FC2ブログ

仲良きことは美しきかな 皇太子ご夫妻と高円宮妃久子さま





仲良きことは美しきかな

昭和の皇室では皇族方が本当に仲が良かった

次の時代はほんわかした皇室になって欲しいものです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

握手

ヘカテーさまこんばんわ。
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。

秋篠宮の大嘗祭へのバカ丸出しの口出しに腹が立ちまくってましたが、愛子さまのお誕生日ニュースで一気にテンション上がりまくってます。
文武両道のスーパープリンセスで、人気だけでなく人望もあり、文化祭で踊ればその日一番の盛り上がりだとか。
お小さい頃から愛子さまにはたただならぬ気品とオーラを感じていたんですが、花開かれる時が来たのかと嬉しくてたまりません。
成人される日が待ち遠しいです。

ヘカテーさまの記事の中で知りましたが、両殿下に握手を求めるって、さすが中学生ですね。

おそれおおくて、握手を求めるなどできませんが、実は羨ましくってしょうがない私です。

これからも楽しみに読ませていただきます。

昭和の時のようです

良子皇后陛下と仲良く、秩父宮妃殿下、高松宮妃殿下、三笠宮妃殿下お揃いで華展等にお出座しだった日々を想いだします。高貴そのものの方々でしたが、飾らず気取らず楽しそうで、TVにて拝見してもホッコリした事を覚えています。まあ、飾る必要も、気取る必要も無い方々でしたが。
良子皇后陛下の元で、組み紐を皆様でなさったり、良子皇后陛下が妃殿下方にお着物をプレゼントなさったり、昭和時代の妃殿下方は仲良くなさっていらした。
久子様嬉しそうですね。こんな時が来たという事は、皇太子殿下をお支えなさる人びとが新しい体制をしっかり整えているのでしょうか。
しかし、もう少し雅子妃殿下にお衣装をお作り頂きたい。
皇后陛下になられてもお着まわしはなさるかもしれないけれど、イブニングドレスやら御公務にお召しの服は新しい物をもっとお作り頂きたい。お痛わしい。

それがふつうだと思ってました。

私は、皇族がたは基本的に仲良しで、
(皆様、おっとり型かサバサバ型)
美醜はともかく、
「上品、高品質」
を見分ける基準は皇族だと思ってました。

勢津子妃と喜久子妃が変装なさって、はとバスに乗ったお話。
あんな感じね。
どんなに変装してもプリンセスだってばれちゃうのよ。

皇族は、そんなものだと思ってました。

国益

やはり浩宮皇太子殿下は落ち着いていて、いつでもどこでも偉ぶらず、どんな地位の人にも子供たちにも、丁寧で平等な態度で接して下さる。
どこかで見聞きしたのですが、浩宮皇太子殿下は御髪が乱れてもお直しにならないのは、接している相手に髪など気にせずあなたの話に集中していますよと言う事らしいです。
流石、帝王です。接している相手より自分がどう見えているかばかり気にしている人たちとは違いますね。
こんなに素晴らしい人は、日本にただ一人と言うより世界にただ一人だと思います。
聡明な雅子妃殿下は、皇太子だから嫁いだのではなく徳仁様だから嫁いだのですよね。
皇族狙いの紀子さんとはやはり違いますね。文仁さんは皇族でなかったら、何も取り柄がない人ですからね。
紀子さんは、見たことも話した事もない王子様と一度踊っただけで、その身分に恋した灰かぶり姫と同じですね。
王子様なら誰でも良くて、人間性など関心もないんですよね。王子様と結婚するために、お仕えし何でもしてあげたのですよね。あら嫌だ、喜び組から選抜されたのかしら。
婚約の時も、喪中なのに嬉しそうにニタニタニヤニヤしていましたからね。最近は雅子妃殿下に寄せて、締まった顔つきの演出のせいか、笑っていても目が怖いですよ。
雅子妃殿下の真似をなさっても、中身が伴っていないので不自然です。今まで通り底意地が悪く気が強いくせに、ニタニタナヨナヨしていた方が、お似合いです。
聡明で快活な久子殿下は、ナヨナヨクネクネして人に依存して着飾る事だけに熱心なちょっと足りなかった、さる皇后と違って、国益のために邁進し、その知性は輝くような美しさとして表れていらっしゃいます。高円宮家の女王方はお三方とも、それぞれ皇族として天皇家のために御立派な生き方をなされていらっしゃいます。久子殿下の教育の賜物です。
皇后さまは、次男の育て方を失敗してしまいましたね。
兄を妬み嫉むような大人に育ててしまいました。
自分で育てますと豪語しながら、皇室としての兄弟の在り方違いを何も教えられなかったのですね。
こんな事なら良子様のように、任せるところは専門の方に任せて愛情を注ぐ育て方をすればよかったのに。
国益につながる世界に対してのアピールも、着飾ってナヨナヨする事しか出来なかったし、久子殿下のように堂々と日本の良さを世界に伝える事も出来なかった。
知性の違いと言ってしまえばそれまでですが、ご自分をアピールする事だけで精一杯な方と、お立場を活かして国益につなげられる方ではどうしても差がありますよね。
もう平成は次世代の繋ぎのためだけにあったとしか、思いようがありません、本当に残念です。平成時代にもう少し知性と責任感があったら、次世代の皇室は弟宮が兄宮を引っ掻き回すようなまねをしなかっただろうにね。
弟宮の恐ろしいほどの自己顕示欲と権力欲、それによく似た金銭欲の塊の嫁が来たりしなかったでょう。






プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR