FC2ブログ

列外派星くず日記

―令和の天皇ご一家を愛する者たちが集うブログ―

Entries

『太平洋の橋』に掲載された「新皇后雅子妃と盛岡」

えー、ツィッターでつぶやきましたが、

盛岡行ってきました☆

15550532740.jpeg

盛岡城に烏帽子岩という岩があってびっくり

烏帽子岩って茅ケ崎だけじゃないんですね

まず行ったのはここ

15550533510.jpeg

盛岡の歴史を学べるという所

ここで知ったのは盛岡藩というのは東北地方の他の藩同様に貧乏でした。

というのも寒いからお米が育たなかった。

江戸時代はもう133回も一揆が起こったほどです。

これは全国の諸藩の中でもダントツトップです
(うれしくないわな)

同じ東北の庄内藩は比較的リッチだったのとは雲泥の差です。

しかし庄内藩は明治維新以降あんまり突出した人が現れなかったが、

盛岡藩からはぞろぞろとすごい人たちが現れたのです。

貧乏で失う物が何もないから東京へ行って一生懸命頑張って時代を代表する人になったんですね。

次に行ったのは盛岡市先人記念館
15550532940.jpeg

ここには新渡戸稲造、米内光正、金田一京助のコーナーが1階にあって、2階がその他の人たちという感じです。

原敬は専門の記念館があるのでそちらに展示してます。

小学生の作文が置いてありましたが
「小学生が原敬を尊敬してるって本当かいな?」と余所者のヘカテーは思ったぜ

しかしここに山屋他人の展示物はゼロ

強い風と雨の中を傘をさしてひーひー言いながらやってきたヘカテーはショック!

海軍一筋というのがネックだったのでしょう。

しかしここには大きな掘り出し物がありました。

ロビーに色々な印刷物があったのでパラパラと見てたら「おおおお!!」と思うものを発見しました。

『太平洋の橋』

これは新渡戸基金維持会、新渡戸稲造会、北東北・日本アメリカ協会が発行しているものです。
市報みたいな感じの印刷物です。

それの2面にこう書いてあります
「時流 新皇后雅子妃と盛岡」
書いた人は一般財団法人新渡戸基金理事長藤井茂氏
ちなみにこの人は『山屋他人 ある海軍大将の生涯』という本を書いています。

高貴高齢者コンビを「戦争は無かったけど災害が滅茶苦茶多かったヘーセーにおいて被災地を励ましてくれてりょーへーかには感謝してます」と書いた後に本題の雅子さまについてスタートします。
ちと長いのですが引用します

≪引用始め≫
四月一日の新元号発表に続いて、四月三十日には天皇陛下が退位し、五月一日からは皇太子殿下が新たに天皇陛下となる。そして雅子妃殿下が新皇后となる。
その雅子妃殿下だが、新渡戸稲造の生まれた盛岡と関係が深い。曽祖父の海軍大将・山屋他人が盛岡出身だからである。つまり盛岡は、雅子妃殿下のルーツの一つなのである。分かりやすく言えば、山屋他人の末娘(五女)が寿々子さんで、その寿々子さんと江頭豊氏(のちにチッソ社長)と間に生まれたのが優美子さんで、その優美子さんと小和田恒氏(のちに国連大使、国際司法裁判所判事)との間に生まれたのが雅子妃殿下である。(注:「と間に」は原文ママ)
だからというわけでもないが、皇太子と結婚後の雅子妃殿下の最初の公務は、盛岡での献血運動全国大会への出席だった。その折、盛岡の人たちは雅子妃殿下のこれからの皇室での期待をこめて、まぶしくお迎えしたものだった。
ただ、あまりにご活躍出来ずにここまできてしまった感があるが、皇太子はあくまでも雅子妃殿下を温かく包んできた。天皇陛下が美智子皇后を殊の外いたわったのと同じように。皇太子も雅子妃殿下に対して大変ないたわりようを見せてきた。まるでご夫婦の在り方の鏡を見るような心からのいたわり方を我々に示してくれて、むしろ夫婦の在り方を考えさせられた国民も多くいたはずである。
その雅子妃殿下の曽祖父山屋他人は生前、南部同郷会(東京でつくっていた旧南部藩出身者の人たちの会)で何度も新渡戸稲造と会っている。いろいろな話を交わしたと思われるが、具体的には残っていない。しかし、四つ年下の山屋他人が、新渡戸稲造を心から尊敬していたことは確かで、末娘の寿々子さんにお話をしていたことを伺ったことがある。
その山屋他人のひ孫の雅子妃殿下が、このたび皇后になられる。新しく皇后になられる雅子妃殿下に、温かな眼差しを注ぎたいものである。

≪引用終わり≫

新渡戸稲造とも交流があったんですね。

本当に皇太子ご夫妻こそ夫婦の在り方の鏡だよなー
スポンサーサイト



Comment

スケールが違う 

経歴や業績等もそうですけど、偉人との交流等、やはり雅子さまのご先祖はスケールが違うなぁと思います。
悪いけど紀子さんの方は、イト子ばあちゃんの父親が大阪市長だったのが、かろうじていいお家っぽいぐらいですね。
  • posted by ルイーズ 
  • URL 
  • 2019.04/14 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
東宮応援派のハマコー改め新天皇応援派のハマコー
新天皇皇后両陛下並びに敬宮殿下を愛する鎌倉市民だにゃー
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

コメントする際には絶対にメールアドレスを記入しないで下さい!!

最新記事