたら秋篠宮の大嘗祭いちゃもん発言で皇室について調べてこのブログに辿りついた新しい読者様もいらっしゃるかもしれないので説明しますね。

内廷皇族とは天皇皇后、その未婚の子ども、皇太子の家族で構成されます。

現在は高貴高齢者コンビと皇太子ご一家の5人です。

内廷皇族5人に3億2400万円支給されています。

しかし丸々貰えるわけではありません

宮中三殿で祭祀を行う掌典職へのお給料、御養蚕所の職員へのお給料は内廷費から出ています。
これは国家公務員の給料基準に準じます。
また災害が起こると天皇から被災地へ御見舞金が贈られます。
天皇からの見舞金ですから数万円じゃ済みません。
また祭祀で使うもの、例えばお供え物も内廷費から出ています。
外国の王族への贈り物も内廷費から出ます。


なので結構大変です。

おまけに皇太子ご一家よりも多くの予算を高貴高齢者コンビが持っていくので実質的に皇太子ご一家3名で3000万円の支給と言われています。
敬宮さまは女の宮様ということで教育費用(学習院の授業料やお稽古代や養育係のお給料)は内廷費で賄う必要があります。
海外のVIPが来日すると東宮御所へお見えになるので昼食会や夕食会に御出しする食事も3000万円の中から出す必要があります。
なので雅子さまは何十年も前の衣装をお召しなのです。

昭和天皇は「東宮の大嘗祭の為に」と節約して下さったが、ヘーセーの高貴高齢者コンビは絶対にしてくれていない。
ミテコさまの衣装道楽を見れば一目瞭然

実際にすぐ側で見たことがある人から「今まで見たことが無いくらい見事な生地で作られていてびっくりした」と教えられたよ。

内廷皇族は総裁職は日赤しか就任出来ません
だから総裁職で稼ぐということが出来ないのです
そして「外廷皇族に比べれば予算があるから謝礼はいらないでしょ」という理由で外出公務で稼ぐということも出来ません。

内廷費だけじゃ絶対に大嘗祭なんて出来ない

大嘗祭の為だけに大きなお社を作る必要があるから絶対に無理です
過去の天皇の中には貧乏で大嘗祭が行えなかった天皇だって何人もいました。

さて外廷皇族(宮家の皇族)を見てみましょう。

秋篠宮家は5人家族で支給されているのは6100万円です。

しかし外廷皇族は戦前に比べると予算が少ないという理由で総裁職になれば団体からお給料が出ますし、外出公務ではお車代や謝礼金が出ます

だからぶっちゃけ秋篠宮家の方が内廷皇族である皇太子ご一家よりもリッチです

しかもショーライノテンノーが2人いる宮家でしかも金にうるさい宮妃さまがいる宮家だから他の宮家よりもたぶん謝礼金やお車代は高いと思います

昭和の時代ある団体が晴海ふ頭で催し物をすることになった。
最初は有栖川宮家を引き継いだ格式ある高松宮さまにお見えになった頂こうとしたが60万円包まなければならない。
なので30万円包むとお見えになって下さる当時一番格下の宮家であった三笠宮さまにお見えになって頂いたという話があります。
(ソースは河原敏明の『愛と哀愁の「皇室」秘史』河原はいい加減な皇室ジャーナリストだが、この話は具体的で信用できるよ)

6100万円プラスバイト代には税金が一切発生しません。
なので丸々全部懐に入ります。
都心の超一等地の大きな宮邸の家賃も掛かりません。


外廷皇族は家族が増えるとその分予算も増えますが、
内廷皇族にはそのような決まりがありません。

秋篠宮家が内廷皇族になると今までよりも圧倒的に質素な生活を送らなければならなくなるし、自由もなくなります。

だから皇太子ではなく皇嗣という身分を作ったんですね

皇嗣だから秋篠さんの皇族費は今の3倍になるし、宮邸も33億円かけてリフォームしてもらえるし、職員も増える。信号機もノンストップで行けます。外国では「クラウンプリンス」を名乗るので外国の大臣から「私的な旅行で来たんですよね。え、違うの!?」と言われない。
でも内廷皇族じゃないから総裁職も今のままだし、宮家待遇だから外出公務では謝礼金も出る。こっそりと旅行にも行ける自由がある。

おいしい所取りです。

これが国民の意見なんて一切聞かれずに決まった皇嗣なのです。

これを知れば秋篠宮家に大嘗祭について口を出す権利は一切無いとご理解いただけると思います。

それにしても・・・
新嘗祭の為に全国から献上されたお供え物を記録しておくっていうのは商人の娘って感じだよねー
これミテコさまが勝手に始めた「祭祀もどき」だからね(笑)
良子さまも貞明皇后もされてなかったよ。
大福帳に書くと聞いてたけど、実際は巻物でした。
それを展示させるという所もまたすごい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゴキの方がどっしりかまえてて、鯰が顔色の悪い道化にしか見えなかった。相当ストレス抱えてそう。あんまりもう長くないんじゃないかな。
大嘗祭の話は、海王子再クローズアップ避けのデコイかも。終始目が泳いでたし、金に汚いゴキに言わされたんじゃないかなw
ネット民も生意気だって怒りまくり。不人気ですなぁ。。爆w

いや、ですから皇嗣何て訳のわからない役職の33億円を即位関連に使えばいいんですってば‼
そんなに小室がよいのなら眞子ちゃんは手ぶらで嫁にいってくださいってば‼
今さらリストがあるからって候補にされたら迷惑って思っている人しかいませんよ。畏れ多いじゃなくて、メイワクだから逃げてるの❗

父親も貶めた

このバカ宮は、父親の時も金を使うな!と口を出して、宮内庁に無視されたんですよね。あんなに自分たちに甘い天皇のことも、貶めたんですよ。紀子父に洗脳されたんですよね。皇太子様に大嘗祭をさせないようにして、天皇の位から引摺り下ろしたいのが見えている。謀叛人だよ。

「偉い」は誤解から

一部といえ「秋篠宮は偉い」と言う人たちは、「皇族が皇室の行事にかかる費用を節約しようと発見した。身を切る発言で素晴らしい」という誤解に基づいているんですよね。
自治体の首長が報酬カットを提案したような感覚で受け取っている。

違うから。

大嘗祭が派手だろうが質素になろうが、秋篠宮ん家は少しも懐は痛まない。
それどころか…なのはご存知の通りですし。

ここ、声を大にして言いたいですね。
キャンベーンをはりたいところ。


現行の皇室典範では、いずれ自分の息子も大嘗祭やるのだけど、その時に全然違うことは言わないでね、と思う。
多分、自分的にいいこと思いついちゃったんだよ、自分ばっかり無駄遣いだ国民から言われたから。

犬も分裂してる?

アホのアホ発言も、それを賛美するアホにも疲れたので、アホの犬について。
元祖ポチの岩井某は、「アキシノは黄丹袍を着て皇太子と同じことをする」と大威張で書いていたのに、ゴコーシツのポチは、アキシノはお外で見てるだけーって言ってるんですか。
アキシノがお外で見てるだけなら、息子もそうだよ。
あの息子はアキシノの子であって皇太子さまの子ではないんだから、皇太子にはなれないのに。
アキシノが天皇になって、初めて息子は皇太子。

なれるかなあ。
なんか病気ぽかったけど。

今日の会見をみて呆れ果てました

あんなのが、皇室にいて天皇皇后と仲良しだから、東宮家が不自然に叩かれ潰されてきたのだなぁと思いました。
小室の件もきちっとけじめをとらせられない父親の秋篠宮が、大嘗祭について意見をのべるなんてありえませんし、身の丈をしらないのは秋篠宮だと思いました。

今後、皇太子殿下が即位されたのち、このように和を保てない自分勝手な秋篠宮家と御自分の御代さえ評価されればよいと思われているような平成天皇陛下皇后によって、皇太子殿下と雅子さまが思うように公務ができないような環境になってしまわないように、国民はめを光らせないといけないと思います。

こんなことがアピールになるの?

まあ、意見は様々だし(現に大嘗祭違憲訴訟がていきされるらしい)、一部の人には「さすが憲法や国民生活に思いを寄せる宮様素晴らしい」って大いに株を上げるかもしれないけど、大多数の国民は、「はあ?一世一代の大事な儀式になにケチつけてるんだ、よっぽど兄の即位が気に入らないのか、そんなことより、自分の頭のハエでもおってろ」って思うでしょ。
あのアンチ東宮の牙城だったヤフコメでも散々の批判の嵐。

宮内庁の山本長官は苦渋の表情らしいけど、同情はしない。今まで散々秋篠一家を甘やかし、皇太子ご一家を痛めつけていたのは宮内庁だから、ザマアとしか。オランダ国王の即位式に雅子様が出席なさるのを妨害しようと、「返事を出すのが遅い」なんて記者会見で批判したのは、あの山本(当時は次長)。あの時の憎々しい顔は今も忘れない。

皇太子さまも馬鹿な弟をもって、本当に大変です。これからも甘やかされたバカボンの後始末に、苦労なさるでしょうが、良識のある大多数の国民がついています。

今日の不愉快は今日中に終わって、明日はわれらが宮様のお誕生日、お写真や記事が楽しみです。

No title

以前から危惧していた通り、帝王教育を受けていない、本人も資質がない秋篠の問題点が露呈しましたね。この人が皇太子待遇でよいのでしょうか。

象徴天皇がどのようなものか、なぜ天皇が現在も存続しているのか、全く理解していないようです。そんな人が次の次の天皇でよいのでしょうか。

大嘗祭発言は、国民への人気取りもあると思いますが、現在の皇太子の次に秋篠が即位しても、在位期間が短い割には儀式が大変で費用がかかるので、秋篠はスキップしてという話もあり、それへの対抗、つまり金はかけないから自分にやらせろという意図もあるように思います。

お金ありますよ〜

秋篠宮の周りでいつも聞こえる「33億」をまるっと兄宮さまに振り分ければ。
「大嘗祭」も「即位の礼」も余裕余裕。
ついでに秋篠宮一家を(これだけ次代の天皇陛下を侮辱するなら)皇室から追い出したら余裕余裕。「皇嗣」の資格なんてありませんよ。「嗣」の意味を辞書で調べて下さい。コンプレックスの固まりなのか。
兄宮さまをサポートする言葉が一言も今までの人生で聞いたことがない。
それでいて「皇位簒奪」の香りがプンプン
「身の丈に合った」大嘗祭を行えというなら自分の発言や今秋篠宮の周りで起こっている様々な問題を考えて、「身の丈民間人」におなり下さい。こんな発言をする人を
「皇族」として尊敬出来ません!

???

皇太子殿下へのご譲位が決まっているのに、何をそんなに焦ってらっしゃるのですか?

昨日の秋篠宮さまのご発言に怒り心頭中です。
内廷皇族で天皇陛下になられる皇太子さまが言うのであればいざ知らず、外廷皇族の身で何を言ってるんだ!
それにこの発言は政治的発言ですよ!

国のために心底お勤めされているのであれば、文句は言いません。秋篠宮家は国のためではなく、秋篠宮家のために力を尽くしてお見えです。
平民(紀子さま風)に引き摺り下ろされることになるまえに、ご一家自ら皇籍離脱された方が良いと思いますよ。

嫉妬

昭和天皇崩御の折、礼宮は兄の所に真っ先に行き、皇太子様 と呼び掛けたと報道されていたと記憶しています。何とも言えないゾッとするような嫉妬心を感じた事を覚えています。
お祖父様が崩御しても、兄は浩宮から皇太子殿下になるが、自分は礼宮のままだと。
今回も、大嘗祭に口出ししたのは激しい嫉妬心から出た言葉と感じています。
昔、美智子様が、皇室に嫁いでからの年月の方が実家に居た時間より長くなりましたとおっしゃった事を思い出しました。
高貴な血は自分の中に流れていない、其処から来る嫉妬心。
良子様と違い私は平民の血だけれど、こんなに長く皇室にいるのだから私は誰よりも高貴な血になったのだと思いたい。
美智子様と秋篠宮はこの嫉妬心で結び付き荒れ狂っているのでしょうか。
大嘗祭に口出しした事が 秋篠宮に
どのような形で返って来るのか、
自分に甘いご本人は気付かないが、
じわじわとやって来ることでしょう。

No title

皆さま。ごきげんよう。

そもそもね、会見で小室家のみを責めるのって、ただの個人攻撃じゃありません?本当にアホのアーヤは人のせいにしかしないのね。

私も職場ではいちおう管理職ですが、まず自分の部内の不祥事については謝ります。誰がどーのこーのなんて言い訳するのは、上に立つ人間のすることではありません。

ゆえ、アホのアーヤはまず国民に謝らなければならなかったのです。「私共の家庭のことで、皆さまにご心配をおかけして申し訳ありません」って。キーコちゃんだって、あんなだらだら中身のない娘の自慢ばかり言って「娘思いの母親」を演じるよりも、「娘の将来のことですので、じっくり気持ちを整理する時間を与えたい」とでも言えば、株も上がったことでしょうに。

二人揃って言い訳ばかり。日本人ってね、潔く謝った人をたたき続けることはしないのではないでしょうか。そして、言い訳したり、つくり話をする人は、尊敬できない人だと私は思っています。

「皇太子殿下をお支えするのが自分の役目です」とか、どうして言えないのかしらね?それだけで十分なのに。法学部は卒業しているけど、アホのアーヤに憲法の解釈してもらおうなんて、誰も期待してはいませんし(笑)。

来年は目論見通りにいけばコーシ殿下ですから、国民がザワザワするような不平や不満、告げ口はおっしゃらず、ウソでもいいから幸せなコーシ一家を演出して下さい。そしてお子様たちも、それこそ身の丈に合った教育を考えて下さいね。

こちらの文章読んで思った。
あのショーライノテンノーが「あ…」だから簡素化しろ、って言うのもあるんだろうね。
お金のことはお前は言うな、だし。(嫁の嫁入りから始まりw)

政権の正統性

日本史のなかで実際に天皇に政権があった時代は遥か昔。武家政権になると天皇のスポンサーになることによって、政権の正統性が担保されて来たと思います。今は国民主権の時代。国民の代表である日本政府が大嘗祭を運営するのは当然。アキシノミヤの発言は、ある意味国民主権を否定したとも取れます。キコヒの父親、母親は半島や大陸に親近感を持つ左巻き。アキシノミヤは自身やヒサヒトが皇位を継げると思っているようですが、皇室滅亡に加担していると思います。

いっそのこと

世の中をなめ過ぎた発言に、怒りを通り越しています。

そんなに国民の税金を皇族の大切な行事に惜しむならば、いっそのこと秋篠宮家の皆様揃って皇族をお辞めになられてはいかがでしょう。
「元皇族」として、竹田さんのようにお仕事が増えて儲かりますよ。

大嘗祭は古来より何よりも日本にとって大切な行事。
国の威信を懸けて頂きたく願っております。


皇族費

ヘカテー様。
内廷費、外廷費等の分かりやすい丁寧なご説明を有難うございました。東宮家のご苦労がよく判ります。
長官が「秋篠宮様には説明したがわかって頂けなかった」というところは笑えます。長官も大変ですね。それでいてまた「タイ旅行行きたいから手配しろ」後から妻の偽子妃殿下まで同行に。「体調の悪いなか公務を頑張る愛おしい長女を心配」って本心なのでしょうか。

天皇が政治の実権を持っていたのは遙か昔。武家政権は皇室のスポンサーになる事で、日本全体政権の正統性を得ていた。今は国民主権。国民の代表たる日本政府が大嘗祭を運営するのは当然。ある意味アキシノは国民主権を否定した。キコの親が半島、大陸寄りの左巻きだから、日本の皇室を否定するのが目的。アキシノかヒサヒトが天皇になれば、日本は半島、大陸に侵略され放題。アキシノ一家は全員皇室から排除すべき。

さよなら、礼宮

秋篠宮さん、大嘗祭の費用に口出ししただけでアウト、却って混乱と非難の炎に油を注がはりました。その炎は秋篠宮サティアン、もとい宮邸を燃やし、そして皇居を燃やさはります。皇居を燃やしたら永田町を燃やし、果ては東京を焼き尽くします。五輪どころではありません。日本中、焼き殺します。
そうなったら追われる身となりシャムに逃れます。臣籍降下して「川嶋」姓と名乗り暮らしていかはります。
これからは「川嶋文仁」と名乗って家族と共に生きなはれ。
ほな、さいなら(-_-)/~~~

ものまね皇族

キコさんはミテコさまのビデオ映像を見て、結婚前からミテコ様の所作を真似していたそうです。

最近は、ミテコさま記者会見がありませんが
以前は長々の記者会見(努力賞、感謝状会見とか)、
単独でのTV映像(「橋をかける」という自分の本について)など、
目にする機会が多かったです。

真似していると思うところは、

☆ 酸素が足りないのか?と思うような、変な発声法
☆ 息継ぎ?の間合い
☆ 長々と、修飾過多で何が言いたいのかわからないところ
☆ 今回は、ミテコ様定番の「いとおしい」 「かけがえのない」
   が入って、ビックリ。

よほどの練習を重ねたと思われますね。
セリフをミテコ様に添削してもらったとか・・・

「物まね芸人」ならぬ「物まね皇族」ですよ。

夫婦そろって、気持ち悪さMAXの会見でした。

全く同感 秋篠はまたまた姑息な手を使う

皇室の資格無しの秋篠一家ですね。皇室の自覚の無い バカ娘が
洗脳がとけて「私たちは それぞれが別の道を行くことになりました。」とだけ言えば 秋篠一家は皇室の一員でまだいれるのに。

憲法学者のコメントに思うこと

ヘカテー様、ご無沙汰をしております。

秋篠宮の発言について、割とマトモだと思っていた某憲法学者のコメントにがっくりしました。秋篠宮の発言は(政治的発言か否かについて)ギリギリセーフだとか何とか。

いやいや、ふつーに考えて政治的発言でしょう。皇族の方々は、身位に合った振る舞いをし、日本の国の象徴であることが存在意義であるわけで、人権とか行動とかを制限される代わりに国民の税金の一部を利用してで生計を維持しているわけですから。

多分、平成の初め頃に茶さん皿さんが週刊誌にいろいろ批判記事を書かれた後、出版社に銃弾が飛んできたり、皿さんが謎の失声症でお倒れになったなんてことがあってからというものの、批判もトーンダウンし、慈愛のなんちゃらとか、覚悟のなんちゃらとか、決死のなんちゃらとか、茶さん、とりわけ皿さんの持ち上げ記事しか見かけなくなりました。きっと某憲法学者さんも同じ目に遭うのが強いのかもしれませんね。

日本国憲法は言論の自由を認めているんですよ。平成の初めにはまだ言論の自由はあった気がするのですが、平成の終わりには国の舵取りにおいそれと文句も言えなくなってきた気がします。国の象徴の悪しき振る舞いが民の方にまで降りてきて、非常に息苦しくで仕方がないように思えます。

神様・・・

秋篠の大嘗祭発言に対して、宮内庁が「宮内庁としての考えを十分にご理解いただけなかった。大変申し訳なく感じています」だって。

発言は公費支出を決めた閣議了解に反対したものではなく「殿下のお考え、投げかけにしっかりした返答をしなかったことへの宮内庁に対するご叱責(しっせき)」との認識を示し、「二度とこのようなことがないよう対応したい」だって。

公費支出はすでに閣議了解されている決定事項で、発言は「国政に影響を与えるものではなく、政治的な発言ではない」だってさ。

宮内庁の偉い人、みじめだね。あなたたちに誇りはないのか?と思ってしまう。なんでこんなに秋篠にペコペコして庇うんだろ?

一方小室さん親子はかわいそう。すべてを暴かれバッシング受けて。小室さんのお母さんは本当に辛い人生だったろうに。それでも一生懸命息子を立派に育てた。それなのになぜこれほど晒し物にされ非難されるんだろう?これ、人権問題だよ。秋篠一家の責任は非常に重い。

昭和様は代替わりの費用を心配されて節約に努めていたという話を聞いたことがあります。
今上にそのような話はあるのでしょうか?
また、直宮として節約に努め、これを使ってくださいって言うことは天地がひっくり返ってもあり得なさそうな秋篠さんちですが、仮に秋篠さんが即位することになったら、派手にやれ~って言いそうなところが嫌なんです。
たとえ宗教行事であっても、ある種の国威発揚なのですから、国民は気持ちよく出しますよ。
むしろ河野外務大臣の専用機の費用をどうにかしてほしいくらいですけど。

考えの浅い左派&リベラル

ネット検索をしていたら、「共産・小池氏、秋篠宮さま発言『問題があるとは考えない』」というタイトルのアカヒ記事を見つけた。
有料記事だったので、赤旗のサイトに行ってみたら、ありました。小池晃書記局長の記事。

----------

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-04/2018120402_01_1.html

>日本共産党の小池晃書記局長は3日、国会内で記者会見し、秋篠宮文仁氏が新天皇の即位に際して予定される大嘗祭(だいじょうさい)にかかわって「宗教色が強いものを国費で賄うことが適当かどうか」などと発言したことについて問われ、「政治的発言だと指摘する向きがあるが、天皇家の行事のあり方について、天皇家の一員である秋篠宮が発言することについては問題があるとは考えない」と語りました。

>小池氏は、大嘗祭が宗教的儀式であることは明白だとして、「政府も国事行為として行うことは困難だといってきた」と指摘。一方で、前回の大嘗祭でも多額の公費・宮廷費を使う事実上の国家的行事として行われたとして「こうしたやり方は国民主権の立場にも、政教分離の原則にも明らかに反している」と強調。その上で「憲法にのっとった儀式はどうあるべきか、いまからでも国会のすべての会派が参加した議論を行い、国民的な合意をつくっていくことが必要だ」と語りました。

----------

共産党って日頃から"米の自由化反対"とか"日本の農業を守れ"などと主張しているけど、古来から日本の稲作と結びついてきた大嘗祭の「歴史的・文化的側面」に関しては完全スルー。
大嘗祭という言葉を耳にしただけで、"宗教行事ダー"とか"政教分離に反する憲法違反ダー"などと感情的に反対するだけ。

共産党に限らずリベラル系野党や識者の多くも、今回の秋篠宮発言に賛意を表しているけど、この方々って日頃は皇室には無関心。
だから、秋篠宮家が自分たちの利益だけを得るために様々な禁じ手を使ってきたことについては、ほとんどご存じないでしょう。

秋篠宮家の使ってきた禁じ手は枚挙に暇がないほどだが、代表的なのが子どもたちの進学に纏わること。
特に、現在お茶大附属小6年の12歳長男の進学先中学に纏わる様々な噂(そのままお茶大附属に進む説や特別制度で筑波大附属に進む説)なんて、考えれば考えるほどおかしな事ばかり。
一時は筑波大附属よりも更に難関な筑波大付属駒場へ行くのでは?などと言う、誰が聞いても無理クリな説が週刊誌に出たほど。

そう言えば、小池晃書記局長は確か、東京教育大附属駒場高校=現在は筑波大付属駒場高校、のOBでしたよね。
同窓会とかで何か噂になっていませんか?

保守系の、あるベテラン野党政治家の場合

連投失礼します。

秋篠宮の大嘗祭発言に関して、先程ご紹介した共産党や他のリベラル系野党が深く考えもせずに賛意を表してしまっている情けない状況。
しかし、現政権に反対する立場でありながらも、秋篠宮の発言を問題視している野党のベテラン政治家もいるようです。

以下に、昨日行われた自由党の定例会見(小沢一郎・山本太郎両代表による共同会見)の動画を貼っておきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=O8gz02_cEUA

12分9秒辺りから、鯰発言問題についての小沢氏の見解が語られています。

>天皇というのは日本の象徴として憲法が認めた公的な存在。だから儀式を公費で行うのは当たり前。

まさに正論!
(共に代表を務める山本氏と違って)小沢氏はもともと保守政治家ですからね。
政治家としてはもう終わった人、というイメージだったけど、皇室問題に関しては、今後も小沢氏の発言に注目していこうと思います。

共産党の奇妙さ。

共産党いわく、
「天皇を認めていない」
だから、
「天皇は存在しない」
ゆえに、
「皇室における男尊女卑もない」
それでいて、大嘗祭の財源にだけ嚙みついてくる。
これのどこがリベラルなんだか。

攻撃は最大の防御ってこと?

秋篠の会見(もう宮付けるのも面倒くさい)、色々腹立ったけど、
一番腹立ったのが、大嘗祭を「身の丈にあった」規模にしろ、という言い草。
「身の丈にあった」と言えば平成のままの規模では皇太子殿下に分不相応という意味になる。本気で言ってるの?頭オカシイよ。「身の丈にあった」なんて言葉、親から子に、もしくは、生活の面倒をみた年の離れた弟や妹に言う言葉。一体この人はどれだけ勘違いして育てられたんだろう。天皇皇后に言わされたのか知らないが、兄に対するこの一言を聞いただけでまともな家の育ちではないと思う。

この人にしろ天皇にしろ、なんで皇太子殿下を引きずり下ろすことに躍起になってるのか。皇太子殿下の地位が下がれば、自分たちの地位が上がると思ってるところが救い難い。そんなことすれば皇室全体に傷がつき、地位も必然下がり続ける。自分たちの地位も下がるんだってなんでわかんないの?
イランのように革命が起こって皇室が終わるなんてことを心配するよりも、皇室が内側から瓦解していっているようで恐ろしい。皇太子殿下の御代でなんとか持ち直して欲しい。

あなたの時にはテントでやれば?

「秋篠宮が即位の時には、運動会のテントの下とか、バラックでやればいいじゃない。」あの、がーるずチャンネルで、出た意見。「その時が来ればね、来るわけないじゃない。国民一同で、反対してやる!」「あんたのりっこーし式をテントでやれよ、いやICUの会館だな」ウンウン、娘がいるから、安くすむよね。笑い者だな。
みんな、アホさ加減に呆れ、怒り、そのまま、愛子さまの立太子を希望するようになるのね。これが国民の総意だよ。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR