FC2ブログ

列外派星くず日記

―令和の天皇ご一家を愛する者たちが集うブログ―

Entries

東京五輪の開会宣言はパラも徳仁新天皇陛下が行われます

皇太子さま、五輪・パラ両大会で「開会宣言」へ
2/24(日) 9:20配信 読売新聞
皇太子さまが新天皇に即位後、2020年東京五輪・パラリンピックで両大会の名誉総裁に就任し、それぞれの開会式で開会宣言をされる方向で、調整が進んでいることがわかった。
関係者によると、過去の日本大会の名誉総裁は、五輪を天皇、パラリンピックを皇太子が担ってきたが、両大会を平等なスポーツの祭典にしたいという組織委員会の意向があるという。
1964年の東京大会は、五輪の名誉総裁に就任した昭和天皇が開会宣言を行い、皇太子だった天皇陛下がパラリンピックの名誉総裁を務められた。冬季のパラ大会は76年からで、72年の札幌大会は昭和天皇が五輪の名誉総裁に。98年の長野大会は、五輪は天皇陛下、パラリンピックは皇太子さまが、それぞれ名誉総裁の職を担われた。
関係者によると、2020年東京大会の閉会式は、五輪、パラリンピックともに、皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)となっている秋篠宮さまが出席される方向で、調整が進んでいる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00050090-yom-spo

あー、一安心!!

いやー、長野オリンピックの時はオリンピックはキンジョー、パラリンピックは皇太子殿下が開会宣言をされたので、
「皇嗣詐欺の宮がパラリンピックの開会宣言をするのかなー」
と超ブルーでした。



皇太子殿下は昭和天皇と同じく夏季冬季ともに開会宣言されたんですね。
(長野はパラリンピックではありますが)
長野五輪の時の雅子さまの赤いコート姿が美しい!!


って言うかー

閉会式は皇嗣詐欺の宮家じゃなくて東京がオリンピック開催地に選ばれた勝因となったスピーチをされた高円宮妃久子さまにお見えになって欲しいんですけど

ラグビーを見てあんなレベルの感想しか言えないスポーツにあんまり興味がない奴が言っても無駄でしょう。

しかしまあ東京五輪はいい機会になりますぞ

夏だから欧米の学校は長期休暇です。

ブラジルでもそうでしたが、海外の王族もいらっしゃるのです。

スウェーデンのビクトリア王太子と王位継承順位2位のエステル王女
ベルギー初の女王となるブラバント女公のエリザベート王太子(2001年生まれなので敬宮さまと同い年です)
オランダのオラニエ女公のカタリナ=アマリア王太子
ノルウェーの王位継承順位2位イングリッド・アレクサンドラ王女
スペインのアストゥリアス女公のエレオノール王太子


この方たちがいらっしゃる。
今からワクワクするぜ
スポンサーサイト



Comment

No title 

その皇嗣殿下のことなんですかれど、即位のパレードに皇嗣夫妻も
参加するって言うトンデモナイ噂がようつべで飛び交っています。
例によって美智子さんのご推薦ゴリ押しとか…。まさかとは思いますが
もしもの時は、本気で苦情etc宮内庁や首相官邸に送らなければなりませんね。ホントにどこまで新天皇にケチをつけたら気が済むのか…。
  • posted by ふらん 
  • URL 
  • 2019.02/24 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

閉会式が残念 

閉会式にコーシ殿下とか、何の冗談だよと思いましたよ。
ミテコ婆のゴリ押しだろうとは思います。

閉会式は各国の王族はほとんど帰国されるでしょうね。
閉会式の価値が下がりますよ。

ホントにバカなんですね。マコムロ問題引きずってる間は、出れば出る程、嫌悪感高まるのに。

秋篠宮家の終了宣言なら大歓迎なんですけどね。

  • posted by 無限プチプチ 
  • URL 
  • 2019.02/24 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

やはり無視? 

皇太子殿下の威風堂々とした会見を拝見して、心の底から安心しました。

しかし、ここは天皇皇后両陛下に対して、無礼です。

また、伊勢神宮の祭主を務めて下さっている清子さまや、清子さまを支えている黒田さんにも失礼です。

でも、あの破廉恥な筆頭宮家には義憤を感じます。

あの羽賀研二そっくりのヒモ男、結局どうなるんだろう?
  • posted by スイーツ 
  • URL 
  • 2019.02/24 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

スポーツの宮様 

ヘカテーさまの仰る通りだと思います。

秋篠宮殿下は不正脈で大酒飲みでお遊び大好きの不摂生の宮様ですものね。

動物大好きの自分は「動物の宮様」って括りも本当に気にいりません。
飼ってた動物が死ぬと即剥製にするのがお好きみたいで、何処かの大学に緊急で依頼をねじ込み大学側が迷惑してると何処かで読みました。

鳥の剥製を海外公務の際ご所望になって億のお金を突っ込んだって話しも聞きました。
宮邸にはワシントン条約に引っかかるような禁種も居て猛獣珍獣も放し飼いだとか。

こんなの真の動物好きなんかじゃない。
皇太子ご一家みたいに保護犬や保護猫をお飼いになり、保護された狸の怪我を治療し山に離されたとかされるのが真の動物好きです。

スポーツの宮様は皇太子殿下の兄宮のような存在だった高円宮さまです
オリンピック誘致に力を注がれたのはその高円宮殿下の奥様の久子さまです。

秋篠宮殿下が閉会宣言とか本当にいい加減にして欲しいです。
  • posted by 凛 
  • URL 
  • 2019.02/24 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鯰の宮はどこにも出て欲しくない、ボソボソと宮内庁が用意した原稿を読み上げることしかできないし、なにより税金の無駄。
詐欺の宮がお出掛けするだけで、私らの税金使わられていると思うと苛々してしまいます。
  • posted by のんちゃん 
  • URL 
  • 2019.02/25 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ヘカテーさま
お仕事をされながらの東宮ご一家の配信ありがとうございます。
一昨日は皇太子殿下としてのの最後のお誕生日でしたね。

記者会見の映像を拝見していて、雅子妃と長い本当に長いご苦労を共にされ、そのお顔にはご苦労されたことのお姿には普段と変わり無く微塵も国民に見せる事はありませんでした。
仕事の苦労は耐える事は出来るでしょうが、心に深く傷を追うことの苦しみは生涯消える事はありません。
人は気付かぬうちに人を傷付けている言葉の重み、ましてやはっきり目に見える形での言葉の暴力、目に見える底意地の悪さ、心に深い傷を負うほどの、ショッキングな出来事、揉め事を嫌い反発せずに堪えてしまう、私ごとですが趣味の範疇でありながら嫉妬の恐ろしさは身をもって経験しています。
雅子妃とは比べられない軽のものですが、その数年後パニック障害を発症しています。
適応障害になられた雅子妃、皇太子殿下の「雅子はまだ波はありますが快方に向かっている」そのお言葉通りなのです。パニック障害発症して完治したので薬を止めましょうとの医師の判断でしたが、また予告なしに再発しています。
この病気の恐ろしいところは再発するという事です。
それでも尚且つ、執拗に雅子妃苛めが続いているという事に皇后、秋篠宮、紀子に対し驚きと憎しみすら湧いてきます。
一国民として本当においたわしい限りです。
あと2ヶ月余りで新天皇、皇后として御即位されますが、先にあげたお三方の上下関係ははっきりしますが、弟宮、宮妃の立場でありながら、さも自分たちが上よ!と言わんばかりの秋篠宮、紀子は決して許すことの出来ない怒りがこ込み上げてきます。
また、今上天皇、皇后は上皇、上皇后になられても陰で糸を操り秋篠宮、紀子を動かし何か目論んでいやしないかと危惧しております。
新天皇陛下、皇后さまどうかお幸せで戴きたい。

  • posted by つばきちゃん 
  • URL 
  • 2019.02/25 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

噂は本当? 

ヘカテー様が忙しい日々の中、皇太子ご一家のために奮闘されている事は知っています。皇太子ご一家をお守りしたい僕としては、頭が下がります。

ただ、自分にとって嫌なコメントを承認したくないというのは本当ですか?

デマに振り回されないよう気を付けなければいけません。

ただ、やはりこのサイトにおける天皇皇后両陛下に対する物言いはひどいです。僕の親族は九州でも名の知れた神宮の関係者ですが、伊勢神宮の祭主になられた清子さまやご主人の黒田さんに対しても失礼なところがあります。(ちなみに、黒田さんの親戚には旧華族がいらっしゃいます。堅実な公務員という点で好感が持てるし、真子様のヒモ男とは全く違います)

もっとも、筆頭宮家の増長ぶりには義憤を抱いております。どんな事情があるにせよ、神道をことごとく蔑ろにする不埒な次男夫婦を放置している天皇皇后両陛下に対しては疑問を抱いていることも確かです。

皇嗣だなんて訳が分からないものなど 真っ平ごめんです。

私たちが望んでいるのは 愛子様の立太子です!
  • posted by スイーツ 
  • URL 
  • 2019.02/26 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

すみませんでした、でも 

ヘカテー様、まず自分の嫌なコメントを承認しないのでは?という僕の邪推について 謝りたいと思います。

ツイッターを読みました。僕の言いたかった事は もしかしたらヘカテー様は自分にとって嫌なコメントは承認しないのでは?といったデマに振り回されてはいけないねという意味だったのです。

天皇は神道の祭祀王です。それなのに 娘二人を「大嘗祭は憲法違反だ」などとほざいた耶蘇大学に裏口入学させた次男夫婦に激しい憤りを感じています。そして、どんな事情があるにせよ それを止められないでいる天皇皇后両陛下に疑問を抱いていることも確かです。

それと池田厚子様のあと 清子さまが祭主になって下さいましたが その時にも次男夫婦が何食わぬ顔して伊勢神宮に来た時には呆れてしまいました。

あの時 次男嫁が「私が祭主になる」と言ったのは本当なのでしょうか?

実は小室ヒモ男が婚前旅行の後 空港でピースした写真も 本当は終活の場だったと知って 自分も振り回されたと思ったからです。

李下に冠を正さず  疑われるような軽率な事をしてはいけないという教訓を 安倍晋三やアキエ そして次男一家は分かっていません。

ヘカテー様 僕に対して腹が立つのは仕方ないでしょうね。でも 僕も皇太子ご一家をお支えしたいというのは本心です。

そして、愛子様の立太子を強く望んでいます。その為には 自民党を排除するしかありません。
  • posted by スイーツ 
  • URL 
  • 2019.02/27 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

手がつけられない 

在位30年記念式典(でしたっけ?)のとき、天皇が原稿を読み間違えたらしく、皇后がそれを指摘したのだそうな。くっさい芝居の自己アピール。天皇に恥をかかせたあげく、原稿を皇后が書いてるのがバレバレになっただけでしょうが。

記念式典、NHKと朝日放送が生中継していたみたいですが、言っときますが、浩宮さまの加冠の儀は全局生中継でしたからね(当時の新聞のテレビ欄で確認した。)最近は4人組の顔を見ると腹がたつので見ません。ニュースも、出てきたら速攻チャンネルを変えます。

こちらはFNNのニュース、婆は秋篠さんちの時だけにっこり、皇太子ご夫妻にはむすっ。冷たい、本当に冷たい。天皇は一応皇太子ご夫妻にも礼してたので、思わず天皇が普通の人に見えてしまいましたよ。ミチコさまって、時々ぞっとするぐらい冷たい目をしますね。カメラのないところではどんなん? このニュース、最初に見たときは秋篠さんちのところがもっと長くてロコツだったのですが、さすがにマズイと後ろのほうを削除したのでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=5aRfcOelkPU

さて、生前退位希望のNHKスクープ後、宮内庁長官、事実上の更迭。「宮内庁は9月23日、風岡典之長官が26日付で退任し、山本信一郎次長が長官に昇格、後任の次長に内閣危機管理監だった西村泰彦氏(第90代警視総監)を充てる人事を発表した。」

(皇室はいまや危機管理の対象か?)

官邸が送り込んだこの西村次長がまったく機能しないと官邸がオカンムリなのだそうな。宮内庁の役人は、各省庁からの寄せ集めで事なかれ主義(平たく言えばキレ者はいない、はっきり言えばキレ者でない者が送りこまれる?)、それに女帝やパワハラ宮妃の息のかかったのが入り込んでいる模様。おヒスの女帝とパワハラ宮妃に手がつけられない、と言ったところでしょうか。

上皇職に80人とは、一緒にやめてね人事で、皇嗣職50人はパワハラ御殿送りかと思いましたよ。50人は、定員が埋まらないと思いますけど。いろいろ問題な官邸ですが、政治家Sがんばれ、とか思ってしまいます。

あ~あ、ナルちゃんの時代を共に生きるはずだったのに、こんなひどい時代を生きなければならなかったとは本当に情けない。書いていてまた腹がたってきました。人さまのブログのコメント欄にやり場のない鬱憤をぶつける私をどうかお許しください。

スイーツさんとやら、天皇皇后両陛下をこれまでどおり無条件に尊敬してくださいませね。新しい天皇皇后両陛下をどうかどうかよろしくお願いいたします。
  • posted by 梅花藻 
  • URL 
  • 2019.02/27 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

どうなんでしょうか? 

ブログって何だろう。ブログ主の書きたい事や言いたい事を書くのが、ブログだと思っていたけれど、人によっては違うのでしようか?
コメント欄もブログ主に対して感想とか自分の思った事を伝える欄だと思っているので、承認するもしないもブログ主の自由だと思っていたけれど違うのでしょうか?
ブログ主ではない誰かに何かを伝えたりマウントしたり広めたいために、人のブログのコメント欄を利用するのは、ブログ主に失礼だと思うので、何か違うのではないかなとも思います。


  • posted by かたつむり 
  • URL 
  • 2019.02/28 01:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

確かに そうでしょうね(嫌味ではなく、本心で) 

ヘカテー様のブログや、梅花藻さんや かたつむりさんのコメント欄を読んで、やはり考えさせられるところはあります。

でも、僕ですら天皇皇后両陛下を無条件に崇拝しているわけではないのです。神道を尽く蔑ろにする次男一家を どういう理由があるにしろ止められないでいる天皇皇后両陛下には やはり疑問を感じているのです。

あと、本当にマウンティングする気はありません。そして、ヘカテー様や皆様にとって不愉快であろう僕のコメントを承認するヘカテー様の客観性は素晴らしいと思っています。

例えば、見るのも腹立たしいのですが、ふぶきナントカという人間のサイト、胸糞 悪くなるし、最低限度の節度も無い。コメントを承認するもしないもブログ主の自由なのですが、皆様にとって不愉快であろう僕のコメントを読む皆様の客観性が大好きです。(客観性じゃなくて、呆れてるだけよ!と言われることも想定しています)

で、益々 皆様を怒らせるようなことを書いてしまいますが、僕は亡き髭の殿下やその娘、大嫌いです。だって、そうでしょう?「男系維持」だの「旧皇族の復帰?本当は皇籍取得」をベラベラ喋っていたのですから。じゃあ、娘が皇室芸人 竹田恒泰と結婚してやるのかと思っていたら、それは無い。 はっきり言って、高円宮家とは月とスッポンです。

まあ、秋篠宮家など論外ですが。

とにかく、皇太子さまご即位の後は、愛子様の立太子しかありません。その為には、安倍晋三を排除するしかありません。皆様にとって僕のコメントが不愉快なのは分かります。しかし、愛子様の立太子のために行動したい、それは一緒のはずです。
  • posted by スイーツ 
  • URL 
  • 2019.02/28 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

愛子様の立太子を真剣に考える 

私の経験談を書きます。

衆議院選挙の際に 僕の選挙区から名も知れない神社(こう書くとマウンティングと言われるのでしょうが、本当に名も知れなかったので具体名は記憶にない)に1年間 勤めていたことを箔付けにして立候補した青年(中年男性だったが、爺さんではなかった)がいました。

所属政党は やしきさくらに手玉に取られた男たちがいる政党で、だから男系維持です。その立候補者が選挙運動している時に 声を掛けました。

「僕の親戚は「・・・」神宮に勤めていたんです。」

それを聞いて その立候補者 凄くうれしそうな顔したんですよ。

で次にこう言いました。

「何故 あなたたちは陛下の御意思に逆らって、男系維持を主張するのですか?」

その立候補者、慌てて詭弁を言い出す。

「陛下は女性宮家を作ってほしいと言われてませんね。」

「皇位継承問題は政治的案件にされているから、天皇陛下は口出しできないんです。」

すると、こう説教する。

「女性天皇と女系天皇の区別はついてますか?」

やれやれ、この程度の男に説教されるとは僕も見くびられたものだ。(ここらへん、マウンティング?)

「仮にですが、愛子様が天皇陛下になられたら、男系の女性天皇です。」

すると、その男、事務所で質問してくれだの何だの言って、去り際に一言

「私も自分で自分の首をしめる事はしませんから。」(もう既に天照大神に逆らっているアホ男)

今の世の中、皇室も一般社会も格下・三下ばかりが出しゃばりすぎです。僕はここで政治活動をするつもりは全くありません。しかし、安倍晋三が居座り続ける限り、愛子様の立太子は実現しません。

皆様が本当に愛子皇太子を真摯に望むのなら、自民党を排除することを真剣に考えるべきです。

最近、日本赤十字の場で、美智子さまが雅子さまの腕を握り、はっきりした形で次の皇后は雅子さまと示しました。こういったことを もともっと早くやって下さっていたら良かったのですが、後ろに能面みたいな顔した紀子妃が怖かったですね。
  • posted by スイーツ 
  • URL 
  • 2019.03/02 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

映し方が悪い 

梅花藻さまご指摘の祝賀の様子。
あれ、映し方が悪いんですよ。
皇太子ご夫妻は天皇に祝意を伝えられているので、皇后は知らんぷり(言い方)でいいんです。
その後皇后の前に移動して挨拶されています。
続いての場面、弟夫婦は、皇后に対して挨拶し、長女は天皇に挨拶しています。
こちらを見るとわかりやすいかと。
https://www.youtube.com/watch?v=GSP5lj9GOJI

そういう私も今年の正月に新年祝賀の様子が全員分公開される前は、宮内庁のこの写真を見て「皇太子ご夫妻と次男夫婦に一緒に挨拶させるとかふざけてんのか!」と思ってました。
http://www.kunaicho.go.jp/50years/h11to21.html
こちらも、皇太子ご夫妻は皇后に、次男夫婦は天皇に挨拶している場面ですね。
写し方と説明のなさが悪いんだと思います。
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2019.03/03 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

昭和が懐かしい 

まるさま、教えていただきありがとうございます。私もあとで気づき、しまった、と思ってやってきたらコメントがありました。

そうなのですよね、天皇・皇后にそれぞれ挨拶するみたいですが、朝見の儀のWikiを見ると天皇に対して挨拶をするものらしく、皇后にも同じ口上を述べるのかどうか、普段映すのは天皇だけなのでよくわかりません。
皇太子ご夫妻が天皇に挨拶をしたあと皇后に挨拶をするのと同時に、秋篠さんちが並んで天皇に挨拶していますが、皇太子ご夫妻が終わってから出て来い、と私には違和感があります。
https://www.youtube.com/watch?v=htnbXtkypFU

新年祝賀の儀や朝見の儀のような儀式じゃないし、いちいち儀式みたいに仰々しく挨拶を受け、それを撮影させる必要があるのかな、(それに何着洋服作ったら気がすむねん?)という気はします。
でも、やはりミテコの顔は怖い。。。。。


平成は10年ごとに在位記念式典やっていたのですね。まったく記憶にございません。

●在位10年
・天皇陛下御在位十年記念式典
国立劇場 1180人
三権の長、駐日大使代表に続き、福島県の内堀雅雄知事と川口順子元外相が国民を代表してあいさつした。

・天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典
式典当日皇居前広場
YOSHIKIの御前演奏

●在位20年
・天皇陛下御在位二十年記念式典
平成21年(2009年)11月12日
国立劇場 各界を代表する人物が出席した。

・天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典
EXILEが歌を披露
当日は葉書による抽選にて選ばれた3万人が集まる。


昭和天皇の場合、在位が50年になったということで初めて式典が開かれたようです。

●昭和天皇在位50年記念式典
1976年(昭和51年)11月12日
7500人参加。東京九段の日本武道館で、簡素で厳粛に行われた。

http://www.chunichieigasha.co.jp/?p=15405
https://www.nhk.or.jp/archives/digital/search/freeword/#keyword=在位 50年

●昭和天皇在位60年記念式典
昭和六一年四月二九日(火) 国技館において、6000人参加。
天皇陛下の御臨席のもとに、各界代表及び青少年、婦人等の参加を得て挙行する。

https://www.youtube.com/watch?v=qwfQHdUgRgY
https://www.youtube.com/watch?v=EZGPlSDNOgc


・簡素で厳粛な式典だった。
・一般の人も参加していたようだ。
・式典挙行については、昭和天皇には戦争という負の側面もあるため反対もあり、国会での議論や反対デモもあった。
・反対もあったが、多数の人がかけつけたのも事実のようである。
・在位50年記念事業の一環として国営昭和記念公園が作られた。
・茶会については確認できていない。たぶんない。

比べてみて、、、、、天皇1人の威厳で成り立った昭和に比べて、芸能人とか有名人に引き立ててもらわないといけない平成、って感じ。

  • posted by 梅花藻 
  • URL 
  • 2019.03/13 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

確かに映し方が 

ミテ子にフォーカスし続けるからこうなる。
ヘーカに照準を合わせれば何ら違和感はない。

なおかつ、無理くり礼宮一家を尺に収めようとするから、皇太子ご夫妻の後、間をとることなくしゃしゃり出ているように見える。

ま、日ごろの行いが行いだし、傲慢に映るようなハメになるのも自業自得、と思うのです。


あと、昭和天皇の即位記念式典は、本当に「式典」だったが、心から祝いたい人たちが行った。
芸能人の歌やカッパ巻きなどでお茶を濁す必要もなかった。

今上の場合はどうなんでしょうね~(棒)
  • posted by 敬宮様の親世代のおばはん 
  • URL 
  • 2019.03/14 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
東宮応援派のハマコー改め新天皇応援派のハマコー
新天皇皇后両陛下並びに敬宮殿下を愛する鎌倉市民だにゃー
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

コメントする際には絶対にメールアドレスを記入しないで下さい!!

最新記事