皇居のお茶会に雅子さまもご出席されました

文化勲章受章者ら招き皇居で茶会、雅子さまも出席

TBS系(JNN) 11月4日(火)19時9分配信
天皇・皇后両陛下は4日午後、文化勲章受章者と文化功労者を皇居・宮殿に招き、茶会を催されました。療養中の雅子さまも去年に引き続き出席されました。

陛下は、茶会に先立ち、文化功労者に対し「みなさんが努力を重ね、学問、芸術、スポーツの分野で大きな成果を収めらたことを誠に喜ばしく思います」と、労いの言葉をかけられました。

茶会は、和やかな雰囲気で行われ、雅子さまはノーベル賞の受賞が決まった中村修二さんらと笑顔で話されていました。(04日17:49).

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141104-00000046-jnn-soci

3e10f90cc0cfb96cb361ab047c6e86b7.png


イジメーズに挟まれて雅子様が可哀そうと思いましたが、
(この日も美智子さまと筆頭宮家のかあちゃんは和服で揃えていました)


3b40e0e7fb53b7961f151dcc61730528.png

素敵な笑顔だったので安心しました。

中村さんが羨ましいです。

こういう席には他の宮家の方もご出席してほしいと思うのは私だけでしょうか

それにしても雅子さまの存在感はすごい

雅子さまがご出席されただけでニュースになるんですもの。

やっぱり国民は雅子さまが見たいのよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりやった

昨年に続いての雅子さまのおでまし、嬉しいです。
そして、やっぱりやったなっていう感じです。
以前にも書きましたが、そんなに着物がきたいのなら、オランダ国王の答礼レセプションできればよかったと思うんです。
なぜあの時は洋装で、今回着物なのか。
もうね、目的はそれとしか思えません。

ところでこのお茶会、昭和の時代はどうだったんでしょうね。
出席される皇族方とか、各テーブルを回る方式とか。
まあ、持ち回り制でなかったら、最初から最後まであの二人に当たったテーブルは不幸だろうけど∑(゚Д゚)

それにしても、本当に中村さん嬉しそう(笑)

先日の晩餐会も、オランダ国王戴冠式もそうですが、雅子様にはなんというか華がありますよね。ツンとした氷花ではなく、雅子様の身についている教養が凛とした、それでいて太陽みたいな温かさを供えたような。雅子様の弾けるような笑顔を拝見するとこちらまで幸せな気持ちになります。
素敵な記事をありがとうございます。

名人は名人を知る

えっ、出席されたのですか。ニュースを見なかったので知りませんでした。
いつも何かに頑張って出て、その後つづけて出ないと必ず「御快復かと思ったのに肩透かし食らった」と週刊誌が叩きます。
太陽のようなマキシマ妃から元気を貰ったのでしょうか。嬉しいですね。

名人は名人を知る

ノーベル賞クラスの学者は雅子妃の聡明さをすぐ見抜くでしょう。
美智子さまや紀子さまが通り一遍のお祝いしか言えないのと違って。

中村氏は前の会社で自分の功績が評価されず悔しい思いをした。
雅子妃の苦悩も理解されたかもしれませんね。

ご無理はなさらなくても、少しずつお出ましの場を広げてくださいまし。

こうして笑顔で表に出られる様になり、本当に良かったです。

うれしいです

美智子さんとキコさんが和服、二人で示し合わせたのかな?
別にかまわないですよ。
雅子さまが素敵すぎてせっかくの和服もかすんでるわ。

率直な中村氏、雅子さまと盛り上がっていますね!
雅子さまの周りの方々はいつも本当に楽しそう。

No title

やっぱりね。

やっぱり,雅子さまは洋装で,美智子さんと紀子さんは着物なのね。

他の人も書いているように,そこまで着物が好きなら,皇族の正装は洋装なんて言わずに,オランダ国王ご夫妻の歓迎行事も宮中晩餐会も着物を着ればよかったのに。

いっそのこと,ゴコ~ムする時もテニスする時も,ず~~~っと着物を着ていればいいのに。

そういえば3.11追悼式典の時,美智子さんは「とっさの時に陛下を支えられるから草履にした。」という理由で,草履に合わせて着物にした。

今回も着物を着たということは,天皇は今でも危ない体調なのかしら?

とっさの時に支えられるから草履なのかしら?

なんだかもうね,バカバカしいったらないわ。




No title

着物はこわい。着ればよいというものではない。高い金出せば良いというものでもない。

生地、柄の選びかたに、出自が残酷なまでに反映される。

失礼ながら美智子さん、ふだん絹織物を扱い慣れていなかった商家出身。
最下層出身のゴキは、もう目もあてられない。こんな人達が着てはいけないですね。高円宮家の女王殿下方の装いを見てしまった後では、本当に情けなく見える。

着物着りゃ勝てる、と安易に考えているんでしょう。ばあか。

さいごに成りましたが、はじめまして。お邪魔致しました。

No title

雅子様のご出席、素直に嬉しいけど、マスコミはどうしていちいち「10年ぶりに出席された去年に引き続き」なんて余計な言葉を入れるんでしょうか。
なんだか、「長いこと休みやがって」といいたい悪意を感じてしまいます。
宮中晩餐会も、オランダだから特別みたいな言い方で、これからの雅子様の晩餐会ご出席を妨害したいその筋の意向を受けているというのは、勘繰りすぎでしょうか。

それにしても、信子様、久子様のように教養豊かで話題豊富な方々をなぜ出席させないんでしょうか。お二方が出席されると平成4Gの中身のなさがさらに目立って、嫌だというのはわかりますけどね。

ほったらかし

映像を見ると、テーブルは6席ありました。
天皇、皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻でテーブルを回られるので、3組は放っておかれることになります。
やはり他の宮家の方にも出席しいていただくべきですね。
その放ったらかしのテーブルに女官長がついてたのにもびっくり(だってあの人目立つんですもの)。

先日のマキシマ妃は逆に日本に合わせダイアナさんのように白基調の赤ワンポイントとかが良かったかな、と思います。
着物のことは相変わらずムカつきますが、
雅子様の弾けるような笑顔はこちらも笑顔になっちゃいます。中村先生も楽しそうでよかった。紀子様だとそれはないです。
その人の背景が浮かんでくるのでしょうか?紀子様やっぱり怖いです。怖い…。
眞子様留学も秋家がギスギスしてるからと
思ってしまいます。

見たくねーわ

私は拝見したいわ

>見たくねーわ

来なけりゃいいのに。
そんな簡単な事がわからないの?
おかわいそうな人なのね。

雅子妃復活。

雅子妃が復活されて「働かない」と叩けないから、今度は何が何でも敬宮さんを「不登校」に仕立てあげたい。
最初に結論ありき、だから、推測捏造虚偽なんでもござれ。デキの悪いのはアイコで~す!秋篠宮家の眞子内親王殿下と佳子内親王殿下は、聡明で魅力的なんです!悠仁親王殿下も健やかにお育ちなんです!駄目なのはアイコ!アイコです!秋篠宮家のお子様方ではありません!砂粒ほどの欠点を、東京ドームレベルに捏造しますとも。
…やり過ぎると逆効果でっせ。
そもそも皇太子妃の「お出まし」を労働と考えるほうがおかしい。公務は、日本国憲法で天皇(あるいは皇太子、摂政)にしか定められていないんですが。
天皇も日本国憲法は遵守しなければならないんですよ。

暇そうだし…

ここに来て悪態付く時間をICUに行くための勉強に充てたら!?
その方がよっぽど良いよ。
カコちゃんは皇室特権の裏口入学出来たけどあなたには無いでしょ!?

訂正します。

先程のコメントで一部修正させて下さい。

「皇室特権の」→×
「皇室特権で」→〇

失礼致しました。

私は見たいです

はじめまして。

私は雅子様がみたいです。

雅子様のことを考えると、どんなに辛いことがあっても「何のこれしき、頑張ろう!」って気持ちになります。

全国にそういう方はたくさんいるのではないでしょうか?

これからも記事のUP楽しみにしています♪

みなさまありがとうございます

コメントありがとうございます。

仕事から帰ってきてたくさんのコメントが来ていたのでびっくりしました。

一人変なのがいましたが、皆様の優しいコメントを皇太子ご一家に届けたいくらいです。

雅子さまのこれからの人生が花開くようにと願うばかりです。

服の話で思い出したけど、マキシマ妃とお揃いの服もきていらっしゃいましたね♪
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR